May 23, 2008

椎名大百貨店


椎名大百貨店 (サンデーGXコミックス)

キーワード:
 椎名高志、短編集、パンドラの箱、妖怪、ダメ人間賛歌
サンデーの人気漫画化の短編集。収録タイトルは以下になる。
  1. GSホームズ極楽大作戦!! 血を吸う探偵
  2. パンドラ BOX1 美少女は空から落ちてくるか?
  3. パンドラ BOX2 それで人生は変わるのか?
  4. パンドラ BOX3 箱入り娘は一人だけか?
  5. TIME SLIPPING BEAUTY 前編
  6. TIME SLIPPING BEAUTY 後編
  7. 蜘蛛巣姫
この漫画でこの書評ブログで取り上げたものが300冊目になる。うーん、記念すべき300冊目がこの漫画でよかったのだろうか・・・。まぁいいか。

『GSホームズ極楽大作戦!!』はGS美神の外伝になるようで、この巻では2話目になり、1話目は『椎名百貨店超GSホームズ極楽大作戦!! (少年サンデーコミックス)』に収録されているようだ。こちらはまだ前巻が未チェックなので、この話はまだ読んでない。早く買わなければ。GS美神のピートとマリアが出てくるらしい。

『パンドラ』は2浪のさえない男の前にある日パンドラの箱が空から降ってきて、美少女パンドラと1年無事に過ごせば世界が救われるという話。ばかげている設定がこの漫画家らしい。そしてあとがきにも漫画家自信、ダメ人間の血の叫びと示している。それでもこの話歯は好きだ。この漫画家の作品にはダメ人間が多く出てきて、そこが面白い。

『TIME SLIPPING BEAUTY』は時間能力を持つ妖怪御破時鬼に取り付かれている女子高生が、時間を越えて事件事故から人々を救う話。いろいろ考えさせられる。

『蜘蛛巣姫』は時代劇物で、妖怪の蜘蛛に好かれた男の話。これもいい。

面白かった。短編もいいね。この漫画家の作品は好きだ。他にも以下がある。

GS美神極楽大作戦!! 1 新装版 (1) (少年サンデーコミックスワイド版)
この漫画から好きになった。代表作だろう。地縛霊退治、妖怪退治から神様の話までスケールが大きい。何よりもキャラが立っているのがいいね。特に横島。煩悩の塊でダメなやつだけど、だんだん成長して強くなっていくのがいい。魅力的な女性キャラもたくさん出てくるし。これは既に完結している。


絶対可憐チルドレン 1 (1)
現在サンデーに連載されている作品。超能力を持った少女が政府御用達組織に所属し、超能力バトルを繰り広げるサイキック漫画。これもキャラが立っているのがいい。面白い。最近テレ東でアニメ化されたらしい

この漫画家の絵柄は、女性キャラほど魅力的に描かれている。たぶん作者の願望が入っているのだと思う。主人公に都合のよい女が出てくる反面、わがままで意地っ張りだったりツンデレだったりするキャラも出てくる。あと、やたらにダメ人間も出てくるし。欲望に忠実なやつとか。

また、なんともいえないノリ突っ込みのギャグ要素も面白くてついつい笑ってしまう。ギャグがあると思えば、かたや切ない話のときもあって、物語に引き込まれる。

読むべき人:
  • 椎名高志が好きな人
  • 妖怪や神話が好きな人
  • 自分はダメ人間だと思う人
Amazon.co.jpで『椎名高志』の他の作品を見る

にほんブログ村 本ブログへ 役に立ったらクリック☆  bana1



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 漫画 ?椎名大百貨店  [ アーリオオーリオ クワードロ ]   May 23, 2008 21:34

同じようなタイトルがありましたが。 今回単行本初収録の作品を集めた椎名先生の短編集「〜大百貨店」です。 GSホームズの続編、パンド...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星