August 08, 2009

TOEICテスト 実力アップのテクニック

TOEICテスト 実力アップのテクニック―絶対間違えない勉強法と参考書選び
TOEICテスト 実力アップのテクニック―絶対間違えない勉強法と参考書選び

キーワード:
 中川徹、英語、TOEIC、勉強本、参考書評価
東大在学中に司法試験に合格し、新TOEICテストで990点満点を獲得した著者によって、TOEICの勉強の仕方、試験中のテクニック、さまざまな既存TOEIC参考書について評価されている本。以下のような目次となっている。
  1. 第1章  TOEICとは何か
  2. 第2章  勉強の「質」をアップする本の使い方
  3. 第3章  勉強の「時間」をアップする勉強法
  4. 第4章  実力を発揮するための試験テクニック
  5. 第5章  分野別勉強法
  6. 第6章  TOEIC満点への道
  7. 第7章  TOEIC対策本「使い方」レビュー
  8. 第8章  990点対談
  9. TOEIC実力アップのためのチェックリスト
(目次から抜粋)
巷にはTOEIC対策本があふれているが、中には部数を稼ぐためだけのダメな本もあったりする。しかし、ほとんどの本はいい本であるが、TOEICの点数が上がるかどうかの違いは、本の使い方の優劣にあると示されている。さらに、「本の使い方」はTOEICの点数アップにとって非常に大切と主張されている。

以下特に勉強になった部分を列挙。
  • 時間がある人、英語の知識面に不安がある人、TOEICの形式を知っている人は、実力UP本に取り組まない限り点数は上がらない
  • TOEICは単語力がかなりものをいい、知らない単語は聞き取れない
  • すぐに意味が出てこない単語はあなたが知っている単語とはいえない
  • 英作文は、自分で英文を組み立てるので、文法及び単語を能動的に使うことができる
  • 英語を聞き流すだけでは、英語はうまくならない
  • 着実にTOEICの点数を上げるには、英語を優先順位の2番目(仕事の次)にもっていく必要がある
  • 「柔軟に計画を組み替える」ことと「点数に一喜一憂しない」ことが重要
  • ペーパーバックを読むことによって、「多読」力が養え、英語が怖くなくなり、文脈で単語を推測できるようになる
  • パート5は1問30秒程度で解く
  • パート7はリーディングよりも情報探し(スキャニング)の能力が問われている
  • パート7のわけがわからない文章の場合は、適当にマークして次に進む
本当は勉強テクニック部分なども細かく示したいのだけど、それはネタばれしすぎなので、自重。

この本は、勉強法とTOEICの各パートの攻略法、さらには既存のTOEIC本の評価まで載っているので、かなりお得な1冊だと思う。特にどの参考書を選べばよいかわからない人には重宝すると思う。

著者は司法試験も合格しているような人なので、その勉強法がこの本に遺憾なく発揮されていると思う。『グルグル勉強法』というものが示されており、それは、問題集を解いていくときに、何回も繰り返す必要があるが、そのときに間違えたものだけを対象としていくというもの。そうすることによって、効率よく実力アップができるようだ。

このようは勉強本は、一度読んだだけではそれにしたがって勉強しているかどうかわからないので、定期的に読み返し、実行できているかどうかをチェックする必要がある。

今年は割りと資格取得年間であるので、TOEICも例外ではない。なんせ年始の目標で860点まで上げる!!と決めてしまったので、コミットしないわけにもいかず・・・。半年過ぎたあたりでそういえば英語の勉強をまったくしていないことに気づき、焦りつつも夏からの後半戦に追い込みをかけているところ。

ちなみにTOEICの過去最高は、大学3年時に大学で受験したIPテストの705点だった。それから、入社時の社内TOEICでは600点を切り、それからしばらくTOEICに遠ざかっていた。そして、やっぱり英語勉強しなきゃだめじゃないか!!と思い立ち、3年ぶりくらいに今年の5月末に受験したら、565点・・・。新型のテストに変わっていたし、久しぶりで慣れていないというのもあったので、その点数だったのだろう。

夏は英語づけの予定なので、そのうちペーパーバックや技術書の洋書が更新されるかもです。

あと、Twitterが英語の勉強に適していると思う。特に英作文とか。140文字限定なので、多く書く必要もないので、気軽に投稿できる。また、以下のようなTwitterの英文タイピングゲームにも参加しているので、やってみたい人はどうぞ。なぜ英語を勉強するかというと、英語は金になるから。勝間さんも英語ができるかどうかで、年収が大幅アップになるかどうかの境目になると示しているし。他にも、ハリウッド女優とデートするとかアフォな野望もあるので。

(;´Д`)

ということで、午後から社内TOEICを受験してくる。700点は超えたいなぁ。その次は9月13日の公式テスト。

さてチャレンジングな目標を立ててしまった以上、やり遂げてみせる!!



TOEICテスト 実力アップのテクニック―絶対間違えない勉強法と参考書選び
TOEICテスト 実力アップのテクニック―絶対間違えない勉強法と参考書選び

読むべき人:
  • TOEICの実力アップをしたい人
  • TOEICの勉強法がわからない人
  • 英語をマスターして金持ちになりたい人
Amazon.co.jpで『TOEIC』関連の本を見る

bana1 Summer English Addictionクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tanny   August 09, 2009 01:00

リアルタイムに良い情報ありがとうございます。私も来月13日のTOEIC駆け込みで申し込んだところで、受験は6年ぶりくらい。
前回は895だったのですが、今回は700位行くかどうかも厳しい・・・。
twitterのゲームもやってみますね!!
お互いにスコアアップめざしましょう。

2. Posted by (・ω・)   August 09, 2009 07:24

昨日の社内TOEICの帰り、新宿駅付近で
m9(・ω・)見たなっ!
花火レポは写真をピックアップしたらうpするのでご期待あれ。
枚数多すぎて手に負えません(汗)

>なぜ英語を勉強するかというと、(中略)ハリウッド女優とデートするとかアフォな野望もあるので。
チャイナ娘とお付き合いしたいから中国語勉強してる俺とたいして変わらないではないか。

3. Posted by Master@ブログの中の人   August 09, 2009 08:16

>>tanny さん

前回895点、、高得点ですごいですねぇいくら6年ぶりということでも、700点は余裕ではないかと思われます(笑)

本当にお互いスコアアップを目指しましょう!!

ちなみに、昨日は、リスニングは結構解けた感じがしました。

>> (・ω・) さん

昨日はばったり遭遇しましたね

また、語学の勉強の動機は、不純なほうが絶対やる気が出てくると思う(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星