October 11, 2009

The Island of Dr Moreau

"The Island of Dr Moreau": Level 3 (Penguin Readers Simplified Texts)
"The Island of Dr Moreau": Level 3 (Penguin Readers Simplified Texts)

キーワード:
 H.G. ウェルズ、SF作品、動物実験、孤島、獣人
H.G. ウェルズのSF作品。ペンギンリーダーのLevel3。以下のようなあらすじとなっている。
Edward Prendick is travelling in the South Pacific when his ship goes down. He is saved after many days at sea by another ship, and a passenger, Montgomery, nurses him back to health. Prendick becomes interested in the mystery of Montgomery's life. Why does he live on an unknown Pacific island? Why is he taking animals there? And should Prendick fear the dark secrets of Montgomery's master the even more mysterious Doctor Moreau?
(カバーの裏から抜粋)
タイトルの日本語訳は『モロー博士の島』となるらしい。SF作家のH.G. ウェルズのこの作品は、1896年に発表されたようだ。表紙のイラストと著者に惹かれて適当に買って読んでみた。結構おもしろかった。ペンギンリーダーのLevel3で、headwords(主要語)が1200程度なので、読むのに苦労することはない。

簡単にあらすじを示すと、海で漂流した男、Prendickは、ある船に助けられる。しかし、その船にはヒョウなどの動物が乗せられており、その動物たちとともに孤島に送られることになる。その孤島は、犬男、猿男、ヒョウ男、馬男、熊男、豚男など、人間とも動物ともつかない生物にあふれていた。その島は、生物学者が動物実験により、知性を持たせて人間のようにしたてあげた動物たちにあふれていた島だった!!漂流者、Prendickの運命やいかに!?という内容。

なんだか、ジュラシックパークに似ているなぁと思った。動物実験で、動物同士を掛け合わせて、新種の動物、獣人を作り上げる。彼らは、簡単な人語を操り、小屋を作り、集団で暮らす。食べ物は基本的に島のフルーツだけで、モロー博士から教えられた、4本足で歩かない、手を使うべきといったルールを遵守している。

しかし、あるところにヒョウ男が掟を破り、肉を食い始めて、モロー博士が殺されてしまう。一旦肉の味を覚えると、次第に野性を取り戻し、肉食になって他の動物たち、獣人たちが食われていってしまう。そこで主人公はそのヒョウ男を始末しようと奮闘する。

テーマとしては、動物の命をもてあそぶなということだろうか。100年前の作品で、遺伝子などの科学的な常識がなかった時代にこの作品を書けるのは、すごい想像力だなと思った。

なかなかおもしろかった。結構物語りに引き込まれていったし、英文もTOEIC400点レベルなので、ページが進んだ。

最後のページに『WORD LIST』があり、masterの説明があった。以下抜粋。
master (n) a man who makes the rules for other people's lives
(pp.56)
この物語では、モロー博士が獣人たちのmasterであった。まぁ、自分のハンドルネームは上記のような意味を意図しているわけではないけど・・・。昨日、銀座でMASTERっていう紅茶を飲んだのでなおさら気になった。まぁ、透明な味がした。間違ってもルールをつくるような人間のような味ではないことは確かだった。

この作品は、13,226語だった。ペンギンリーダーはLevel3程度が無理なく速く読める。TOEIC対策として、やさしい英文を速く読める必要があるので、もっとペーパーバックを多読したい。



"The Island of Dr Moreau": Level 3 (Penguin Readers Simplified Texts)
"The Island of Dr Moreau": Level 3 (Penguin Readers Simplified Texts)
著者:H.G. Wells
販売元:Penguin
発売日:2008-02-26

読むべき人:
  • SF作品が好きな人
  • 獣人という設定が好きな人
  • ジュラシックパークが好きな人
Amazon.co.jpで『H.G. Wells』の他の作品を見る

bana1 Masterクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星