October 2010

October 31, 2010

【雑感】TOEIC秋の陣、第2戦直前雑感

これからTOEIC秋の陣、第2戦に出陣予定です

その前に、これまでの戦果を振り返っておきましょう。

table

9月の回で見事に点数が下がっております

grahp

リーディングが落ちてしまっておりますが、これはまぁ、Part5で痛恨のマークミスという失態のせいです。また、リーディングの平均点がいつもよりも10点近く下がっていたので、難易度が高くなっていた影響もあると思います。

逆にリスニングはもう安定して900点レベルにまで達成しているので、落ち着いて臨めば大丈夫でしょう。

今までの傾向を見ると、一旦下がった回の後、大幅に得点が上昇しているので、下がったらそれは上昇の兆候だと思うことにしております

この1ヶ月半はリーディングを強化しておりました。徹底的に問題を解き、ネットの英文記事を読み込み、単語帳も何度も繰り返して読みました。だんだん速く読めるのを実感しております

今月だけでトレーニング時間は130時間は費やしました
そして、今年の5月から総英語トレーニング時間は、今日を含めてちょうど800時間となります

これは間違いなく本気度の表れです

目標は900点突破

なぜそこまでTOEICにこだわるのか?と言われますと、英語力強化の他に、自分自身の基礎スキルの根本からの底上げ、そして目標達成に対するコミットメント力の強化、速習能力の習得などを目的としているからです。他にもいろいろありますが、一番の理由は自分の人生を賭けているからでしょう

社会人になってから今まで右往左往して思い悩みながら歩んできましたが、ここで自分の立てた目標をきっちり達成できることによって、自分の人生が好転する契機となる、そういうことを期待しているからでもあります。

なので、TOEIC900点突破という目標はある意味自分自身との戦いでもあり、絶対に負けられない戦いでもあります。

11月末にも受験しますが、11月末は予備みたいなもので、今日で成果を出すつもりで臨みたいと思います。

ということで、900点取ってくるぞ

(`・ω・´) シャキーン

bana1 応援よろしくお願いしますクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ