July 11, 2007

「世界征服」は可能か?


「世界征服」は可能か?

キーワード:
 岡田斗司夫、世界征服、組織論、特撮、社会学
エヴァンゲリオンで有名なガイナックスの創立者である著者による世界征服論。『ふしぎの海のナディア』の製作の佳境時に庵野秀明監督がため息交じりに「ところで、このガーゴイルって秘密結社は、なんで世界征服なんかしたいんでしょうね?」と言うところから著者の世界征服に対する疑問が沸き、そこから「世界征服とは何か?」、「悪とは何か?」ということまでシミュレーション的に示している内容。かなり熱中して単純に面白く読めた。以下のような展開となっている。
  1. 世界征服の目的
  2. あなたはどんな支配者か?
  3. 世界征服の手順
  4. 世界征服は可能か?
幼いころに世界征服を夢見た(著者もその一人らしい)人なら、この目次を見て興味をそそられないわけがない。

まず最初に、世界征服の目的がアニメや漫画、特撮物の悪役を参考に分類されている。
  1. 人類の全滅・・・ガミラス人
  2. お金が欲しい・・・・ドクロベエ
  3. 支配されそうだから逆に支配する・・・ジオン公国
  4. 悪を広める・・・ピッコロ大魔王
  5. 目的が意味不明・・・聖帝サウザー
なんともニヤニヤしたくなるラインナップwww。詳細は読んでからのお楽しみ。悪を広めるタイプのピッコロ大魔王は少数派らしい。

そしてその次に自分が世界征服をする場合に自分はどんなタイプかを知っておくのは損ではないとあり、それが簡単な4択から導かれる。以下の4つ。
  • Aタイプ:魔王 「正しい」価値観ですべてを支配したい
  • Bタイプ:独裁者 責任感が強く、働き者
  • Cタイプ:王様 自分が大好きで、贅沢が大好き
  • Dタイプ:黒幕 人目に触れず、悪の魅力に溺れたい
自分は間違いなくCタイプの王様。そこは動物占いが金ライオンらしく。豪遊生活をしたいし。このタイプはドラゴンボールのレッドリボン軍の総帥らしい。わがままになりすぎて部下や家族に裏切られる末路をたどるようだ・・・。

3章の世界征服の手順は、現実的に世界征服をしようと思ったら何をするべきかということが書かれている。最初に世界征服の目的設定をし、次にその理想を共有できる人材を確保し、資金の調達と設備投資をして秘密基地を作り、作戦と武装をしっかりおこない、部下の管理と粛清を悪役っぽくやったりする必要があるようだ。ここら辺はネタのような感じで一気に読める。どうも世界征服をするには異常に金がかかるらしい。金がなければ何も野望は達成できないことを示している。また、裏切り者に対する粛清なんかやっていては組織は破綻するとか組織論として読むと参考になる。

4章は現実世界の視点から世界征服の可能性、その意義が説明されている。世界征服はまず割に合わず、それを行うことで享受できる特権というものが現代の自由経済主義社会に何もないというが示されている。面白いもの、優れた製品などは市場原理に任せておいたほうが出現しやすく、征服をすることではその楽しみを得られないようだ。

最終的には、「悪による世界征服」とは、人々の幸福と平和=「現状の価値や秩序の基準」を破壊することと示されている。その始点から世界征服は可能とあり、現代での悪の組織は「経済優先ではなく、フェアネス・トレード」、「ボランティアによる非営利団体」、「ネットではなく、人と人との直接の交流」などを広めようとするような団体になるようだ。ここは一般的に異論があるところだろう。むしろこの定義を鵜呑みにするのではなく、自分なりに考えることが重要になると思う。悪とは何か?ということを。著者もそれを少し意図しているのではないかと思う。

著者の専門であるアニメなどの視点から現代の社会構造まで解説されていて、とても面白く読めた。ネタっぽいところは一気に読めて単純に楽しめるが、最後は結構考えさせられる。昨今の格差、階級社会を考えるのにも役に立つだろう。

読むべき人:
  • 世界征服に興味がある人
  • アニメ、漫画、特撮が好きな人
  • 社会学を学びたい人
Amazon.co.jpで『岡田斗司夫』の他の本を見る



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 「世界征服」は可能か? / 岡田 斗司夫  [ 読書発電所 ]   July 12, 2007 07:52

 昔からアニメや映画の悪役が目指すのは世界征服。 でも毎回正義の味方に撃破されて...

2. 世界征服は可能か?  [ blog50-1 ]   July 30, 2007 08:52

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)を読む。最近「○○は○○か?」という本が多いし、題名も相当トンデモ。しかし、しかし、ガンダム世代以前の人は絶対楽しめる。重厚な内容。

3. 「世界征服」は可能か?  [ 義勇 ]   August 04, 2007 22:23

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61) まじめに世界征服について考えてますよこの本は。いやー、あほらしく面白い。アニメに出てくるような悪役はいかに、本気で世界征服なんか考えてないかを語りだしますしね。世界征服するならいったいずつ敵を送り込まんといっ...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星