July 21, 2007

不安症を治す―対人不安・パフォーマンス恐怖にもう苦しまない


不安症を治す―対人不安・パフォーマンス恐怖にもう苦しまない

キーワード:
 大野裕、心理学、不安、社会不安障害、サイン
精神科医による不安について書かれた本。この本では主に「社会不安障害」という病気について書かれている。社会不安障害とは、『人と人が交わる場所に出たり、人前で何かをしたりするときに、強い不安を感じて、何らかなの具体的な差し支えが出ているような状態のこと』のようだ。人前でプレゼンしたり、人と食事をしたり、自己紹介時などで極度に不安を感じたり緊張したりする病らしい。最近になって、そのような緊張や不安が性格的な側面によるものではなく、精神疾患が原因であることが分かってきたようだ。

不安障害を抱える人は、うまく学校に適応できなかったり、結婚できなかったり、結婚しても離婚する割合が高かったり、就職が難しかったり、自傷・自殺率が高いなどの深刻な問題を抱えているようだ。また身体症状として以下のようなものが出てくるらしい。
  • 顔面、目・・・・・顔が赤くなる、青くなる 顔が硬直する 頭が真っ白になる 汗をかく めまい
  • 口、喉・・・・・声がふるえる 声が出ない 食事が喉を通らない 口が渇く 息苦しい 
  • 上半身・・・・・手足がふるえる 動悸
  • 腹部・・・・・・吐き気 胃腸の不快感
  • 下半身・・・・・尿が近い、出ない
自分も人前でのプレゼンとか自己紹介、スピーチ、発言が極度に苦手で不安を感じていることが多かった。小学生時のころは特に。だから、もしかしたらこのような病気だったのかもしれない。といっても、ここまではっきり症状が現れたことはなかったと思うが。今ではある程度慣れた。苦手なことには変わりないが。

このような不安障害に対しての治療法は主に二つあり、それは薬物療法と精神療法らしい。薬物療法はうつ病の薬などがよく効くらしい。そして興味深かったのは精神療法で、不安に対処するには不安に慣れるようにするシミュレーションをするとか、考え方を変えることが重要なようだ。それは認知行動療法であり、不適切な思い込みを現実的なものに変え、不安を感じるようなことを実際に体験し、恐れていたことが実際に起こらないのを体験し、不安和らげるという目的があるようだ。

あと、不安が強い人には、完璧主義者が多いようだ。自分も結構そんなところがあり、思い込みも激しく、常に不安にさいなまれている。

著者は一貫して、不安を完全に消し去ることは難しく、不安は生きていくうえで大切な役割を持ち、むしろ不安がなくなってしまうことによる危機意識の欠如が問題であることを指摘しており、不安との上手な付き合い方を示している。以下にその考え方がよく分かる部分を抜粋。
 不安になったときには、ちょっと立ち止まって、この不安な気持ちは、自分に対する何らかの「心のメッセージ」なのではないだろうかと考えてみてください。何を知らせ、何をアドバイスしようとしているのかと考えてみるのです。
 不安にとらわれるのは、誰にとってもつらくてイヤなものです。しかしそこで、不安な気持ちに含まれる「心のメッセージ」を受け止めることができれば、自分では意識していなかった危険に気がついたり、やるべきことを思い出したりできることがあります。これまでのライフスタイルを見直して、もっと自分らしい生き方を見つけていくこともできます。そうすれば、不安な気持ちは、私たちの大切な味方になってきます。
(pp.26)
不安にさいなまれる夜は、自分の内面をよく分析しようと思った。自分にとって不安は原動力でもある。

不安障害に特化した内容ではなく、日常生活のちょっとした不安の対処法なども載っている。腹式呼吸が有効なようだ。また、イラストも多く載っているので、難しい専門用語ばかりではなく読みやすい内容となっている。

どうしようもなく不安に陥ったときは、やはり精神科に行って適切に治療をするべきだなと思った。

読むべき人:
  • 人前に出るのが苦手な人
  • 極度の不安で抑鬱傾向の人
  • 孤独癖な人
Amazon.co.jpで『大野裕』の他の本を見る

にほんブログ村 本ブログへ   役に立ったらクリック☆    bana1



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 少しでも役立てば・・・  [ 社会不安症(社会不安障害)を克服するには ]   July 25, 2007 11:01

「社会不安症」のサイトをトラックバックさせて頂きました。もし不要な場合はお手数ですが削除して頂いて構いません。失礼致しました。

2. 綾瀬はるか お宝 映像集!  [ 綾瀬はるか お宝 映像集 ]   July 26, 2007 02:28

最近、ビューティーコロシアムに出演していたと噂の綾瀬はるかちゃん。  何でもダイ

3. 不安症 治 し 方に関する情報  [ 不安症!克服 ]   July 31, 2007 02:53

不安症を治す―対人不安・パフォーマンス恐怖にもう苦しまない著者は一貫して、不安を完全に消し去ることは難しく、不安は生きていくうえで大切な役割を持ち、むしろ不安がなくなってしまうことによる危機意識の欠如が問題であることを指摘しており、不安との上手な付き合い...

4. 先端恐怖症  [ 先端恐怖症 ]   August 04, 2007 00:39

先端恐怖症が5分で改善できる治療法です! 先端恐怖症を治療・改善・克服したい方のための先端恐怖症克服マニュアル

5. 対人恐怖症克服  [ 対人恐怖症克服 ]   August 04, 2007 00:39

対人恐怖症が5分で改善できる治療法です! 対人恐怖症を治療・改善・克服したい方のための対人恐怖症克服マニュアル

6. 嘔吐恐怖症  [ 嘔吐恐怖症 ]   August 04, 2007 00:39

嘔吐恐怖症が5分で改善できる治療法です! 嘔吐恐怖症を治療・改善・克服したい方のための嘔吐恐怖症克服マニュアル

7. 対人恐怖症チェック  [ 対人恐怖症チェック ]   August 04, 2007 00:39

対人恐怖症が5分で改善できる治療法です! 対人恐怖症を治療・改善・克服したい方のための対人恐怖症克服マニュアル

8. 恐怖症  [ 恐怖症 ]   August 04, 2007 00:39

恐怖症が5分で改善できる治療法です! 恐怖症を治療・改善・克服したい方のための恐怖症克服マニュアル

9. 対人恐怖症治療・・・Bさんの場合  [ 恐怖症 ]   August 04, 2007 07:25

この度、「恐怖症」に関するサイトを作りましたので、 トラックバックさせて頂きました。 あなたは色々な恐怖症で悩んでいませんか? 対人、視線、閉所、男性、女性、先端、高所・・・。 でも、大丈夫です!心配なさらないでください! 実は、5分で恐怖症を治す事が出...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星