September 20, 2008

33歳で資産3億円をつくった私の方法


33歳で資産3億円をつくった私の方法

キーワード:
 午堂登紀雄、資産、運用、成功、億万長者プロジェクト
著者の資産形成方法を基に、億万長者のなり方が示されている本。以下のような目次となっている。
  1. 1章 サラリーマンの僕が「金持ちになる!」と決意した日
  2. 2章 これが金持ちの「常識」だ!
  3. 3章 “節約・節税・レバレッジ”こそ、金持ちへの近道
  4. 4章 不動産投資でアーリーリタイアも夢ではない!
  5. 5章 株、投信、為替…この「儲けの絶対法則」に学べ
  6. 6章 サラリーマンが“ローリスク&ローコスト”で起業する賢い方法
(目次から抜粋)
著者は、戦略系コンサルティングファームに勤務しており、年収は千万円は軽く超えていて、夫婦ともに働いていたが、貯金は70万円という生活だったようだ。そのような生活を振り返り、自分のライフプランを見直した結果、自動的にお金が入ってくる仕組みを作ればそんなにストレスフルな仕事をしなくてもいいじゃないかという結論に至り、お金を生み出すようにするために『億万長者プロジェクト』を自分で発足させ、それを実践して3億円の資産を形成したようだ。

投資方法や具体的な資産形成方法が多く示されているが、とくになるほどと勉強になった考え方を示しておく。
  • お金持ちになるプロセスは、とっても楽しくわくわくするもの
  • お金儲けとは、どれだけ価値を生み出し、どれだけお客様に喜んでもらえたかという結果
  • 投資とはギャンブルではなく、高度に知的な思考と行動
  • お金持ちになるために必要なことは、「お金持ちになる!」とあなたが決断し、そうなることを強く想うこと
  • 目標は、どうせなら「使い切れないくらいのお金がある」ことを目指す
  • お金持ちネットワークの仲間入りをするために必要なのは、「情報を集める力」と「読み取る力」
  • リスク(risk)は不確実性や利益や損失の大きさのことであって、危険(danger)という意味ではない
  • お金が貯まってから投資の勉強を始めたのでは遅く、またお金が貯まってから投資をしていたのでは遅い
  • 著者が短期間で3億円以上の資産形成に成功し、毎月の不労所得を100万円以上も得られるようになった秘訣は不動産投資
  • 不動産投資とは、大家さんになるということ
  • 不動産投資とは、他の投資対象よりはるかに楽に、そして安定的に収入を得られる手段
  • 副業としての株で儲けるコツの一つとして、勉強しすぎないことと、のめり込みすぎないことを挙げておく
  • 億万長者になるためには、事業を興し発展させることが最も早く確率が高い方法
  • 起業に必要な最大の資質は、「情熱」と「行動力」
  • 「自分がやればもっと面白くできるはず」「自分だからこそ成功させられる」という自信や思い込みこそ、ビジネスを立ち上げ大きく育てる時のエネルギーになる
  • いくらたくさんの”金持ち本”を読んだとしても、実際に行動しなければ、金持ちになることはない
細かい実践的な内容は割愛。自分にとって、細かい実践的な部分よりも、億万長者になるために必要な思想的な部分のほうが大事だから。特に最後の、読んだだけで実践しないと意味がないというのはやはり耳が痛い。なので、小額でもいいからそろそろ本気で投資を始めようかなと思う。そこで著者が示すように不動産投資が挙げられる。

不動産投資は一度買ってしまえば、あとは株を売り買いしたりするような手間をかける労力が少ないようだ。これは特に忙しい人向けのものらしい。寝ていてもお金が入ってくる仕組みを作ればいいんだから、めんどくさがり屋の自分にはぴったりの投資かもしれない。株式投資も始めようかなと思っていたが、株の勉強はすごく大変そうだし、リスクが高そうだからあまりやらなかった。しかし、不動産投資なら自分にもわかりやすいそうだし、いい部屋とは何か?ということを考えれば空室が少ない物件を押さえられるのではないかと思う。要は、自分は株よりもマンションの物件のほうが興味関心があるのかもしれない。最終的には億ションみたいなところに住みたいと思っているので、その辺の勉強にもなるかなと思う。

色々と勉強になるところが多かった。また、巻末の「お金持ちプロジェクト」ノートというものがあり、そこにはお金持ちになるために必要な目標設定や現在の負債状況、資産状況を一度紙に書いてみるというワークシートになっている。これは絶対に後でやろう。後でやるのではくて今すぐやるのでないとはダメかもしれないけど・・・。

読んだだけで行動しないと意味がないということなので、この本の本当のところを実際に著者に会っていろいろと話を聞いてみようと思う。ということで、今から著者のセミナーに参加してくる。

『聞くが価値』vol.03 with 午堂登紀雄 &鹿田尚樹

また、今回も参加者が豪華な顔ぶれ。

【ビジネス書評】鹿田尚樹の「読むが価値!」【ビジネスブック・ミシュラン】: 今回も豪華です!:『聞くが価値』vol.03参加者の方々#more

詳細レポートは本日未明アップ予定!!
お楽しみに!!

自分の作った個人名刺の効果の検証も兼ねて楽しんできます☆

読むべき人:
  • 億万長者になりたい人
  • 不動産投資に関心がある人
  • 起業家になりたい人
Amazon.co.jpで『午堂登紀雄』の他の本を見る

bana1 クリック応援感謝です☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 新入社員 株で儲ける  [ 株で儲けるコツ 簡単編 ]   September 20, 2008 20:19

『会社四季報』がもっとわかる株で儲けるための「会社の数字」の読み方商品価格:1,680円レビュー平均:5.0 株で儲ける相場格言集商品価格:999円レビュー平均:4.0 低位株で儲ける26のルール...

こんばんは。 本日は前述のとおり、鹿田尚樹さん主催の聞くが価値vol.3に参加してきました! (セミナーについては鹿田さんサイト「読むが価値!」 参照) さて、今回の講師は、私が先週もお世話になった午堂登紀雄さん。 (※先週のセミナー記事) そして鹿田さ...

コメント一覧

1. Posted by sugiyuzu   September 21, 2008 05:27

おはようございます。
昨日はセミナーお疲れ様でした!
素晴らしい内容で、とても勉強になりましたね。
午堂さんの人柄も素敵です。
そして、懇親会楽しかったです!!
Masterさんにもお会いすることができ、とても充実な時間となりました。
ぜひ、同年代同士盛り上げていきましょう。
今後ともよろしくお願いします。

2. Posted by Master@ブログの中の人   September 21, 2008 10:02

sugiyuzuさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ懇親会楽しかったです。

同世代組みでぜひ盛り上がりましょう!!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星