June 15, 2006

できる100ワザ アフィリエイト


できる100ワザ アフィリエイト―ホームページでがっちり稼ぐ実践ノウハウ

キーワード:
 アフィリエイト、できるシリーズ、稼ぎ方、ノウハウ、初心者
インプレス社の「できる」シリーズのアフィリエイト版。アフィリエイト全般についてかなりわかりやすく書いてある。

この書評ブログでアフィリエイトを行っているので、少しアフィリエイトのノウハウを知りたかったので読んでみた。ちなみに、アマゾンで一番評価が高かったので、この本を選んだ。

内容は以下のようになっている。
  1. アフィリエイトの基本
  2. 魅力あるテーマでホームページを企画するワザ
  3. 儲かる商品のリンクを張るワザ
  4. わかりやすいホームページを作るワザ
  5. ホームページに人を呼び込むワザ
  6. ホームページを育成・運営するワザ
100ワザとあるように、100個のノウハウが紹介されている。アフィリエイトの概要から、CSS、ユーザビリティ、SEO対策、紹介文の書き方まで幅広い内容となっている。

また、それぞれのノウハウに初級、中級、上級と難易度が設定されていて、さらにワザの即効性としてスグ効く、ジワリ効くと設定されている。そのため、どのようなレベルの人でも対応できる。

全ページカラーで図も多いのでかなり分かりやすいものとなっている。アフィリエイトサイトの登録方法などもホームページのキャプチャとともに説明されているので迷うことはない。

どちらかというと自分でホームページビルダーなどを使ってホームページを自作する人向けだと思う。ページ構成の自由度が低いブログのことに関してはあまり言及されていない。

ただ、文章で1つ気になるところがあり、それは段落がないこと。明らかに段落分けをしなければならない部分に、一文字下げられていない。そこが少し読みにくい。ブログのように、一文字下げないのであれば、一行空けるなどの工夫がほしい。できるシリーズは全てこのようになっているのだろうか。しかし、段落分けがされていないことが、この本のわかりやすさを大きく損なうことはない。

この書評ブログでもアフィリエイトを行っているけど、参考になる部分が多かった。特に、ページの構成やSEOなどの部分よりも、どのようにすれば訪問者がリンクをクリックしてくれるのかなどという部分が参考になった。

あと、できるシリーズはなんだかパソコン初心者が読むような本だと思っていたが、実際に読んでみると、有益になる部分も多かった。偏見はいけませんな。

ホームページ上のバーチャルな商売といえども、いかに訪問者の立場になって考えなければいけないかということがわかった。アフィリエイトは、儲けることよりも相手に有益な情報を発信することが重要という主張がなるほどと思った。このブログもアフィリエイトが最優先ではないので、そのスタンスでいいんだと思った。

読むべき人:
  • アフィリエイトを始めたい人
  • アフィリエイトで稼ぎたい人
  • わかりやすいアフィリエイト本を求めている人
Amazon.co.jpで他のアフィリエイト本を見る



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ホームページビルダーの使い方DVD講座【ホームページ作成ビギナーズガイド】  [ ホームページ作成ビギナーズガイド:HPつくろうよ ]   June 17, 2006 13:54

5 ホームページビルダーで作ったホームページというと、非常に素人っぽい、素朴なページを思い浮かべてしまいますが、この画像編集ソフト講師:よしこ先生のホームページは、すごくしっかりしていてプロっぽい感じがします。 もし、こうしたホームページを作成してみたいと....

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星