May 20, 2007

3週間続ければ一生が変わる Part2

3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉きょうからできる最良の実践法―最高の自分に変わる101の英知
3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉きょうからできる最良の実践法―最高の自分に変わる101の英知

キーワード:
 ロビン・シャーマ、人生論、ヒント、徳、自己啓発本の良書
前著、『3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知』の第二弾。原題は『The Greatness Guide』。かなりの良書だと思う。

扱っているテーマは、より良い人間になり充実した人生を送るのに必要な考え方や行動理念である。示し方が他の自己啓発本と違って特徴的だ。例えば、この原稿を今どこで執筆中であるかといったことや、過去の偉人の引用が多かったり、また著者の身近な人の主義、信条、格言などが示されており、それらに基づいて著者の言いたいことが示されている。何よりも説教くさくないのがいい。常に著者の実体験からくる理念などが語られており、自然に読むことができ、それらを実践してみようという気にさせてくれる。

第二弾にもかかわらず、前著よりも内容が濃い。ページ数も増えて330ページとなっている。101の項目があるので、読み応えがある。また、多くの部分に線を引いた。

以下は、印象的だったタイトルのもの。
  • 4 ささやかや一歩を踏みだす
  • 16 ちょっと視点を変えてみる
  • 26 くつろぎの時間を確保する
  • 36 生きることをもっと楽しむ
  • 45 「これが人生最後の夜だったら?」と自問する
  • 62 風に夢中になる
  • 93 「そのために死ねるなにか」を見つける
また、特に印象に残った部分を抜粋。『59 尊敬する人物の本を読む』というタイトルの一部。
 毎日、なにかいいものを読む時間をつくってください。あなたの心を大きな考えとすばらしい思考で満たすのです。本を読んで、魂に希望とインスピレーションをあふれさせましょう。
 いいですか、人を指導(リード)したいのであれば、読む(リード)ことが必要です。そう、それから、わたしのように読みきれないくらい多くの本を買ってしまう習慣があっても、けっして自責の念に駆られないでください。あなたは書斎をきずいているのですし、それはすばらしいことなのです。
(pp.201)
自分が読書をし続けるのは内面の充足と、著者が言うように魂に希望とインスピレーションをあふれさせるためだろう。だからこのようなすばらしい本と出会えたことが素直にうれしい。また、積読も推奨しているようなので、それはそれで励みにもなる。

また、『64 超一流のものからパワーをもらう』という部分では、成功者の象徴のような超一流を感じられるものやサービスを体験することでじぶんも超一流の振るまいができるようになると主張している部分がある。以下にその部分を抜粋。
 わたしはけっして意味もなく物質依存を勧めているわけではありません。あなたが本気で最高のものを象徴したいのであれば(そうであるのはわかってます)、最高のもののなかに身をおいてください、といいたいのです。
 いいものを買って自分に褒美を与えるのは、自分のいちばん深い――そしてもっとも高い――部分にメッセージを送ることになります。「わたしはそれを受けるに値する――それにふさわしいのだ」というメッセージを。もっと上をめざせ、もっと勤勉に働け、もっと向上しろ、というメッセージを。
(pp.216-217)
アメリカ人らしい考え方だなと思った。日本人の説教くさい自己啓発本だと、分をわきまえろとか質素であれとかそういうことになるのだろうが、自分はそれよりも著者の言うことを実践するほうが健全だと思う。結局は、最高のものに投資しろといううことなので、そのように自分も実践していきたいと思った。

他にも『94 人生を豊かにする「七つの富」』という部分で以下の富が本当の富として示されており、これららこを高めなければならないとあった。
  1. 内面の富
  2. 身体的な富
  3. 家庭と社会における富
  4. 仕事における富
  5. 経済的な富
  6. 冒険における富
  7. 影響を与える富
なるほどなと思った。経済的な富だけではなくバランスが重要なのだろう。

普通の自己啓発本にくらべてかなり量が多い。また、一つ一つの項目が大体独立しているので、どこからでも読めるし、一気に読む必要はない。むしろ、一気に一日で読了するよりも、少しずつ長い時間をかけて読むほうが良いかもしれない。

この本と前著のPart 1の二つだけであれば他の自己啓発本はいらないくらいだ。本当に内容が充実しているし、何度も読み返したくなり、ポジティブな気分にさせてくれたりやる気がわいてくる。自分の中での自己啓発本ベスト5に入ると思う。買って絶対に損はないと思う。

落ち込んだり、やる気がわかなくなってきたら真っ先にこの本を読み返そうと思った。

読むべき人:
  • 最高の自己啓発本を探している人
  • 人生を充足させたい人
  • 格言や引用が好きな人
Amazon.co.jpで『ロビン・シャーマ』の他の本を見る



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星