July 11, 2009

【ネタ記事】500冊図書目録 Vol.2

251冊目から500冊目までの後半のリストにいってみよう

m9(・∀・)ビシッ!!


  1. ルノワールは無邪気に微笑む
  2. 本棚
  3. 学校がアホらしいキミへ
  4. 三年で会社を辞めたら損ですよ!
  5. 明日へつづく道
  6. 孤独のグルメ
  7. 3年で辞めた若者はどこへ行ったのか
  8. 東京奇譚集
  9. 一流の常識を破る「超一流」の仕事術
  10. 脳を活かす勉強法
  11. 友だち幻想―人と人の〈つながり〉を考える
  12. 愛され笑顔のつくり方
  13. レバレッジ勉強法
  14. デッドライン仕事術
  15. 幸せって、なんだっけ
  16. 快ペース仕事術
  17. レバレッジ人脈術
  18. 幸せな経済自由人という生き方
  19. 決断できる自分に変わる本
  20. ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか
  21. 自分ブランドの教科書
  22. 千円札は拾うな。
  23. 知的な大人へのヒント
  24. 呼吸入門
  25. 日本発狂
  26. 天使の梯子 Angel's Ladder
  27. 養老訓
  28. 業務システムのための上流工程入門
  29. 効率が10倍アップする新・知的生産術
  30. オブジェクト脳のつくり方
  31. デキる人は皆やっている 一流のキャリアメイク術
  32. 通勤時間「超」活用術
  33. 脳と気持ちの整理術
  34. お金持ちの習慣が身につく「超」心理術
  35. アナリシスパターン―再利用可能なオブジェクトモデル
  36. 傷つきやすくなった世界で
  37. やる気!攻略本
  38. コンピュータの名著・古典100冊
  39. インテリジェンス読書術
  40. プロとしてのデータモデリング入門
  41. 新入社員が知っておくべきパソコン文書作成のオキテ
  42. ストレスフリーの仕事術
  43. 16倍速勉強法
  44. お金は銀行に預けるな
  45. 私塾のすすめ
  46. 生産管理・原価管理システムのためのデータモデリング
  47. 20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人
  48. スピードハックス
  49. モチベーションが上がるワクワク仕事術
  50. 椎名大百貨店
  51. HTML&スタイルシートレイアウトブック 改訂版
  52. ロジカル・ライティング
  53. アフィリエイトSEO対策テクニック
  54. 「すぐやる人」になれる本
  55. 仕事の思想―なぜ我々は働くのか
  56. 文章のみがき方
  57. 会社は2年で辞めていい
  58. 写真を愉しむ
  59. 今日から「暗示」で心がラクになる!
  60. おカネになる文章が書ける
  61. 最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
  62. 働くひとのためのキャリア・デザイン
  63. アポロの歌
  64. 野村式 ムリしない仕事術
  65. 心の持ち方
  66. はたらくって何?―あたらしいシゴト論
  67. 叡智の断片
  68. 世界一やさしい問題解決の授業
  69. プロ相場師の思考術
  70. わたしを離さないで
  71. 28歳までに他社からスカウトされる人脈術
  72. 女子!?ごころ
  73. BLUE MOMENT
  74. ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
  75. 無料ブログSEOバイブル
  76. ライフハックス−鮮やかな仕事術
  77. パラレルワールド・ラブストーリー
  78. プロの学び力
  79. 臆病者のための株入門
  80. もっと効率的に勉強する技術!
  81. さあ、才能(じぶん)に目覚めよう
  82. 打たれ強さの法則-心のスイッチを入れる実践トレーニンク゛
  83. あいこ日和
  84. ラクをしないと成果は出ない
  85. 乳と卵
  86. 「出会い力」の磨き方
  87. 一流の常識を破る3 「超一流」の行動術
  88. 就活の法則
  89. だれも書かなかったVisual Basicプログラミング入門
  90. 「残業ゼロ」の仕事力
  91. 大人も知らない「本当の友だち」のつくり方
  92. 続ける力―仕事・勉強で成功する王道
  93. 「できる社員」になる教科書
  94. エンダーのゲーム
  95. 成功の五角形で勝利をつかめ!
  96. ボウリング上達BOOK
  97. 速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術
  98. ひと目でわかるMicrosoft Visual Basic 2005アプリケーション開発入門 (マイクロソフト公式解説書)
  99. 仕事も人間関係も イヤなことは1週間で終わらせるコツ
  100. 人脈の教科書
  101. 貧乏するにも程がある
  102. 島耕作に知る「いい人」をやめる男の成功哲学
  103. 自分の気づかない潜在能力を100%引き出す本
  104. なぜ株式投資はもうからないのか
  105. 2次会は出るな!
  106. 「独りバー」はこわくない
  107. 最新ミネラルウォーター完全ガイド
  108. 成功する男はみな、非情である。
  109. 時間の教科書
  110. カレーライスの謎
  111. やる気ハックス
  112. 出逢いの大学
  113. プロ直伝「ギャグ返し」講座
  114. 君はピカソを知っているか
  115. 人づきあいのレッスン
  116. 人の心をギュッとつかむ好感度UPの法則
  117. トップ1%のプロフェッショナルが実践する「見た目」の流儀
  118. 人に「かわいがられる男」になれ!
  119. 若者を喰い物にし続ける社会
  120. だれも教えてくれない「仕事の作法」「職場のルール」
  121. 男の器量
  122. テンションを上げる45の方法
  123. ワルの恋愛術
  124. 脳インデックス式 メモ術
  125. 友だち地獄
  126. 3時間で「専門家」になる私の方法
  127. 幸せになる力
  128. ひとりビジネス
  129. 宇宙の戦士
  130. フライパン1本でできるお手軽フレンチ
  131. 和田秀樹の“最終最強”知的生産術
  132. グーグル・アマゾン化する社会
  133. 君に舞い降りる白
  134. 体の中の美術館
  135. 贅沢のすすめ
  136. モテる男の会話術
  137. 勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
  138. ショートカット仕事術
  139. なぜあなたの勉強は続かないのか?
  140. Visual Basic2005逆引きクイックリファレンス
  141. 高級店で尻込みしない最低限の「大人のマナー」
  142. 小説以外
  143. 1の力を10倍にする アライアンス仕事術
  144. 「残業ゼロ」の人生力
  145. 「仕事力」のある人、ない人
  146. 凡人として生きるということ
  147. 脳が教える! 1つの習慣
  148. オンリーワンになるためのエンジニアプロ論
  149. 人間関係が10倍よくなる「聞く技術」
  150. 他力本願―仕事で負けない7つの力
  151. 売上1億円を引き寄せる感謝の法則
  152. 今、頑張れないヤツは一生頑張れない。
  153. 走れ!クロノス
  154. 小飼弾のアルファギークに逢ってきた
  155. 斜陽
  156. 御社の売上が6倍になる!「新」プロデュース術
  157. 金になる人脈
  158. 予言の守護者
  159. お金は、後からついてくる。
  160. 成功のコンセプト
  161. ITエンジニアのための仕事を速くする9の基礎力と7のエクササイズ
  162. 会社を利用してプロフェッショナルになる
  163. ソフトウェア技術者の仕事力
  164. われわれはどこへ行くのか?
  165. 脳と心を味方につける マインドハックス勉強法
  166. 日本のソフトウェア産業がいつまでもダメな理由
  167. 恋愛依存症
  168. フォーカス・リーディング
  169. Yes、Boss!のすすめ
  170. エコノミック恋愛術
  171. 20代で出会わなければならない50人
  172. 1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方
  173. 33歳で資産3億円をつくった私の方法
  174. 問題は「数字センス」で8割解決する
  175. スタバではグランデを買え!
  176. 成功する名刺デザイン
  177. 脳を「見える化」する思考ノート
  178. 弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
  179. ブランド再生工場
  180. 加速成功
  181. 受託開発の極意
  182. 理解という名の愛がほしい
  183. 読書進化論
  184. 大事なことは3秒で決める!
  185. ブログ論壇の誕生
  186. 脳あるヒト 心ある人
  187. ムダな仕事はもう、やめよう!
  188. なぜルパン三世は泥棒なのにヒーローなのか?
  189. コスプレ
  190. Access VBAプログラミング開発工房 入門・基礎編
  191. 初対面で好かれる60の話し方
  192. 明日から「仕事ができる」と言われる新・目標達成法
  193. 「突き抜ける!」時間思考術
  194. 転職は1億円損をする
  195. 検索バカ
  196. お金の教養
  197. 考えすぎて動けない人のための 「すぐやる!」技術
  198. カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 世界経済編
  199. できるポケット 仕事に使えるAccessクエリの便利ワザがマスターできる本
  200. 暗示で500%能力を引き出す勉強法
  201. キャリアをつくる9つの習慣
  202. やがて消えゆく我が身なら
  203. エンゼルバンク 4
  204. 存在の耐えられない軽さ
  205. 夢は宣言すると叶う
  206. 細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
  207. 社長島耕作の地球経済学 基礎編
  208. これならわかるネットワーク
  209. 思考のボトルネックを解除しよう!
  210. 人たらしのブラック心理術
  211. いつも目標達成している人の読書術
  212. わが家の母はビョーキです
  213. 投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術
  214. 青春ピカソ
  215. 人脈より人望のある人が成功する
  216. 羊男のクリスマス
  217. ノルウェイの森
  218. 人生の100のリスト
  219. ムーン・パレス
  220. ターニングポイントに立つ君に
  221. アメリカ国防総省直伝 プロジェクト・マネジメント実戦教練ブック
  222. ワークライフ“アンバランス”の仕事力
  223. SEのための価値ある「仕事の設計」学
  224. はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法
  225. 中小企業向けAccess 開発実践ノウハウ
  226. クオリア立国論
  227. はつ恋
  228. バーのある人生
  229. 就活のバカヤロー
  230. SEのための図解の技術、文章の技術
  231. SI力! IT社会を切り拓くプロフェッショナルたち
  232. ハムレット
  233. 疲れすぎて眠れぬ夜のために
  234. ifとelseの思考術 プログラマ脳育成講座
  235. だから、あなたも生きぬいて
  236. Microsoft Visual Basic 2005実践講座―ステップバイステップで学ぶプログラミング!〈Vol.1〉基礎編
  237. システムはなぜダウンするのか
  238. 知っているようで知らない 法則のトリセツ
  239. 「ここ一番」に強くなれ!
  240. 人生に生きる価値はない
  241. VBAエキスパート教科書 AccessVBAスタンダード
  242. 移りゆく「教養」
  243. 年収が2倍にも3倍にもなる勉強法
  244. 教養脳を磨く!
  245. がんばらないで成果を出す37の法則
  246. ニューロマンサー
  247. 書きたがる脳 言語と創造性の科学
  248. なぜ私だけが苦しむのか
  249. 本当に生きるための哲学
  250. 人間の絆

今日1日は、このリンク抽出に時間を費やしておりました。もちろん、手動で全部のURLをコピペ、なんてマンドクサイことはせずに、そこはプログラマーらしく自動抽出しました。自動抽出には、Excel VBAを使用しましたが、それについては別記事で示すことにします。

このように一覧にして振り返ってみると、自分でもよくここまで読んだなぁと思いました。社会人になった直後から始めたブログであり、読んだ本の1冊1冊に思い入れがあります。

500冊を読むだけであれば、がんばれば1年で可能です。しかし、500冊について読んで書き続けるのは、わりと大変でした。

500冊は、数字で示すとたった3文字ですが、このリストを振り返ってみると、いろいろなことがあったことを思い出します。楽しかったこと、大変だったこと、辛かったことなどなど・・・。そして、この500冊のリストは、その当時の自分の興味関心、知りたいこと、勉強したいこと、救いの境地などを求めて読んだ本たちが反映されたリストとなっており、感慨深いものがあります。

この500冊のリストの順列組み合わせは、自分にしか作れない完全にオリジナルなものであるという自負があります。後にも先にも世界中でここだけのリストであるといって過言ではないでしょう。

この書評ブログを始めたときから、何かが変わったのでしょうか?
きっと自分の中の何かが大きく変わっていることを信じたいところです。

501冊目のレビューは、そのうち更新されるので、今しばらくお待ちください。

ということで、今後ともよろしくお願いいたします

( ´_ゝ`)

bana1 図書目録一覧作成記念クリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 多読書評ブロガー石井   July 12, 2009 04:56

おめでとうございます。500冊はすごいですね。自分のも結構書いているかなと思って見返してみましたがなんだかんだ本1冊の書評記事は200冊くらいなものだとわかったので、500冊はすごいです。記事楽しみにしているのでまたこれからも歩み続けてください。またよろしくお願いします。

2. Posted by Master@ブログの中の人   July 12, 2009 09:08

>>多読書評ブロガー石井さん

コメントありがとうございます。
おかげさまで500冊読破達成できました!!

石井さんのブログは更新頻度が高いので、500冊はすぐだと思います!!

お互いがんばりましょう

3. Posted by 勉子   July 12, 2009 21:35

Masterさん、500書評おめでとうございます!
しかもリンク自動抽出なんて、さすがプログラマー!

ただ、私もsugiyuzuさんと同じく、
「相武紗季写真集」が気になりました。
何故これだけ写真集???

いやいや、そんなMasterさんが
面白くていいんですけどね。(^-^)

4. Posted by Master@ブログの中の人   July 12, 2009 23:00

>>勉子さん

コメントありがとうございます!!

自動抽出のプログラミングに1日かけておりました。。

地味に『写真集』カテゴリが存在していますので、他にも気になればご覧ください(笑)

まぁ、相武紗季は、特別ですwww

ヽ(;´Д`)ノ

5. Posted by Andy   April 08, 2013 00:13

こんばんは はじめまして
すごい読書量ですね 感心しました。
ところで、古典本はあまり読まれないのでしょうか?
読んだ本に死に至る病があったので、古典哲学も読まれるのかなと 
古典本は、時代を経て残ってきた+数百年に国に1人クラスの天才が残した 本なのですごい本が多いです。私は古典哲学が好きでよく読んでいます。

私が好きな古典本は
学問のすすめ
人を動かす
論語
この3冊に特に感銘を受けました。

ブログいつも楽しみにしています。頑張ってください。

6. Posted by Master@ブログの中の人   April 08, 2013 07:38

>>Andyさん

コメントありがとうございます!!

古典本、関心がある分野ですが、なかなかじっくり読む時間がなく、読めてない状況です。

最近は更新も滞ってますが、徐々に再開したいと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星