May 28, 2006

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック


ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック

キーワード:
 SEO対策、グーグル、ヤフー、ネットショッピング、マーケティング、ビジネス、攻略本
SEO対策本。SEOは言うまでもなく、Search Engine Optimizationのことで、いかに検索結果の上位に表示させるかの対策。

この本は主にヤフーとグーグルの2つに絞って対策されている。この本に書いてある内容をそのまま書くことはできない。しかし、結論から言ってしまえば、かなり良い本だと思う。買う価値はあると思う。これを買うか買わないかで、ネットショッピングをやっている人やネット上で広告効果を期待している企業の売上はかなり変わると思われる。

細かいことは取り上げないけど、自分が気になった部分や感想を述べておく。

自分は検索と言ったらほとんど、Googleしか利用しなく、Googleこそが検索エンジンの頂点であると思い込んでいた。しかし、実際日本で一番使われている検索エンジンはYahoo!らしく、そのためYahoo!に特化したSEO対策が最重要という主張が新鮮だった。その理由も分かりやすく書いてある。

また、同じ索引語で検索してもYahoo!とGoogleでは検索結果が大きく異なる。これもなぜかということが分かりやすく説明されている。簡単に説明すれば、Googleは完全自動のロボット型なのに対して、Yahoo!は半分人手でサイトを管理しているらしい。Yahoo!はカテゴリ型の登録制を取っているので、質の高いサイトのみを選別してカテゴリに登録している。これらの性質が検索結果の違いになるようで、今までけっこう曖昧な理解だったのですごく勉強になった。

また、SEO対策をするかしないかで大きく収益が変わってくるので、ネットショップなどの経営にはSEOは必須だと分かった。なんだかバーチャル空間の領土占領合戦のようで、すごい世界だなとも思った。

グーグルのページランクのことも結構分かりやすく取り上げられている。ランクを上げるにはランクの高いサイトからリンクされるとよい、サイトのページ数を増やすなどの対策があるようだ。以前に自分のブログがなぜページランクが4にまでなったのかがよく分かった。

内容の構成は、ひとつのテーマに2,3ページあり、そのテーマの最後に簡潔なポイントが載っている。なんだか攻略本のようであるが、分かりやすい。また、HTMLタグなどの技術的なことが分からなくても理解できる内容となっている。

基本的にテクニック本だけど、ビジネス的な観点からみても十分勉強になった。特に、ネット上といえども、現実空間と同様にまず相手に特になるようなことをしなければ自分にも振り返ってこないというような主張はなるほどと思った。商売の本質はそれほど変わらないということで。また、良いサイト、つまり人の役に立つサイトを作っていたら自然にアクセス数は上がるものだという主張もなるほどと思った。

Googleなどの検索サイトのすごさを語った本はいろいろあるけど、技術的な部分も理解していないと本質的なすごさ、そこで起きている現象は体感できないと思う。これはそれを手助けしてくれるような気がした。

あと、こういう本を読んでいたら、自分で起業してビジネスを始めたくなってくる気がした。

読むべき人:
 検索上位に自分のサイトを送り込みたい、SEO対策の本質を知りたい、アクセス数を伸ばしたい、Yahoo!とGoogleの違いを知りたい、ネット上から顧客をたくさん獲得したい、売上アップを図りたい



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 鈴木 将司 (著) 『ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック』 (翔泳社)  [ おすすめ本と最新映画DVD情報【書評と映画評論】 本検索、本通販、映画館、ランキング、読書感想文、批評 ]   May 29, 2006 09:15

4 鈴木 将司 (著) 『ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック』 (翔泳社) おすすめ度(評価):★★★★  本書はウェブサイトのアクセスアップを目的にした実践的なヤフー、グーグルへのSEO(検索エンジン最適化)対策本である。  著者の鈴木氏はSEO業界では有名な講師....

2. Google 知ってるつもり  [ マルコ式ネット白書 ]   May 31, 2006 11:40

Googleは<b>グーゴル</b>(googol)という数の単位をもじったものです。1グーゴルは 10<sup>100</sup>である。つまり、1の後に0が100個連なった101桁の数です。<ul><li>1 googol = 10<sup>100</sup> = 10, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 0...

3. googleとヤフーがアフィリエイト対策開始:SEOポリシー変化  [ 教えて!google 使用法 ]   February 02, 2007 13:14

最近、google とヤフーが、アフィリエイト対策を開始したようです。これまでのSEO対策が通用しにくくなったようです。五年ほど前までは、写真を多用して文章が少ない見栄えが良いが中身が薄いサイトが主流でしたが、近年はgoogle やヤフーのトップ40位までのサイトを見ると.....

4. SEO対策アクセスアップ対策上位表示対策情報室  [ SEO対策アクセスアップ対策上位表示対策情報室 ]   July 21, 2007 16:43

SEO対策アクセスアップ対策上位表示対策情報室に関する情報

5. 最終SEO超獣兵器  八岐大蛇  [ インフォトップのよしおです ]   August 02, 2007 13:46

実はトンデモナイ怪物が息を潜めています。 そして世に解き放たれた瞬間、この怪物は...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星