July 09, 2006

4コマ漫画式 元気が出る仕事術


4コマ漫画式 元気が出る仕事術

キーワード:
 ビジネス、自己啓発、4コマ漫画、教訓
70冊目。

住宅建築の営業マンだった著者が4コマ漫画と仕事術を示している本。以下の5つのテーマについて書かれている。
  1. 夢を持つ
  2. 仕事を楽しむ
  3. 「できない」は、ない
  4. 人脈を広げる
  5. 幸運を呼ぶ
71の教訓が示されていて、その一つ一つに著者の描く4コマ漫画が載っている。ビジネス上で発生するオヤジギャク的な4コマ漫画。失笑ものだ。丁寧に全てカラー。教訓の解説もあり、2ページほどの量なので、何も難しくない。また、著者の人柄が分かるような文となっている。

また例によってなるほどと思った、または面白かった教訓を列挙しておく。
  • 夢が膨らめば、楽しい!
  • 「やれば、できる!」この言葉は、子作りのことじゃないよ!
  • この本との出会いは、あなたの人生を好転させる!(そう信じてください)
  • 情報をたくさん頭に入れると、スパークが起きる
  • 「自己開示」した方が、成長できる
  • 落ち込んだときこそ、行動する
  • この漫画を読んだら、面白くなくても笑うべし!
ネタっぽいものもあるけど、著者はたぶんまじめだwww

提案されている内容は今更新しいものではないけど、それに4コマ漫画が載っていることに新鮮味がある。中には教訓とまったく関係ないものがある。いや、ほとんどうそうだけど・・・。それでもクスッと笑ってしまう。面白い。こういう本は、さらっと読めて、やる気が沸いてくるので好きだ。

暇なときに何度も読み返してみよう。

読むべき人:
  • 新入社員の人
  • 最近仕事がつまらないと思う人
  • しょうもない4コマ漫画が好きな人
Amazon.co.jpで『仕事術』関連の他の書籍を見る



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 『4コマ漫画式元気が出る仕事術』  人間関係に余裕の行動。今のペースじゃもったいない!?by micah  [ 出勤直前対策レッスン??人間関係に疲れない幸せ ]   July 16, 2006 21:34

    4コマ漫画式 元気が出る仕事術 井上浩平 あおば出版          ...

2. 上司はゼッタイ教えてくれない 4コマ漫画式元気が出る仕事術  [ ビジネス書評スペース bizbook.tv ]   July 17, 2006 20:36

ヒラリーマンに夢と希望を! 4コマ漫画式元気が出る仕事術posted with 簡単リンクくん at 2006. 6.25井上 浩平著あおば出版(2006.7)オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る  この本の四コマ漫画の中で思わず笑ってしまったものがある。将来、どんどん社内の年齢層がア...

3. 「すごい考え方」ハワード・ゴールドマン   [ 本から摂ろう!!人生のサプリメント ]   July 26, 2006 05:19

仕事術がアップする、「すごい考え方」ハワード・ゴールドマンについて記事を書きまし

コメント一覧

1. Posted by 井上浩平   July 12, 2006 21:29

『4コマ漫画式 元気が出る仕事術』著者の、井上浩平です!!


このたびはご紹介くださいまして、ありがとうございます。

しかもかなり丁寧にご紹介いただいていて、とっても感動しています。


これからも、よろしくお願いします!m(__)m

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星