October 09, 2008

ムダな仕事はもう、やめよう!

ムダな仕事はもう、やめよう!
ムダな仕事はもう、やめよう!

キーワード:
 吉越浩一郎、残業、バランス、仕事論、オーラ
元トリンプ・インターナショナル・ジャパン社長による仕事、人生論。以下のような目次となっている。
  1. 第1章 仕事で幸せになる考え方
  2. 第2章 残業禁止で、すべてが好転する
  3. 第3章 ムダな仕事から、上手に逃げる方法
  4. 第4章 迷っている時間が一番のムダだ!
  5. 第5章 「仕事の常識」を疑う人が成長する
  6. 第6章 工夫しだいで、仕事力は誰でも高められる
(目次から抜粋)
仕事で残業ばかりしていては、体力が奪われ、まともな仕事ができず、またワークとライフのバランスもとれずに、定年退職したときに残りの人生を楽しめなくなって悲惨だから、仕事はデッドラインで定時に終わらせて、平日にしっかり休んでワークとライフのバランスをとって人生を充実させましょうという内容の本。

正直、著者の本を今までいくつか読んできたが、これは過去の本の焼き増しに過ぎない、としかいいようがない。過去の本で主張されていることが繰り返し出てきているだけで、新しい主張はあまりないように思えた。示されている内容は良いことばかりなのに、なぜまた同じような本を出したのかの理解に苦しむ。

とはいえ、改めてなるほどと思った部分を示しておく。
  • 月曜日を楽しみにするには、土日の週末に十分遊び尽くす
  • 同じ仕事を残業してやる人と、定時までにテキパキと片付けて帰る人では、能力が高いのは明らかに後者の人材
  • 仕事のパフォーマンス = 体力 + 気力・実力 + 能力
  • 目覚まし時計に起こされるような働き方は、人生の敗北者
  • みんながゲーム感覚で仕事をすると、会議の雰囲気も変わる
  • 仕事のスピードは意思決定のスピードの比例する
  • いわば仕事とは「気づきと選択」の連続だ
  • 仕事力をいくら磨いても1.5流止まり
  • 人間の総合力 = 仕事力 × 考え方(0〜100%)
  • 一流の人には、スター性、カリスマ性といったオーラがあるが、1.5流の人にはそれがない
ほとんど前著に書いてあるようなことだったが、最後のオーラの話はなるほどなと思った。カリスマ性のようなオーラがないと、今の時代は組織のトップに立てないようだ。これは自分の組織のトップを見ていてもそうだなぁと思う。カリスマ性で社員がついていっているようなものだからね。そして、人間の総合力を高めるには、考え方のレベルを上げるべきだとある。その部分を以下に抜粋。
 私は「徳」を積むというと少し古く聞こえるが、ほかの言葉で言えば「品性」を良くする以外にないと思う。無論、宗教的な意味ではない。人格を磨き、自分を律して、正しく生きる。その積み重ねで考え方のステージが上がり、それが仕事力と掛け合わされたときに大きな力として発揮されるのではないだろうか。
 最後にこの話をしたのは、人生はワーク(仕事)だけではないからだ。仕事を早く片づけて家に帰れば、家族や友人とのライフ(私生活)が待っているし、定年後には余生ならぬ「本生」が待っている。そのとき仕事力と代わるのは、人間関係力かもしれないし、趣味力かもしれない。いずれにせよ、それらの力も結局は考え方のレベルに左右される。
(pp.204)
最後は「品性」が重要なようだ。自分がビジネス書や成功本以外のものの本を読むのも、人生は仕事だけではなく、内面の充実を図る必要があるため、言い換えれば著者の言うように「品性」を磨くためだ。だから、成功本だけを読みすぎないようにしている。

また、早朝書評を実践しているのも、著者の示すデッドライン仕事術を体得するための修行のような側面もある。朝の限られた時間で、いかに質の高いインプットとアウトプットをできるかを訓練している。

正直この本は、著者の本をすでにいくつか読んでいる人は、あまり得るものはない。しかし、著者の本をあまり読んだことがない人には、よくまとまっている内容でわかりやすいと思う。著者のほかの本は以下のようなものがある。『仕事術』、『仕事力』、『人生力』とこの3つを読めば、ほぼ著者の仕事論、人生論は網羅できるので、改めてこの本を読む必要はないと思う。

読むべき人:
  • 残業したくない人
  • ワークライフバランスを実現したい人
  • カリスマ性やスター性を身につけたい人
Amazon.co.jpで『吉越浩一郎』の他の本を見る

bana1 いつもクリックありがとうございます☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 石田裕子ちゃんに一目惚れです  [ ワクワク旅行日記 ]   October 23, 2008 23:41

石田裕子ちゃんを見ました。あまりの可愛さに一目惚れです

コメント一覧

1. Posted by アンチエイジング オヤジ   October 13, 2008 12:26

残業ですか。。。

近々にも解決しなければならないテーマです。

もっと自分なりに工夫しないとです。

2. Posted by Master@ブログの中の人   October 13, 2008 12:35

残業をなくすのは永遠のテーマだと思います。

自分もがんばりたいと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星