October 04, 2006

「人見知り」は案外うまくいく


「人見知り」は案外うまくいく

キーワード:
 吉岡英幸、超人見知り、変えない、肯定本、社交的との対比
記念すべき、書評ブログ開設から100冊目の本。

内容は、人見知りという人間的特性は、一般的に社交的なものと比べてネガティブなイメージがあり、社交的に振舞うように強要されることが多いが、人見知りという特性には、さまざまなよい側面があるということを全面的に肯定している本。本屋で見かけたときに、これは読まなければならないと思って買って読んでみた。

6章構成で以下のような内容となっている。
  1. 人見知りと社交的どっちがうまくいく?
  2. ”超”人見知りの方が人間関係がうまくいく
  3. ”超”人見知りの方が仕事がうまくいく
  4. ”超”人見知りが人生がうまくいく
  5. ワンランク上をいく”超”人見知りになるためには
  6. あなたの隣の”超”人見知りとのつき合い方
人見知りのよい側面をこの本の内容にしたがっていくつか列挙してみる。
  1. 人にレッテルを貼らない
  2. 自分の内面と向き合うことで、クリエイティブな仕事ができる
  3. 人生でやりたいことが見つかりやすい
  4. 人の持つコンテンツに対する好奇心が強い
  5. 人によっていろいろな世界を持っている
このようにいろいろとある。

著者自体、司会業などのファシリテーターをやっている人らしいが、かなりの人見知りのようだ。それでもいろいろな人を見てきた経験から、人見知りでもそれを無理して変える必要はないんだと主張されていて、なるほどと思った。エピローグに著者の主張がまとまっている部分があるので、そこを抜粋。
私がこの本で言いたかったのは、自分にあたえられた世界で一つだけの個性を仕事や環境に合わせて変えてしまうのではなく、自分の個性との接点を見つけることに努力をして欲しい、ということです。
(pp.211)
自分自身、かなりの人見知りで、今は仕事の研修中で、社交的な人はすごいなぁとか思ったりしている。そう思う反面、自分は非社交的で人見知りが激しいので、このままでいいのか常に考えていた。そこでこの本を読んでみたら、このままでいいんだと分かってよかった。

特に、人脈に関する部分で、自分から必死にいろいろな人と知り合いになろうとするのではなく、縁や出会うべき流れに身をまかせることがよいと主張されていて、その通りだなと思った。

ところどころこじつけなんじゃないかと思える部分もないわけではない。それでも、そう考えればよかったのかという部分が多いので読んでよかった。なんだか、自分のようなエニアグラムでタイプ5の人のためにあるような本だと思った。

読むべき人:
  • 人見知りが激しい人
  • 社交的にならなくてはならないと思い込んでいる人
  • エニアグラムがタイプ5の人
Amazon.co.jpで『吉岡英幸』の他の本を見る



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 人見知りは案外うまくいく?  [ 成功実現プログラム ]   October 05, 2006 00:02

記事を読みに来てくださりありがとうございます! 人気ブログランキングは現在何位でしょう? 今日は、変わったタイトルの本を紹介しましょう! 普通、人見知りはマイナスのイメージですよね。 吉岡英幸著”「人見知り」は案外うまくいく”。著者は、神戸大学経営学....

2. 「人見知り」は案外うまくいく  [ 沖縄移住を目指すビジネスマンの備忘録 ]   October 24, 2006 22:26

酔った勢いで自己肯定本を購入。著者も自分も超がつくほどの人見知り。かなり逆説的な言説のオンパレードのため、まるまる信じるには少し心もとない感じだが、部分的には納得。人見知りは、相手に対する親密度ではなく、相手のコンテンツに対する興味によってコミュニケーシ

3. 恐怖症を克服して幸せな人生を送りたいあなたへ  [ 人見知り 克服 ]   August 28, 2007 03:44

私は今まで1万人近くのクライアントさんの心の問題を解決するお手伝いをしてきました。 今、あなたは恐怖症のために大変辛くて苦しい状況にいるかもしれません。 「緊張して人前で話せない。人に会うのが辛い。人前で字を書くと手が震えてしまう・・・この誰にも言えない...

4. 人見知りする性格の人がナンパする時のいい対処方法  [ 後藤孝規のもてる方法 ]   November 02, 2010 11:44

人見知りする場合はツ―ショットチャットやアメーバーピグなどのようなチャットで会話慣れするのもいいでしょう。リアルな出会いの場合はデパートの案内所の女性などを会話して会話慣れしてもいいでしょう。人見知りなどは慣れで治していく方法がいいでしょう。上手くい...

コメント一覧

1. Posted by うさばらし   October 24, 2006 23:50

師匠さん

TBさせて頂きました!僕も超人見知りなので、共感できる部分が多かったです。

リンクもさせて頂きましたので、相互リンクさせてもらえたらウレシイです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星