July 15, 2008

脳インデックス式 メモ術


脳インデックス式 メモ術―ひらめき脳が動き出す!

キーワード:
 中島孝志、メモ、ひらめき脳、マインドマップ、アイディア
さまざまな仕事をしている著者によって、アイディアを出すためのメモ術が示されている本。以下のような目次となっている。
  1. 第1章 「ひらめき脳」をフル回転させる驚異のメモ術
  2. 第2章 「脳インデックス式メモ」を整理整頓するプロのメモ術
  3. 第3章 プロのメモ術「アナログ」篇―引き出しにしまい込むだけでは意味がない!
  4. 第4章 プロのメモ術「デジタル」篇―キーワード一つで脳がフル回転する!
  5. 第5章 連鎖反応を利用するメモ術―仕事名人たちがやっている華麗なメモ術
(目次から抜粋)
成功する人に共通するのは、情報を儲かるアイディアに換える「ひらめき脳」を持っていることであるとあり、そのひらめき脳を鍛えるには、脳にアイディア・メモをたくさん貼るとよいということが示されている。そして、大切なことは、脳に情報をインプットしただけで終わらせず、しょっちゅうアウトプットすることだとあった。

メモに関して勉強になった部分をポイントを絞って列挙。脳を活性化させるメモ術として、以下のような効果が期待できるようだ。
  1. 能力を徹底的に開発する
  2. コミュニケーション脳力を開発する
  3. 判断脳力を開発する
  4. 情報脳力を開発する
  5. 発想脳力を開発する
このような効果が得られるようだ。

メモを脳みそに貼り付けるには、テーマを明らかにしておくことが重要だと示されている。その理由は以下の3つになるらしい。
  • テーマを鮮明にするとそれに関する情報が集まりやすくなるから
  • テーマが明確だと、メモった情報を脳の引き出しにきちんと整理分類しやすくなる
  • テーマが鮮明になると、情報をひとかたまりとして記憶できる
「脳インデックス式メモ」で大切なことは、脳にたくさん知識、情報をインプットしたかではなく、インプットした知識、情報をどれだけ引っ張り出して結果を出すかが重要だと示されている。

メモを取るにときには、情報を孤立化させてしまうと何の付加活も生み出さないから箇条書きではいけないとあった。そのため、マインドマップを利用すると良いらしい。また、脳は白地図なのだから、夢をその白地図に描けばいいとあった。そして、そのときにマインドマップを利用すると良いらしい。以下その部分を抜粋。
 マインドマップが自己実現法の一つとして注目されてきたのは、「かなえたいことをすでにかなえた」つもりでマップを作り、その一つひとつの蔓(つる)を片っ端からトライし、かなえることで、最終的に自己実現をかなえようとする目標設定法だからである。
 いわば、「完成した絵の状態」から映像を逆廻しする。そして部分部分に色を塗る作業。これが自己実現法としてのマインドマップである。
(pp.80)
なるほどと思った。マインドマップにこのような使い方があると分かってよかった。ちなみに、著者が社会に出る24歳のときのマインドマップが参考として示されているが、その内容は、20代でスペシャリストになるとか、1年で365人の人脈、45歳で年収1億円、本を書く、80歳で20代の愛人!?といったことが示されていて参考になる。自分と同じ年齢のときにこんなことを考えられるのは、すごいなぁとと思った。よく目標を紙に書き出したほうが良いとあるので、どうせなら視覚的によいマインドマップで自分の野望を示しておこうと思った。

具体的なメモに関しては、ポストイットの使い方、手帳、ノート、メモ長、iPod、パソコンなどと幅広く示されている。全部をやる必要はないけど、自分に合ったものを実践してみると良いと思われる。

著者がお薦めするメモ帳はフランス製のRHODIA(ロディア)が示されていた(Rhodia/ロディア ブロック No11【方眼】 cf11200)。RHODIAが良い理由は、方眼紙メモで書きやすい、ウラ写りしない、万年筆にもなじみやすいとあった。自分も一つ持っている。本当に簡単なメモをするにはいいと思われる。

この本はメモのとり方に注力を置いているというよりも、メモを通して脳に以下に情報をインプットし、それを活用するかということがメインに示されている。なので、後半のメモの取り方も参考になるが、ビジネスアイディアを出すというという方法のほうが参考になる部分が多いと思われる。

読むべき人:
  • アイディアを出して儲けたい人
  • 企画を出さなければいけない人
  • メモの取り方がわからない人
Amazon.co.jpで『中島孝志』の他の本を見る

にほんブログ村 本ブログへ bana1 おかげさまでランキング上昇中です☆



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 脳インデックス式メモ術??ひらめき脳が動き出す!?? メモで脳を活性化する  [ ハムりんの読書 おすすめの本 感想とあらすじ  ]   July 15, 2008 07:35

脳インデックス式メモ術  感想☆☆☆ 中島孝志 KKベストセラーズ  今年2006年に流行した手帳・メモの本。  この本は、物理的なメモ以前に、  頭の中でメモ的な記憶を意識的につくって、  ビジネスなどに役立てよう、という提案。  使いやすいメモ帳の紹...

2. 脳インデックス式 メモ術―ひらめき脳が動き出す!  [ 書評リンク ]   August 04, 2008 12:57

書評リンク - 脳インデックス式 メモ術―ひらめき脳が動き出す!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星