July 27, 2008

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド


勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド

キーワード:
 勝間和代、インディ、ウェンディ、自立、生き方
勝間和代氏の原点となる考え方が示されている本。以下のような目次となっている。
  1. 第1章 インディになりませんか?
  2. 第2章 それでもウェンディのほうがいいですか?
  3. 第3章 じょうぶな心で土台を作ろう
  4. 第4章 学び続ける力でスキルを磨こう
  5. 第5章 いい男を見分けて選ぼう
  6. 第6章 明日から始める六つの約束
(目次から抜粋)
この本は20代から30代の女性に向けて、精神的にも経済的にも回りに依存しない自立した生き方が示されている。そして、インディペンデントな女性の生き方とは以下の3つの条件を満たすことらしい。
  1. 年収六百万円以上を稼げること
  2. 自慢できるパートナーがいること
  3. 年をとるほど、すてきになっていくこと
インディという生き方が端的に示されている部分があるので、その部分を抜粋。
いい感じに自分の生活と仕事のバランスをとりながら、しかもどこまでも自由に生きていけて、稼げる女、そんな女が「インディ」です。
(pp.21)
なるほどと思った。

以下自分がなるほどと思った部分を列挙。
  • いい男とつきあっていれば、自然と身なりにも健康にも気を遣うし、笑顔も生まれ、精神も安定し、ますます仕事がうまくいく
  • インディに導く2つの法則は、じょうぶな心と、学び続ける力
  • 男性と女性の大きな違いは、普通の男性は他社に依存した甘えは20代前半までしか許されないのに対し、女性は、下手をすると死ぬまで許されてしまうということ
  • 「この人を大事にしたいな」という直感を相手に持ってもらうには、やはり、容姿がある一定以上の水準であるというのは、とても得
  • スキルの選び方は、自分が好きで、他人よりも上手で、十分に収入が得られるもの
  • いかに仕事の場で自分のスキルを磨くか、ということが、大事な時間を有効に使い、効率よくスキルをつけるために第一歩になる
  • 同じくらいの力や経験を持っている仲間同士で協力し合いながら、一緒に知恵を共有していくのが、もっとも効果的な学習法
  • 英語ができると、年収が今の1.5倍くらいになる
  • 読書が大事なのは、今も昔も、知っている情報の質と量が、その人の仕事の幅を左右し、チャンスを決定するからであり、世の中に出回っている情報は、お金そのもの
  • 今の仕事を一生懸命やっていくことが転職につながるので、毎日の仕事を楽しんで、ベストな成果を上げていくとよい
  • 学習で大事なのは、学んだことを自分から発信することなので、ブログを利用してみる
  • インディとは、究極的には「いい男と恋をしながら自由に生きられる権利」のこと
なるほどと思った。勝間本はすでに何冊も読んでいるので、重複する部分もそれなりにあったが、それでも得るものが多かった気がする。

この本では、インディにとってのいい男の条件というものが示されている。以下の3つになるようだ。
  • 十分な年収(一千万円以上)があり、でも、今がいっぱいいっぱいの状態ではなく、今後も継続して年収が上げられる男
  • いい女(=インディ)の価値をわかっている男であり、女の夢やキャリアをじゃませずに、パートナーとして助けられる男
  • インディと一緒に、年齢とともに成長していく男
地味にハードルが高いような・・・。特に年収一千万円以上というのは・・・。また、最後の条件である「年齢とともに成長していく男」としてお勧めされているのは、二つらしい。
  • 挫折を味わって、それを乗り越えてきた人
  • 仕事以外に自分で大事に思える何かを持っている人
なるほどと思った。『インディにとってのいい男の条件=インディな女性に選ばれるための条件=男版インディの条件』ということになるので、自分もこれを満たせるように頑張ろうと思った。何となく自分に依存して生きる人よりも、インディな女性のほうが自分に合っているなという気もするので。そのためには、あと10年くらい修行が必要かなぁ・・・。

基本的に女性のために書かれているが、『女性』となっているところを『男性』に変えてみても違和感があまりない。だから男性は、女性になった気になって読むか、自分にも活かせる部分はないかという視点で読むと良いと思う。

また、この本は、マインドマップ的読書感想文のsmoothさんが携書化の発案をされたことによって再版されたようだ。(【新インディ】勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド

以下の書籍もお勧め。他にも新刊が出ているので、キャッチアップしないとな。

読むべき人:
  • 20代から30代の女性の人
  • 自立した生活を送りたい人
  • インディな女性に選ばれたい男性の人
Amazon.co.jpで『勝間和代』の他の作品を見る

にほんブログ村 本ブログへ bana1 ランキングへGo!!



トラックバックURL

トラックバック一覧

書評リンク - 勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 22)

コメント一覧

1. Posted by smooth@マインドマップ的読書感想文   July 28, 2008 12:32

Masterさん、ご紹介ありがとうございます。
この本、結果的に売れたから良かったですけど、コケたら、ディスカヴァーに足向けて寝れませんでしたよ(汗)。

ところで、今気が付いたんですが、PRが4になってますね!
スゴイ!!

2. Posted by Master@ブログの中の人   July 28, 2008 19:58

smoothさん

コメントありがとうございます。

PR、ブログ内のツールでは3のままですが、他のものだと4に!!

これは嬉しいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星