June 14, 2008

あいこ日和


皆藤愛子初写真集あいこ日和

キーワード:
 皆藤愛子、西田幸樹、コントラスト、四季、笑顔
めざましテレビのお天気お姉さん、皆藤愛子さんの写真集。ビックコミックスピリッツが編集に関わっているようだ。

副題として『This is an ideal day for KAITO AIKO.』となっており、内容としては以下のような構成となっている。
  1. SPRING March 2005 in IZU
  2. SUMMER July 2005 in GOTENBA
  3. AUTUMN November 2005 in WASEDA
  4. WINTER Jnuary 2007 in HOKKAIDO
  5. SUMMER July 2007 in TANEGASHIMA
各章の通り、四季を楽しめる構成となっている。

最初のページには、自身が毛筆で書いた『初心』の文字があり、最後のページには『決心』とある。その過程が写し取られているのかなと思った。

写真は、縁側で書籍を開いたまままどろんでいるものや、テニスウェア姿でテニスをしているものや、大学の通学を想定しているバスの中、北海道の雪の中、赤いドレスに身を包んでプールに浸っている写真などさまざまなものとなっている。残念ながら、水着姿はない。残念ながら。

一番いいなと思った写真は、北海道の写真。雲ひとつない青い空の足元には、真っ白な雪が積もっており、少し丘になったところに、赤いジャンバーとチェックスカートの皆藤愛子さんがページ見開きの真ん中あたりにいて、笑顔で遠くを眺めているもの。空の青、雪の白、そして真ん中の赤というコントラストが美しい。

DVD付で、約30分の内容となっているが、撮影風景が主に淡々と音楽とともに流れていく。インタビューシーンなどは特になく、簡単に撮影状況時の感想を述べるだけである。これは少し残念。せめて、半紙に書いた『初心』と『決心』の文言の説明くらいはあってもよかったのではないかと思う。

自分はテレビというものをほとんど見ない。唯一見るのは、朝のめざましテレビの天気予報のみ。つまり、ほぼ皆藤愛子さんを見るためだけにテレビをつけるようなものになっている。この人の笑顔を見ないと1日が始まらない。だから、グラビアアイドルの写真集はめったに買わないが、例外的にこの人のものは買う。というか、買ってしまった。

皆藤愛子さんを表すキーワードは、純真、清楚、笑顔、無垢、幼さといったものがぴったりだ。特に笑顔はすばらしい。なんだか、その笑顔を見ると、がんばって生きていこうと思えるようになる。そんな人は、芸能界でもそうはいないのではないかなと思う。なので、ファンなら絶対買いだろうと思う。

ちなみに、誕生日は生まれた年も含めて自分と2日しか違わない。しかし、自分と同世代とはなんだか思えないんだよね。

読むべき人:
  • 皆藤愛子のファンの人
  • 笑顔に癒されたい人
  • めざましテレビの天気予報ははずせない人
Amazon.co.jpで『皆藤愛子』の関連商品を見る

にほんブログ村 本ブログへ bana1 ランキング上昇中です



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星