October 20, 2006

Visual Basic.NET―速効!図解プログラミング


Visual Basic.NET―速効!図解プログラミング

キーワード:
 きたみあきこ、VB.NET、プログラミング、図解、カラー、評価版Visual Studio.NET
VB.NETの入門書。初版が2003年3月。Visual Studio.NET professional2002versionの60日評価版とサンプルプログラムが付録にある。以下のような章になっている。
  1. Visual Studio.NETの基本
  2. 簡単なプログラムの作成
  3. 基本的なコントロール
  4. オブジェクトと変数
  5. 条件分岐
  6. コントロールの活用1
  7. コントロールの活用2
  8. 応用的なテクニック
  9. 繰り返し処理
  10. クラスの利用
  11. 数当てゲームの作成
入門書なので、かなり見やすく作られている。カラーで、プログラム入力画面の横に解説が載っている。VBを初めて触れる人にはよいかもしれないが、本格的に勉強しようと思う人には物足りないと思われる。特に、VB.NETになってからは、完全にオブジェクト指向をサポートしているが、オブジェクトやクラスの部分の説明がかなり少ないので、分かりにくい。

どちらかというと、VB独特のフォームの編集やVBの基本的な構文を学びたいと思う人向けだと思われる。

なるべく早く概要を理解したい人にはいいかもしれないが、これ一冊ではカバーしきれないので、次の書籍に行くべきだと思う。また、対応バージョンが古いので、そこはよく確認するべきだと思われる。

最近VB.NETをはじめてやってみたけど、.NETは結構すごいんじゃないかと思った。以前は、VBはただのWindowsアプリを作るための初心者用のプログラム言語だと思っていたけど、オブジェクト指向になると結構いろいろなものが作れるのではないかと思った。まぁ、トレンド的にも結構需要がありそうだし。覚えておいて損はないかなと思った。

読むべき人:
  • VBの基本をさらっと理解したい人
  • Visual Studio.NETに触れてみたい人
  • わかりやすい図がないと技術書を読む気がしない人
Amazon.co.jpで『VB.NET』の他の本を見る



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. .NETのしくみとVB.NETプログラミング入門  [ 本・雑誌 店 ]   May 30, 2008 19:25

.NETのしくみとVB.NETプログラミング入門COBOLユーザーに捧げる 著者:園田正義出版社:ソフト・リサーチ・セ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星