July 09, 2007

図解入門ビジネス 外国為替の基本とカラクリがよーくわかる本


図解入門ビジネス 外国為替の基本とカラクリがよーくわかる本―相場変動の仕組みと外為市場の基礎

キーワード:
 松田哲、外国為替、FX、図解、入門書
数々の銀行でディーラーとして名を馳せてきた著者による外国為替の仕組み解説本。以下のような内容となっている。
  1. 外国為替の基本
  2. スポット・マーケット(直物市場)
  3. フォワード・マーケット(先物市場)
  4. 世界の通過
  5. 外国為替市場の参加者
  6. 外国為替市場
  7. 市場介入
  8. 通貨オプション取引
  9. 外国為替相場の読み方
FXで儲けられるかどうかをちょっと考えているので、その基本的な外国為替について知りたかったので読んでみた。図やグラフ、写真が多めにあるので、入門書らしいつくりとなっている。

ちょっと勉強になったのはディーラーとブローカーの違いについて。ディーラーは外国為替市場で実際の取引をしている人のことで、ブローカーは取引業者のことらしい。例えば、ドルの売り手とドルの買い手を取り次いで取引を契約させたりする。さらに、証券会社によってはディーラーとトレーダーを厳密に区別しているようで、ディーラーが委託販売に対して自己の負担で証券為替の売買を行う業者で、トレーダーは顧客のために証券を売買する株式証券業者らしい。

ブローカーと聞くと、ビジネス犯罪映画などに出てくる悪徳業者のイメージが強かったので、実際は違うようだ。そういう少数派もいるにはいるようだが。

外国為替を考えるときは常にドルベースで考えると分かりやすいらしい。つまりドルの売り買いだけを考えればよいようだ。そのため、『円安ドル高』、『円高ドル安』というのではなく、『ドル高円安』、『ドル安円安』と使うようにするべきだと。『円安ドル高』とか使うのはマスコミなど生半可な知識を持つやつがすることだと苦言を呈している。気をつけようと思った。

他にも、スポット・レート、フォワード・レート、クロス・レートの算出方法、オプションの概念などが分かってよかった。

ところどころに著者のディーラーとしての経験によるコラムがあって面白い。電話での取引で、英語による聞き取りがうまくできなくて一瞬で500万円の負けをこうむったとか、売買時の心理的な解説とか。

全体的に外国為替の基本が分かってよかった。著者がところどころで示しているように、市場に絶対はないということなので、一儲けするには天運と勘に左右されるのかもしれない。自分としては株よりもFXのほうをやってみたい気はするが。何よりも日本円はかなり低金利で、他の外貨はどれでも円より金利が高いのでスワップ金利で儲けられそうかな。とはいえ、スワップ金利で儲けようとするのは絶対的なギャンブルでしかないと著者は警告しているが・・・。

読むべき人:
  • 外国為替の基本が知りたい人
  • 直物、先物の意味を知りたい人
  • FXで儲けたい人
Amazon.co.jpで『松田哲』の他の本を見る



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. fx 取引  [ FXで絶対に勝つ方法 ]   July 10, 2007 05:08

FX投資で絶対に勝つ!!(勝ちたい)FXはじめての外国為替証拠金取引(FX)入門HOME | リンク集 | お問合せ先 | アルバイト募集--> ※FXを始めたいけどお金がない!という方、当サイトでは、 期間限定でアルバイトを募集しています。ご興味のある方はこちらから。 --&...

2. 外国為替相場  [ 為替ある生活を目指して ]   July 10, 2007 08:36

外貨預金の10倍パワー!小資金で毎日1万円の金利収入!月30万円!初心者向けFX(外国為替証拠金取引)バイブル 伝説のFXマニュアルfxfx外国為替相場変動論商品価格:1,835円レビュー平均:0.0図解入門ビジネス 外国為替の基本??d9

3. fx 外国為替証拠金取引@外国為替 レート  [ FX初心者人妻なぁこのFX資料請求体験記@FXってなぁに? ]   July 10, 2007 09:48

人民元、3日基準値は7.5951元 切り上げ後初の7.5元台に上昇日本経済新聞中国人民銀行(中央銀行)は3日、中国外国為替市場での人民元レートの基準値となる「中間値」を1米ドル=7.5951元と発表した。前日の基準値(7.6075元)と比べると0.0124元の元高・米ドル安水準。基....

4. 為替  [ FX初心者 ]   July 10, 2007 10:11

図解入門ビジネス 外国為替の基本とカラクリがよーくわかる本http://bookdiary.livedoor.biz/archives/51129790.htmlディーラーは外国為替市場で実際の取引をしている人のことで、ブローカーは取引業者のことらしい。例えば、ドルの売り手とドルの買い手を取り次いで取引を契...

5. FX外国為替  [ FX(外国為替)で一儲け ]   July 10, 2007 12:32

図解入門ビジネス 外国為替の基本とカラクリがよーくわかる本ディーラーは外国為替市場で実際の取引をしている人のことで、ブローカーは取引業者のことらしい。例えば、ドルの売り手とドルの買い手を取り次いで取引を契約させたりする。さらに、証券会社によってはディーラー...

6. 外国為替 チャート最新情報  [ FX必勝法~初心者でもFXで儲ける方法とは・・・!?~ ]   July 10, 2007 16:41

200万円からはじめて2年5ヶ月で資産1億3587万達成!ミリオネアFX なぜ含み損3589万円だった私が、FXで年間5000万円以上の利益をあげているのか? 口座画像、損益証明書をすべて公開! もしあなたがライバル達に内緒にすると約束してくれるのならば・・...

7. FX最新情報外為 fx  [ FX事始めFXスワップかデイトレか ]   July 12, 2007 04:17

図解入門ビジネス 外国為替の基本とカラクリがよーくわかる本

8. 外国為替 入門  [ 外国為替FX必勝法|外国為替FX投資 ]   July 21, 2007 02:12

図解入門ビジネス 外国為替の基本とカラクリがよーくわかる本FXで儲けられるかどうかをちょっと考えているので、その基本的な外国為替について知りたかったので読んでみた。図やグラフ、写真が多めにあるので、入門書らしい

9. 95%勝てるオプション取引必勝法  [ 損をしない!非常識日経225必勝法!95%勝てるオプション取引 ]   July 27, 2007 06:18

10. 外国為替 クロスレート  [ 外国為替FX投資必勝ノウハウ ]   July 28, 2007 21:28

更新通知 [FXブログ最新情報][FXプライム][バーチャルFX最新情報][外貨FX][FX取引][fx online japan 最新情報][FX税金対策][FX初心者でも月100万円][フルレバ50倍でFXシステムトレード][無敗のデイトレFX][外国為曀

11. ビッグバンFX-5  [ ビッグバンFX-5 ]   July 30, 2007 18:18

すっげ??!

12. 円高で不安なあなたへ  [ FXブログ 初心者でもこのツールでFXで勝てる! ]   July 30, 2007 19:56

私は今回のような円高を、ここ2年、何度も経験しています。 ただ、その度に、資産を増やしてきました。 「含み損に耐えられない。」 ど素人がそんな悲鳴を上げている状況を横目で見ながら、 一人で何千万というお金を、相場から抜き続けてきました。 もちろん今回も、...

13. FX初心者入門  [ FX初心者入門 ]   August 01, 2007 22:51

FX投資には大きな利益があげられる一方、リスクも抱えていることを忘れてはいけません。FX初心者入門ではFX初心者に必要なFXの知識及び情報を提供していきます。

14. 損をしない!日経225・日経225mini(  [ 日経225・日経225mini(ミニ)必勝法! ]   August 03, 2007 20:00

15. 95%以上勝てるオプション取引  [ 日経225・日経225mini(ミニ)で勝つ ]   August 03, 2007 21:39

損をしない!非常識日経225・日経225mini(ミニ)必勝法!無料にて勝つ投資術実演講習会を実施中!!さらに「95%勝てるオプション取引必勝法」「95%以上勝てるオプション取引」必勝講習会無料DVD付のマニュアルを期間限定値下げ!!日経225・日経225min...

16. FX(外国為替証拠金取引)初心者必勝法最新情報  [ FX(外国為替証拠金取引)初心者必勝法最新情報 ]   August 04, 2007 07:41

FX初心者のための必勝情報を集めています。あなたにぴったりなFX投資術がきっと見つかるはず。

有名大学教授・弁護士・有識者が★BIG BANG FXに歴代FX商材最高の『A』評価を!★

18. 億を稼ぐ常勝トレーダーの秘訣  [ ミリオネアfx ]   August 21, 2007 00:49

株やFXで多額の借金を背負い、一度は破産した37歳の男ががある手法との出会いから月収1000万の常勝トレーダーに!わずか1日10分間の投資で2年で億を稼ぐ方法の紹介です。

19. 日経先物オプションで勝率99%、毎月投資額の8%を稼いだ方法「毎月投資額の8%を稼いだ方法」 → http://8pasentokasei.jugem.jp/  [ ★毎月投資額の8%を稼いだ方法★で稼ぐのはあなた? ]   November 12, 2007 17:20

初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「★毎月投資額の8%を稼いだ方法★で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である毎月投資額の8%を勝率99%で稼ぎたいあなたや、日経先物オプションで簡単...

20. 予測しなくてもFX投資で勝ち続ける方法 「FX投資で勝つために絶対に欠かせない!勝ち続けるためのFX投資法」 → http://maitukitoushi.jugem.jp/  [ FX投資で勝つために絶対に欠かせない!勝ち続けるためのFX投資法で稼ぐのはあなた? ]   November 12, 2007 20:04

初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「FX投資で勝つために絶対に欠かせない!勝ち続けるためのFX投資法で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるFXをほぼ100%の勝率で稼ぎたいあな...

21. 95パーセント勝つためのオプション取引とは  [ 非常識日経225先物取引必勝法! ]   November 19, 2007 19:01

95%勝つには?さて、では95パーセント勝つためのオプション取引とは一体どんな手法なのか?それはオプションの売りを極めるということ。 オプションを売る??個人トレーダーにとっては理解し難いことかもしれません。オプション売りを知っている個人トレーダーも、この...

22. http://fxkawasee.blog.shinobi.jp/  [ FX為替 ]   November 19, 2007 20:33

驚異のFX為替の勝ち方とは?

23. 損しないための非常識な日経225必勝法  [ 日経225先物miniデイトレード戦略 ]   November 28, 2007 01:37

24. FXで1日3分1週間に1082pips稼いだ究極テクニック 「FX簡単投資術!簡単だから儲けられる!2週間で1000pipsを稼いだ最新の為替差益を狙った投資法!」 → http://fxkantantoush.jugem.jp/  [ FX簡単投資術!簡単だから儲けられる!2週間で1000pipsを稼いだ最新の為替差益を狙った投資法!で稼ぐのはあなた? ]   November 29, 2007 15:24

初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「FX簡単投資術!簡単だから儲けられる!2週間で1000pipsを稼いだ最新の為替差益を狙った投資法!で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である1日...

25. http://fxnyumon.jugem.jp  [ FX入門 ]   November 30, 2007 14:37

驚異のFX必勝法とは?

26. 初心者からでも大丈夫!0から始めるFX  [ 初心者からでも大丈夫!0から始めるFX ]   December 19, 2007 17:58

5万円を4000万にした手法を大公開!

27. fx初心者の主婦でも爆発的に稼げたfx完全成功指南書!  [ fx初心者の主婦でも爆発的に稼げたfx完全成功指南書! ]   February 10, 2008 00:49

このfx完全成功指南書でfx初心者が稼げたという報告がいったいどれほどあがっているのかご存知ですか? http://fxtousi.syuriken.jp/

28. BIG BANG FXの売買シグナル  [ FX自動売買で外国為替証拠金取引で儲ける! ]   April 28, 2008 15:05

29. FXで500万円を1年で3億円にした超簡単!ワンデイトレード  [ FXで500万円を1年で3億円にしたFX南緒式ワンデイトレード ]   May 08, 2008 14:00

超簡単!朝エントリーして翌朝決済間違いなく勝てます。『日経ビジネス』や米国経済新聞『THE WALL STREET JOURNAL』で取材を受けた、本物のFXトレーダーの南緒が、FX初心者にまず是非ともお勧めするのが、この手法【ワンデイトレード】です。★ 経験不要・努力不要。ト...

30. FX初心者講座  [ FX初心者講座 ]   June 19, 2008 09:24

FXの基礎知識や始め方を紹介。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星