June 22, 2008

ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2005アプリケーション開発入門 (マイクロソフト公式解説書)


ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2005アプリケーション開発入門 (マイクロソフト公式解説書)

キーワード:
 上岡勇人、Visual Studio 2005、VB.NET、入門書、公式解説書
Visual Basic 2005のマイクロソフト公式解説書。以下のような目次となっている。
  1. 第1章 統合開発環境の使い方
  2. 第2章 時計とタイマの作成
  3. 第3章 テキストエディタの作成
  4. 第4章 テキストファイルの読み書きの実装
  5. 第5章 印刷機能の実装
  6. 第6章 検索/置換機能の実装
  7. 第7章 ツールバーの仕上げ
  8. 第8章 カレンダーの作成
  9. 第9章 日誌の作成
  10. 第10章 画像ファイルの操作
  11. 第11章 HTMLファイルでの出力
  12. 第12章 Webブラウザの作成
  13. 第13章 アプリケーションの仕上げ
(目次から抜粋)
Visual Basic 2005の入門的な内容となっていて、サンプルプログラムとして、テキストエディタ、カレンダーと連動した文書と画像が記録できる日誌、Webブラウザをひとつにまとめたアプリケーションが示されている。CD-ROMつき。『はじめに』でこの本の特徴が以下のように示されている。
  • 操作しながら学習できる
  • .NET Frameworkのさまざまなクラスを利用
  • さまざまなユーザーインタフェースを紹介
  • よく使われるテクニックをひとつのアプリケーションに網羅
マイクロソフトの公式解説書は結構読みやすい内容だなと思う。ページ内に文字量が多すぎず、図と文章のバランスがよいのでかなりわかりやすい。ページの中に示されている、補足情報としてのヒントやコラムが特に参考になる。それ以外は、サンプルアプリケーションの作成手順が示されている。

各章のはじめに『この章で学習する内容と身に付くテクニック』というものが示されている。例えば、2章は以下のようになる。
  • フォームデザイナでフォームにコントロールを追加してプロパティを設定する操作
  • Timerコントロールとイベントプロシージャの設定
  • コードエディタでプロパティやメソッドを使ったプログラミング方法
  • 日付や時刻を扱うDateTimeクラスの基本的な機能
  • 変数やIfステートメントを使ってアラームタイマを実現する方法
  • プログラムが起動したときに実行されるフォームのLoadイベントとプロシージャの使い方
  • Buttonコントロールでボタンをクリックしたときの動作を実現する方法
  • メッセージを表示する方法
  • 数値と文字の基本的なデータ型と日付型の使い方とデータ型を変換する方法
  • ステータスバーとプログレスバーの使い方
  • 独自のダイアログボックスを作成してフォームとやり取りする方法
    (pp.18)
こういうような構造を先に示してくれるのは、読む側にとってとても有益だと思う。技術書を最初から最後まで読むという人以外は、このような内容紹介を先に読んで、自分が知りたいところだけを読んでいけばいいからね。

Visual Studio2005からは、フォームザデザイナで設定した内容は、Form1.Designer.vbというファイルに保存されているらしい。内容としては、Form1ならば、Form1というクラスの定義が保存されているようだ。これは知らなかった。最近Visual Studio2005をいじってみる機会があり、Form1.Designer.vbはなんだろと思っていたので、勉強になった。また、このコードをコードエディタで編集するとアプリケーションとして成り立たなくなってしまうので、うっかり変更しないように注意しろとあったので、参照するだけにしよう。

入門書レベルの内容で、サンプルプログラムを作って概要を理解するという内容なので、クラスやメソッド、プロパティの辞書的な使い方にはあまり期待できない。それはMSDNのヘルプや他の辞書的なサンプル集などの本を読んだほうがよいと思う。

統合開発環境を使用したプログラミングは、開発環境の学習からしなければならないといったデメリットがあるが、慣れてしまえば便利なものだなと思う。また、VBのようにGUIアプリケーションを作ると、機能が目に見えやすいので、バッチプログラムとかよりも何かを作っているなという達成感のようなものを得られると思った。

暇つぶしにVBで何かサンプルプログラムでも作ってみようかなと思った。

読むべき人:
  • Visual Basic 2005の概要を知りたい人
  • サンプルプログラムを作ってみたい人
  • マイクロソフトの公式解説書が好きな人
Amazon.co.jpで『Visual Basic』の関連書籍を見る

にほんブログ村 本ブログへ bana1 ランキングへ



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星