January 20, 2008

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法


無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

キーワード:
 勝間和代、時間管理、生活改善、投資、予定
年収10倍シリーズの勝間和代氏の時間管理本。正直、これはスゴイ!!と感嘆するばかり。内容は以下のような感じ。
  1. 年収10倍アップ時間投資法 基礎編(なぜ時間管理はうまくいかないのか
  2. なぜ新しい行動は続かないのか
  3. 勝間式「黄金の時間の5原則」
  4. 黄金の時間を増やすための5つのステップ)
  5. 年収10倍アップ時間投資法 実践編(実践ケーススタディー1―時間効率10倍アップを目指して手帳を使いこなす
  6. 実践ケーススタディー2―勝間式時間投資法 ある夏の一週間のスケジュール)
この本はかなり売れているようで、有名書評ブログでも絶賛されている内容なので、わざわざ自分が詳しく内容を示して書評するまでもない。そこで、自分なりの感想と、参考になった部分を示しておく。

時間管理に示されている個々の内容はどれもなるほど、なるほど!!とうなずくことばかりが示されている。それらは参考になり、自分も試そうと思った。しかし、自分にとって一番重要な部分は、時間管理がなぜうまくいかないのか?ということと、なぜ新しい行動は続かないかということ関して示されている部分だと思った。

まず時間管理がうまくいかないのは以下の2つの理由があるからのようだ。
  1. ベストの方法がない
  2. 効果測定が難しい
1は、時間管理の万人向けの決定版はないようだ。なので、毎日いろいろな方法を試してみて、たくさん試した中で一つ使えるものがあればそれでもうけものと考えるべきと。そして効果測定が難しいというのは、成果が出るまで目に見えにくいからとある。その対策として続けられる仕組みを作る、道具や仕組みを工夫して行動が続くようにコントロールする、週の終わりには一週間の行動の投資時間と効果のレビューをするべきとあった。自分もなんとなくスケジュールを管理してもっと時間管理をしっかりやろうと思ってやってみるけど、なかなか続かず適当になってしまっていた。自分ができていない一番の理由は、やはり1週間のスケジュールのレビューをしっかりやっていなかったことかなと思った。どうしても行き当たりばったりになりがちなので。

また、新しい行動が続かない理由として、以下が示されている。
  1. 動機付けされていない
  2. 好循環が生まれるままで時間がかかる
  3. できない理由を考えていない
  4. 一流の人のやり方をそのまま真似している
  5. 現状をあまり変えないで、大きなリターンを期待している
一番参考になるのは、『動機付けされていない』という部分。決めたことに対してのペナルティがないということと、報酬がないことが要因なようだ。そのためには、手法やスキルで補って習慣化する必要があるようだ。

他にも『一流の人のやり方をそのまま真似している』という部分。自分もそれなりに時間管理系の本をいくつも読んでやってみたりするけど、続かないのはこれが理由なんだと思った。ある本にはbefore9が重要だと示されていたので、朝早く起きて読書をするというもの3日坊主だった・・・。よって、示されていることをそのままやるのではなく、自分なりにアレンジするほうが良いらしい。

そして『現状をあまり変えないで、大きなリターンを期待している』が一番耳が痛い。どうしてもテクニック系の本は、読んだだけで満足して自分で実際にやってはいないことが多い。なので、この本に書いてあることはしっかりやろうと思った。

実際の時間管理のテクニックは、『黄金の時間の5原則』に示されている。
  • 時間を作るためには、あらゆる面の投資を惜しまない
  • 単位時間あたりの成果に、固執する
  • 必要以上に「いい人」にはならない
  • やりたくて、得意で、もうかることを優先する
  • スケジュールはゆったりわがままに設定する
これらが重要なようだ。細かい内容は説明すると長くなるので省略。どれもなるほど!!と思うことばかり。

自分が一番参考になったのは、具体的なテクニックよりも、著者がブログや本を読んだ人から効率化を追求することで毎日楽しいことなのか?と指摘されたことに対する回答の部分。以下抜粋。
 しかし「効率化=楽しくない、幸せでない」というのは大きな誤解です。より楽しく、幸せな時間を増やすために、判断を迷う時間を減らしていくのです。
 「効率化すると楽しくなくなる」というのは、効率化をしない言い訳ではないかと思います。「お酒は飲まないほうがいいことはわかっているけれども、お酒を飲むことにも効用がある」という話と同じ種類の議論です。
 効率化が楽しくなさそうに見えるのは、与えられたものを、めいっぱいがんばってこなしていくようなイメージだからではないでしょうか。しかし、真の効率化とは、自分がしたいことだけを、自分のコントロールのもとで、自分の好きなように行う、ということだと思います。
(pp.149)
これは確かに自分が毎日漠然と考えていたことに対する答えな気がした。もっと効率化できると思うけど、結局できずにいた。なぜできないかというと、予定をいれず何もしない、またはそのときの気分で何かをしたほうがいいような気がしていたから。けれど、そのときの時間に対しての満足感があまりなく、実際は著者が示すように効率的に生活したほうが充実感が得られるのではないかと思った。こればっかりは実際にやってみないことには分からないが。

全編で語られていることは、回りの使えるものは徹底的に使い倒し、投資をすることで自分の生活を改善し、やりたいことをやれるということだと思う。この投資という概念が一番のポイントなんだと思う。

この本は本当に濃い内容の本だと思う。自分もいくつか時間管理の本を読んできたけど、ここまで内容が凝縮されたものはなかなかないと思う。間違いなく買いの本。殿堂入り。なので、年収10倍アップの最初の投資は、この本を買って読むということだと思う。

この本はもうちょっと早く読むべきだと思った。今年一年はこの本を手元にがんばって時間管理をしてみようと思う。また、20代前半でこの本に出合えてよかったと思う。しっかりやりさえすれば、年収100倍だって夢ではなく、将来の『予定』にできるのではないかと思った。

読むべき人:
  • 時間管理を成功させたい人
  • 生活を改善したい人
  • 年収を10倍にして成功したい人
Amazon.co.jpで『勝間和代』の他の本を見る

にほんブログ村 本ブログへ 役に立ったらクリック☆  bana1



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 【真打登場!】「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」勝間和代  [ マインドマップ的読書感想文 ]   January 21, 2008 00:04

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法ディスカヴァー・トゥエンティワン勝間 和代(著)発売日:2007-10-12おすすめ度:amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) 【本の概要】◆長らくお待たせしました。 ローソンで売られているのを横目で見ながら(笑)、アマゾン...

2. 『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』勝間和代(著)  [ ビジネス書の書評・ビジネス誌・ビジネステレビ ビジネスメルマガブログ:知識をチカラに! ]   January 22, 2008 15:09

 ⇒『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』勝間和代(著)    http://www.bizpnet.com/book/2007/10/10jikan.html ??????????????????????????...

3. 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法  [ 英語の力をつけよう!TOEIC 945点の英語学習法 ]   February 11, 2008 19:20

どうやって勉強したらいいか悩んでいたというよりも、勉強して年収アップする勉強法なんてあるのか!?と思い試してみることにしました。迷の..

コメント一覧

1. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   January 21, 2008 00:09

師匠さん、ご無沙汰です。

この本、私は記事にも書いたように勝間さんに書いて欲しかった内容でした。
内容的にも私はかなり気に入っています。
でも、勝間さん曰く、「お金と時間だったら、皆お金の方が大事」なので、売上的にはまだ10万部に届いていないようです。

そして、記事内でご紹介した本「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」は、ウチもマーケットプレイス経由で注文あったんですが、本のキモであるサイトでの各人の分析は「1回きり」なので、ご注意を。

2. Posted by 師匠   January 21, 2008 00:18

smoothさん、
コメントありがとうございます。

この本は本当に濃い内容で、良いと思いますが、意外にも10万部に届いていないのですか。うーん、絶対1500円では安すぎるような内容だと思うんですが・・・。

また、smoothさんにご紹介いただいた『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』はばっちり新品でアマゾっています。まだ積読状態なので、そのうち取り上げますが・・・。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星