August 22, 2008

予言の守護者


予言の守護者―ベルガリアード物語〈1〉

キーワード:
 デイヴィッド・エディングス、ファンタジー、冒険、RPG、ウィット
人気ファンタジー大作小説。カバーの裏からあらすじを抜粋。
太古の昔、莫大な力を秘めた宝石“珠”をめぐって神々が熾烈な戦いを繰り広げた。争いの末に魔術師ベルガラスが邪神トラクを倒し、その復活の日まで争いにひとまず終止符を打ったのだった…老人ウルフの語る神話は、平和な農園で暮らす少年ガリオンの一番の楽しみだった。しかし少年の人生はある日を境に一変する。世界の命運を賭け、予言を成就する冒険の旅に連れだされたのだ!大好評ファンタジイ巨篇、新装版登場。
(カバーの裏から抜粋)
この作品は、RSS登録している書評ブログ、わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 「ベルガリアード物語」はドラクエとFFを足して2倍した面白さで徹夜覚悟の冒険小説と評されていたので、ずっと気になっていた。そして意を決してAmazonでまとめて買ったはいいが、何ヶ月も積読状態だった。そして、今年の夏休みこそこれを読み始めようと思って読んだ。

まだ1作目なので、なんとも総評はできないけど、面白さを期待させる内容だなと思った。400ページ超の内容だが、結構スラスラとページが進む。1作目は物語があまり進まないが、だんだん主人公ガリオンの生い立ち、ポルおばさんと慕っていた人やただの語り部だと思っていた、ミスター・ウルフの謎が分かってくる。これは最初のプロローグからある程度想像できるが、それでもガリオンの視点に立って読んでいくと、物語が進むに連れて謎がだんだん明確になり、面白さが増していく。この本の後半に差し掛かるほどに続きが気になってしょうがない。

自分自身は、SF作品の小説はよく読むほうだが、ファンタジー小説はほとんど読んだ記憶がない。『指輪物語(文庫 新版 指輪物語 全10巻セット)』はまだ未読だし、最近完結した『ハリー・ポッター(ハリー・ポッターと賢者の石 (1))』すら読んだことがない。そういった観点から、他のファンタジー作品と比較することができない。この本の解説には、この『ベルガリアード物語』は『指輪物語』の正統的な後継者と位置づけられるとあった。へー、そうなんだーと思った。

1作目は120ページまでガリオンの育った農園での話なので、少し面白みに欠ける部分があるが、農園から旅立つあたりから、RPG的に物語が進んでいく。ベルガリアード物語 - Wikipediaにも解説されている通り、やはりそれぞれのキャラに個性があるのがいいと思った。それぞれの語り口調、態度、パーティでの職業的な役割などドラクエ的だなと思った。

また、表紙のイラストもいいね。3年ほど前にこの新装版になったようだ。ちなみに、1番手前の少年が主人公ガリオン、左の女性が主人公のおばさんポルガラ、そして、白いあごひげの老人がミスター・ウルフ、最後が善人で農園で鍛冶屋をしていたダーニクとなる。

自分はドラクエもFFもそれなりにプレイしてきたので、これは純粋にファンタジー作品として楽しめると思う。あぁ、続きが気になる。

それにしても、この作品のシリーズが結構続いているようだ。この『ベルガリアード物語』の続編がマロリオン物語 - Wikipediaになるようだ。しばらくは退屈しなさそうだ。ベルガリアード物語自体は、9月中までに読了したいなと思う。

ドラクエ、FFなどのファンタジーRPG好きならぜひ読んだほうがいいと思う。

読むべき人:
  • ファンタジー小説が好きな人
  • ドラクエ、FFなどのPRGが好きな人
  • 実は主人公は王族だったという設定が好きな人
Amazon.co.jpで『デイヴィッド・エディングス』の他の作品を見る

bana1 ワンクリックでランキング大幅上昇☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by (・ω・)   August 23, 2008 03:14

以前も話したけど、君は往年の超大作『Destiny Approver -運命の承認者-』を覚えているかな!?
あの作品はファンタジーの一大傑作だったよな。

2. Posted by Master@ブログの中の人   August 23, 2008 07:13

(・ω・) さん

『Destiny Approver -運命の承認者-』ですね、わかりますよwww

もうすべてがファンタジー!!

3. Posted by nt800   August 25, 2008 07:55

はじめまして。いつも楽しくブログを拝見しています。

ベルガリアード物語は巻が進むにつれてどんどん面白くなりますよ!

ちなみに私もスゴ本経由でこの本を読みました。

4. Posted by Master@ブログの中の人   August 25, 2008 09:30

nt800さん

コメント、またいつもこのブログを見ていただいてありがとうございます。

続けて2巻の『蛇神の女王』を読み始めたところですが、さすがに徹夜するわけにはいかないので、少しずつ読んでいます。

続きが気になってしょうがないですが(笑)

今後ともよろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星