July 16, 2006

ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック


ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック

キーワード:
 石井裕之、潜在意識、アファメーション、セラピー、ワーク、行動
ダメな自分を救う方法が書いてある本。単純な自己啓発本と違い、どちらかというと心理学的アプローチである。内容は以下のようになっている。
  1. ダメな自分からスタートしよう
  2. なりたい自分が入るポケットを作る!
  3. なりたい自分にふさわしい行動をとろう
  4. スグに効果が出る!ダメな自分を救う21のテクニック
  5. 好きな自分になるための処方箋
  6. 人間関係をスムーズにするテクニック
  7. キミはデカいか?
この本によれば、潜在意識とは深いところで自分を動かしている「もうひとつの心」ということらしい。この潜在意識をうまく利用し、いかに行動するべきかということが重要なようだ。

また、行動を促すために、ところどころにワークが設けられている。これは、具体的に自分ならどう行動するかということを書き込む作業である。これが求められ、これをやらないとこの本を体得したことにはならないとある。自分は、最初のほうはやったけど、先に読み進めたかったのであとのほうは無視した。

自分を好きになれないなら、好きな自分になればいいという主張がなるほどと思った。別に嫌いなままの自分と付きあっていく必要はないんだと分かって、気が楽になった。他にも目からうろこの部分が多い。

この本は、読んだだけではダメで、行動することで初めてダメな自分を救えるというもの。それだけに、ところどころ耳が痛いことが書いてある・・・・。やらなかったワークを地道にやろうか・・・。

イラストもあり、分かりやすい内容。

この本は、普通の自己啓発本とは一味違う気がした。何度も読み返そうと思った。

読むべき人:
  • ダメな自分を救いたい人
  • 自己嫌悪に苦しんでいる人
  • 対人関係をうまくこなしたい人
Amazon.co.jpで『石井裕之』の他の本を見る



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ダメな自分を救う本  [ 成功おたくのビジネス書評  ]   August 31, 2006 06:54

石井裕之著 『ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック

コメント一覧

1. Posted by こ   July 19, 2006 11:39

これ今の俺にぴったりじゃないか!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星