June 18, 2008

続ける力―仕事・勉強で成功する王道


続ける力―仕事・勉強で成功する王道

キーワード:
 伊藤真、継続、力、皿回し、習慣
弁護士である著者によって、主に司法試験などの勉強を継続させる方法が示されている本。以下のような目次となっている。
  1. 第1章 「続ける」ことはなぜ難しい?
  2. 第2章 「やる気」を続ける技術
  3. 第3章 一流になる人の学び続ける技術
  4. 第4章 勉強・仕事をやりとげる計画術
  5. 第5章 とっておきの記憶術
  6. 第6章 ピンチを切り抜け、事業を続ける
  7. 第7章 「やりたいこと」をやり続ける人生
  8. 第8章 「続ける」ことから「力」が生まれる
(目次から抜粋)
著者は、司法試験を受験する人を支援する伊藤熟というものを開催しているようだ。そのような経験から、司法試験のような難関で継続的に勉強するために必要なことが多く示されている。

「続ける力」は誰にでも平等に与えられており、この力さえあればどんな夢でもかなうと示されている。

以下参考になった部分を列挙する。
  • 「退屈で単純なこと」を投げ出さずに続けるには、やるべきことを徹底的に絞り込んで、飽きや退屈のハードルを下げること
  • 何か新しいことを始める場合には、「それを生活の原則にする」という、意識の組み換えが必要
  • 「習慣をつくる」ときには、「自分の仲間に引き入れちゃおう」ぐらいの、少し力の抜けた姿勢のほうがうまくいく
  • 「もう限界だ」と思うほど苦しくなったら、それはゴールに近づいた証だと思って喜ぶ
  • 将来の自分、なりたい自分をできるだけ具体的にイメージするのはとても重要
  • モチベーションの維持とは、正確には、「モチベーションを上げること」というよりも、「モチベーションの下げ幅をできるだけ小さくとどめること」といえる
  • モチベーションは、新しいこと・難しいことに挑戦しているときほど、高いレベルで維持できる
  • 「人の目を気にしない」ことは、「続ける」ためのとても重要なノウハウ
  • どんな世界でも、目標を達成するには、コツコツと地道な努力を「続ける」ことだけが王道で、ラクな道はない
主な部分は以上のようになる。特にモチベーションに関する部分が参考になった。上げることよりも下げないことが重要だというのは、新たは発見だった。

結構他の本にも書いてあることがあった。退屈なことやマンネリ化している問題を解くときなどは、一定の時間で難問解けるかといったタイムルールを用いたゲーム化をするとよいとあった。これは仕事のハック系の本にも多く示されている。

他にも、コマ切れ時間を使って勉強する時間を確保するといったことも、多くの本で示されていることだと思った。

6章からは、著者の法教育に対する理念が示されており、すぐに役立つことが示されているわけではない。しかし、その理念のようなものに触発された。その部分を抜粋。
 私は受験指導を足がかりにして、人々に憲法の理念を伝えたいと思っています。
 私の講義を受けたり、本を読んだりした受験生たちが、すばらしい法律家になって、日本中で憲法の価値を実現する。それによって、日本がまともな立憲民主主義の国、一人ひとりが個人として尊重される国になる。さらに日本の平和主義が世界に発信され、暴力に頼らない紛争解決によって、世界平和が実現する――。
 これが、法教育を続けたときの私の理想です。
(pp.153-154)
このような理念があるほうが、より何かを続けやすいのかなと思った。これは見習いたいなと思った。

勉強の続け方が主に示されているので、司法試験や受験勉強をする人には単純に役に立つと思う。自分の場合は、書評ブログを続けるにためのヒントが得られないかと思って読んでみたが、結構得るものが多かった。自分の場合は、少し抜けた姿勢のほうがうまくいくというのが参考になった。あんまり気負いすぎるのもよくないのかなと思った。

読むべき人:
  • 司法試験を受ける人
  • ブログが続かない人
  • 大きな理念に触発されたい人
Amazon.co.jpで『伊藤真』の他の本を見る

にほんブログ村 本ブログへ bana1 ランキングへ



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 「続ける力 仕事・勉強で成功する王道」 伊藤真 “22世紀の人類が幸せであるように”  [ 賢者はカンブリア宮殿でビジネス書の夢を見るか ]   June 20, 2008 18:33

続ける力―仕事・勉強で成功する王道伊藤 真 「カリスマ塾長」伊藤真氏の登場です。 1〜4章は、仕事・勉強で成功するための 技術や、意志の継続の仕方、 5〜8章は、主に伊藤氏の理念が語られる という構成になっています。 試験に合格する、あるいは、資格を...

2. 続ける力―仕事・勉強で成功する王道  [ ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ  ]   June 23, 2008 20:17

続ける力―仕事・勉強で成功する王道 伊藤真 評価☆☆☆ 幻冬舎

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星