December 08, 2007

一生お金に困らない人のシンプルな法則


一生お金に困らない人のシンプルな法則―究極のミリオネア入門

キーワード:
 マイケル・ルボーフ、お金、貯蓄、投資、ウィナーズ・サークル
お金と時間をしっかり管理してミリオネアになるためのノウハウや人生を豊かに過ごすためのアドバイスが示されている手引書。何気なくどこかのブログで紹介されていたのをタイトルだけでAmazon経由で購入。内容はよくまとまっていて、かなりの良書の部類に入る。

線を引く部分が多かったので、それらを多めに引用しておく。

まず、基本戦略としてルボーフの法則というものが示されている。

時間は「アクティブ」に、お金は「パッシブ」に投資する

これが基本で、普通の人は時間をパッシブに、お金をアクティブに投資していて、この法則はまったく逆のことを主張しているので裏ワザとも言える投資方法だとある。時間を「アクティブ」に投資するということはについて以下のように示されている。
自分の望みを見極め、望み通りの人生を送るために意識的に自分の行動を選択し、その選択に従って自分の時間を使うことだ。
(pp.33)
そしてお金は「パッシブ」に投資するべきというのは、市場全体の株価指数と連動しているインデックス・ファンドに投資すればよいとある。なるほどなぁと思った。

この本は資産運用の観点だけでなく、自己啓発的な側面にも有用な示唆が含まれている。例えば、仕事に関して以下の主張。
お金は、「価値」に流れていくものだ。もっとお金を稼ぎたいのであれば、「長時間働くほど稼げる」という幻想を捨てて、限られた時間内で効率よく稼げるものに、あなたの時間とエネルギーを集中させることだ。また、さらに多く稼ぐには、あなたの仕事の価値を高める必要がある。
(pp.125-126)
また、粘り強さが勝利をもたらすという部分。
 ウィナーズは、成功が粘り強さに根ざしたものであることを知っている。そして、この粘り強さは信念から生まれる。自分には目標達成の能力があると信じることができれば、努力を続けられるものだ。時間をかけて真剣に努力を続けるなら目的は達成できたも同然である。あらやる困難に耐え続けるだけの持久力があり、不屈の精神で夢を追う者が最終的に人生で大きな成功をものにできる人たちなのである。
(pp.172)
自分も頑張って愚直に努力を続けようと思った。

以上の引用だけでもう内容紹介としては十分な気もするが、最後にまとめとして自由なお金と時間を手に入れるための「人生の賢明な選択」を示しておく。
  1. 他人が期待する生き方でなく、自分が望む生き方をする
  2. リスクをコントロールして成功の確率を高めていく
  3. 浪費をやめて貯蓄に励む
  4. 長時間働くのではなく、働く時間の市場価値を高める
  5. 「時間管理」の達人になる
  6. 粘り強さが勝利をもたらす!
  7. 株式投資では個別銘柄ではなく、マーケット全体に投資する
  8. セールスマンではなく、知識を持っている人の話を聞く
  9. 後悔するより、今すぐ始めよう!
著者はアメリカのビジネススクールの教授であったが、あまり大学で働きたくないと思っていたので、35歳から投資を始めてミリオネアになり、47歳で早期引退を実現できたようだ。なのでここに示されていることの信頼性は高いのだろうと思う。

内容は分かりやすい。またいろいろな人の格言や体験談、ことわざなども多く引用されていてそれらを読むだけでも面白い。例えばオスカー・ワイルドの言葉。
魅力的だと思われるよりも、一生涯の収入があるほうが魅力的だ。
(pp.236)
ここを読んで思わずニヤニヤしてしまった。

自己啓発的な部分は、『レバレッジ』シリーズや『年収10倍アップ』系の書籍などに共通する部分が多い。だからといってこの本を読む価値が下がるわけではない。成功者はみな同じような共通認識を持っているということなのだと思う。

この1500円の本でミリオネアになれたら安いものだ。ゼッタイお勧め本。

読むべき人:
  • 金に困りたくない人
  • 自由な時間を獲得したい人
  • 投資を勉強したい人
Amazon.co.jpで『マイケル・ルボーフ』の他の本を見る

にほんブログ村 本ブログへ 役に立ったらクリック☆  bana1



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 一生お金に困らない人のシンプルな法則  [ 活かす読書 ]   December 11, 2007 18:32

一生お金に困らない人のシンプルな法則―究極のミリオネア入門 (2007/09/29) マイケル・ルボーフ 商品詳細を見る 満足度★★★★ 時間は「アクティブ」に、お金は「パッシブ」に殮.

2. 時間管理とは、すなわち、出来事の管理なのだ。ハイラム・W. スミス  [ 書き留めておいた素晴らしい言葉,一生お金に困らない人のシンプルな ]   December 18, 2007 08:29

時間管理に関する言葉をブログにアップいたしました。 よろしければご訪問いただければと思います。

コメント一覧

1. Posted by ikadoku   December 11, 2007 18:36

こんにちは。

TBありがとうございました。
けっこう学ぶべき点の多い本でした。
お金に困らない人生に導いてくれるだけでなく、
そういう状態になった後についても、
書かれている点が素晴らしいです。

2. Posted by 師匠   December 11, 2007 22:33

ikadokuさん
コメントありがとうございます。

確かに、ミリオネアになった以降の生活習慣まで言及されているのはとても参考になります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星