June 22, 2006

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知


3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

キーワード:
 自己啓発本、ポジティブ思考、時間管理、意識改革、引用、網羅性
ロビン・シャーマというアメリカ人が書いた自己啓発本。原題は『Who will cry when you die? 』となっている。邦題はずいぶん思い切ったなと思う。まぁ、そうでもしなければ中身が想像しにくいだろう。

内容は、行動力、時間管理、ポジティブ思考、自己実現、意識改革、癒しと健康、発想力、人間関係、家族愛、目標実現型人生といったことについて著者の意見が101個述べられている。それぞれの主張の説得力を高めるために、エジソン、マザーテレサ、シュバイツアー、バーナード・ショー、ガンジー、セネカ、マルクス・アウレリウス、アリストテレスなど歴史上の偉人、思想化、哲学者、小説家の名言などを引用している。それを読むだけでもなるほどと思う。

自己啓発本にしてはかなり網羅的なテーマとなっている。そのため、300ページ近くもあり、普通の自己啓発本が120ページほどなので、かなり分厚い。生活していくうえでよりよく生きるためにはどうすればよいかということが網羅的に書いてあるので、他の自己啓発本はいらないくらいだ。といっても、すべての主張に賛同できるかどうかは微妙なところ。自己啓発本に啓発されて、ポジティブに考えるならば、自分にあったものを繰り返し読み返すのが良いということだろう。

特に印象的な部分、線を多く引いたもののタイトルを列挙しておく。
  1. 考えているより実行する
  2. 慣習と反対の道を行く
  3. 逆境を受け入れる
  4. 時間を効率的に管理する
  5. いま以上に自分の価値を高める
  6. つねに本を持ち歩く
また、一番印象に残った部分を引用しておく。
どうして自分だけが、と思えるくらい不公平な困難に苦しんだのであれば、あなたはその試練をとおして得た英知が必要になる、もっと大きな目的をはたす準備ができているのかもしれません。そういった人生の教訓を、将来の成長に役立てましょう。
(pp.148)
これは『失敗する勇気をもつ』というタイトルがついたもの。この部分のためだけにも自分はこの本を買う価値があったと思う。

自分は自己啓発本が好きでよく読む。そこに何を求めるかというと、どうしようもない自分の救済だ。ネガティブ思考に陥っていて、どうしようもなくなっているときに、このような本を読むと、気が楽になったり、ポジティブになれる。もちろん、この本を読むだけではだめで、それにもとづいて行動しなければならない。また落ち込むようなことがあれば、何度も読み返して自分を良い方向に導きたい。

この本は、著者の人柄もよくわかる良い本だと思った。

読むべき人:
  • 自分の生活をよいほうにかえていきたい人
  • 最近人生について考え始めた人
  • 苦難にあえいでいる人
Amazon.co.jpで他の『自己啓発』関連書籍を見る



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 『3週間続ければ一生が変わる』〜心温まる自己啓発書!?  [ 小さなことを喜ぼう!             〜女40歳の「ちょいハピ」な日々〜 ]   June 23, 2006 20:49

読み終えて、なぜだか温かい気持ちになった。 自己啓発書としては、珍しい読後感か。 3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知 ロビン シャーマ, Robin S. Sharma, 北澤 和彦 タイトルも、帯コピーも、また、目次をパラパラッと見てみた感じでも、 「...

2. 最近の男。  [ 空から陸へ ??jetblue?? ]   August 12, 2006 16:33

なんか最近にわかにいろいろな方との会話の中で、 男って恋愛のチャンスをみすみす逃しているよね。 って会話がよく私の耳に入ってきます。 私もどきっとくることがありますが、 男が引いてしまって、積極性を失っているから、 目の前にいる彼氏がいない女性は、 み...

3. 3週間続ければ一生が変わる??あなたを変える101の英知?? カナダの知恵が伝わります  [ ハムりんの読書 感想日記 おすすめの本 ]   November 11, 2006 15:40

3週間続ければ一生が変わる  感想☆☆☆ ロビン・シャーマ 海竜社  海外でベストセラーになった、  ということが売り文句の自己啓発本は  たくさんありますが、  カナダ、というのは珍しいので  手にとって、読んでみました。  スケールというか、文化の違...

4. 3週間続ければ一生が変わる ロビン・シャーマ(著)  [ 創造マラソン ]   December 12, 2006 09:34

101のヒント 3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知ロビン シャーマ Robin S. Sharma 北澤 和彦 海竜社 2006-02売り上げランキング : 5838Amazonで詳しく見る by G-Tools 網羅的な自...

5. 3週間続ければ一生が変わる  [ Happy☆day's ]   January 24, 2007 15:42

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知/ロビン シャーマ ¥1,680 新しい習慣は、新しい靴に似ています。 最初の2、3日は、あまり履き心地がよくありません。 でも、3週間くらいたつと慣れてくるでしょう…。 北米・カナダで100万部のベス...

コメント一覧

1. Posted by ちょいハピ   June 23, 2006 20:47

TBありがとうございます。
私のお遊びブログとは違い、充実した書評ですね!
これからも、時々お邪魔したいと思います♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星