June 28, 2008

最新ミネラルウォーター完全ガイド


最新ミネラルウォーター完全ガイド

キーワード:
 松下和弘、ミネラルウォーター、界面活性力、酵素活性、ランク
ミネラルウォーターを科学的に分析している本。以下のような目次となっている。
  1. 第1章 “カラダにいい水・脳にいい水”って、どんな水?
  2. 第2章 “カラダにいい水・脳にいい水”は、ウエストを減らす
  3. 第3章 体内の毒物を洗い流し、健康な赤ちゃんを育てる
  4. 第4章 子供の集中力を増し、偏差値を高める脳にいい水
  5. 第5章 家族の健康を、水で守る
  6. 第5章 水と水処理規の選び方―浄水器、浄・活水器、活水器、磁気活水器など
  7. 資料篇 “精選カラダにいい水・脳にいい水136選”データ
(目次から抜粋)
最近水にこだわっていることもあり、読んでみた。基本的に自分の持病のためだけど。そのため、この本のカテゴリを新カテゴリ『健康、グルメ』に設定。

著者は水を30年研究してきた人らしく、その研究成果から、カラダにいい水・脳にいい水には、次の3要素が必要であると提案してきたようだ。
  1. 油分を溶かす力の高い水(界面活性力=油脂の分散性の高い水)であること。
  2. 酵素活性を高める水(体内酵素を活性化し、抗酸化物質の力を低下させない水)であること。
  3. 表面張力の低い水、あるいは水分子の集団(クラスター)が小さい水であること。
    (pp.35)
理由は以下のように示されている。
  • 酵素活性:健康な人は体内酵素が100%の力で順調に働いており、これが100%未満だと、免疫や体力が落ちて、病気がちになる。そのため、これを100%以上に高めるものがよい水となる。
  • 界面活性力:体内の毒素を洗い流し解毒する力が高いものがよい水となる。
  • 表面張力の低い水:クラスターの小さい水は細胞との結合が強く、なかなか離れないし、老化を促進する活性酵素を消去する酵素SDOの力も持ち上げてくれるからよい水となる。
詳しいことは、この本を読んで理解して欲しい。

さらに、自分が一番気になったのは、カラダにいい水・脳にいい水を飲んで、人工透析を回避し、腎機能が回復したという話。以下抜粋。
 腎臓は血液を濾過して尿にしていますが、1分間に約1ミリリットルの尿を絶えず分泌しています。したがって、1日の尿量は1ミリリットル×60分間×24時間=1440ミリリットルになります。日本人の場合は、だいたい1回の排尿量が約200ミリリットルですから、1日の排尿回数は1440ミリリットル÷200ミリリットル≒7回となる計算です。このことから200ミリリットルの飲水とは、1回の血液洗浄に相当するということです。
 前出のTさんが「1日に2000ミリリットルの<カラダにいい水・脳にいい水>を飲むことによって、体重が減り、血圧が下がり、腎臓の機能が回復した」理由は、水を飲むことによって尿を薄くし、腎臓の負担を軽くした結果なのです。つまり、1日に血液を10回洗浄していたわけです。体調に不安のある方は<カラダにいい水・脳にいい水>を1日2000ミリリットル(コップで10杯)ていど飲んでみてください。必ず体調がよくなってきますから。
(pp.139-140)
これは本当かなと思った。もし本当なら、自分も病んでいる腎臓が回復するのかな。実際今日、定期通院で、医者に食事以外で1日2リットルは水分を取れと言われたので、たぶん本当だろう。今までは、どうしても多くて1.5リットル程度だったので、これから食事以外で1日2リットルを目安に飲んでみることにする。

では、飲むべきよい水は具体的にどのようなものかが、著者の観点で三ツ星から五つ星で紹介されている。以下、Amazonで購入できる、五つ星のミネラルウォーターを列挙。

合馬天然水 赤ラベル 極麗 EXCELLNT 2リットル(6本入り)


(お徳用ボックス) エスオーシー 温泉水99 ペットボトル 2L×6本



(お徳用ボックス) 日田天領水 ペットボトル 2L×10本入り

(お徳用ボックス) 樵のわけ前 2L×6本
これらは、酵素活性力を150%も引き上げ、さらに油を溶かす力が水道水の2.1倍のものらしい。また、Amazonで購入できないもので五つ星のものは、『仙人秘水』、『月のしずく』、『釈迦の霊泉』などが示されていた。

ちなみに、自分がよくコンビニなどで好んで飲む『クリスタルガイザー アルパイン 500ml×24』は三ツ星、『アサヒ 富士山のバナジウム天然水500ml×24』は四つ星だった。『(お徳用ボックス) 六甲おいしい水 2LX6本入り』はまったく触れられてもいない。一番好きな水は、クリスタルガイザーかな。軟水で飲みやすいし、あの安っぽいペットボトルが好きだ。水の本質とは全然違うところだが・・・。

また、ミネラルウォーターは水道水の1000倍の値段で高いので、よい水を造れる浄水器をつけたほうがよいとあったので、導入を検討しよう。

これから夏を迎えるので、水分補給はこまめにする必要がある。

普段飲んでいるミネラルウォーターや水について知りたい人はぜひ読んだらいいと思う。あと病弱な人も。

読むべき人:
  • ミネラルウォーターが好きな人
  • 健康な体を維持したい人
  • 水道水をそのまま飲んでいる人
Amazon.co.jpで『松下和弘』の他の本を見る

にほんブログ村 本ブログへ 役に立ったらクリック☆  bana1



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 富士山バナジウム天然水  [ ウォーターサーバー付き水の宅配サービス15社徹底比較 ]   August 19, 2008 12:59

日本一の名峰として名高い富士山。3776mの雄大な富士山に降った雨や雪が、数十年という長い歳月を経て地層深くに浸透し、私たちの体に嬉しい富士のバナジウム天然水とし

2. 六甲山系の天然水  [ ウォーターサーバー付き水の宅配サービス15社徹底比較 ]   August 20, 2008 13:42

六甲山系の天然水である「御井の清水」は、日本最古の歴史書「古事記」下巻仁徳天皇陵の段「且夕(あしたゆうべ)に淡路島(あはぢのしま)の寒泉(しみず)を酌みて、大

3. アクアリズムより日田天然水「奇跡の幻水」発売!  [ ウォーターサーバー付き水の宅配サービス15社徹底比較 ]   September 19, 2008 13:04

レンタル無料!天然水のウォーターサーバー「アクアリズム」のラインナップに新商品が追加されました。水郷日田、九州は大分の日田より天然水の配送が決まりました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星