January 19, 2008

大人の友達を作ろう。―人生が劇的に変わる人脈塾


大人の友達を作ろう。―人生が劇的に変わる人脈塾

キーワード:
 中谷彰宏、友達、出会い、人脈、コミュニティ
出会いについての指南本。以下のような内容となっている。
  1. すべての「出会い」に価値がある。
  2. 意見が合わないからこそ、仲良くなれる。
  3. 大人の友達は、ライフスタイルから生まれる。
  4. こんな小さなことで、人脈はどんどん広がる。
  5. 「この出会い」が、あなたの人生を劇的に変える。
参考になった節を列挙。
  • 人と出会える1日は、1年分の価値がある。
  • 「なるほど、そうだねと」と言う人に、人は集まる。
  • リスクを選んだ時、人は初めて生まれ変われる。
  • 自分と違う意見の人と仲良くなろう。
  • まわりを幸せにすると、自分が幸せになる。
  • ウロウロすることが、エリートコースだ。
一番参考になった部分を以下に抜粋。
友達を作るのは、幸せになるためです。
 (中略)
まわりの人はみんな不幸だけれども、自分だけがハッピー、という状況はありえません。
まわりの人が幸せな時に、初めてあなたも幸せを感じることができます。
人脈をつくる時は、いかにしてまわりの人をハッピーにできるかを考えることが大切です。
(pp.138-139)
そういうことらしい。

日常生活を何気なく過ごしている間に、出会うための秘訣やポイントが分かりやすく示されている。それらは些細なことだけど、結構はっとさせられることが多い。例えば、趣味を持っていない、つまり自分のライフスタイルを確立していない人には友達はできないとか、嫉妬の気持ちは、その人の長所を評価していることで、嫉妬されたらほめられたと思えばよいということなど。そうだよなと思った。

他にも人間関係の大原則として、「人に与えたものは、必ず返ってくる」、そして「人から奪ったものは、必ず奪い返される」ということが示されていた。これは常に意識しておこうと思った。

人間関係に大切なことは、相手に対する気遣いや配慮なんだと思う。

人見知りが激しい自分としては、友達の作り方とか人間関係で重要なことは何かということがとても参考になった。これからもっといろんな人に出会いにいこうと思った。

読むべき人:
  • 友達が欲しい人
  • 人間関係に悩んでいる人
  • 成功したい人
Amazon.co.jpで『中谷彰宏』の他の本を見る

にほんブログ村 本ブログへ 役に立ったらクリック☆  bana1



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星