January 16, 2010

Notting Hill

"Notting Hill": Level 3 (Penguin Readers Simplified Text)
"Notting Hill": Level 3 (Penguin Readers Simplified Text)

キーワード:
 Richard Curtis、ノッティングヒルの恋人、ハリウッド女優、書店員、恋愛物語
映画、『ノッティングヒルの恋人』の簡易版のペンギンリーダー本。以下のようなあらすじとなっている。
Anna Scott is an American film star. She is rich, beautiful and very famous. William Thacker is a shy man who has a small, unsuccessful bookshop in London. Their lives are different in every way, but they are both looking for someone special. Can a future together be more than a dream? Notting Hill is a wonderful and very funny love story.
(カバーの裏から抜粋)
映画は、1999年にジュリア・ロバーツとヒュー・グランド主演によって公開されており、この本は、ペンギンリーダーのレベル3程度の簡易版の物語となっている。

あらすじを簡単に説明すると、バツ一のさえない旅行専門の本を扱っている本屋を経営しているウィリアムは、ある日店に訪れたハリウッド女優アナと知り合いになる。そこから、ハリウッド女優と平凡な男の恋愛が始まるが、マスコミのスキャンダルや、ハリウッド女優と平凡な男の価値観の違いから疎遠になるが、最後は感動的に結ばれるというハッピーエンドな恋愛物語。

この映画を高校生くらいのときに見たことがあった。そのときは、ヒュー・グランド演じるさえない男がすごくいい味を出しているし、最後の記者会見のシーンなどは感動的だったなぁということを思ったのを覚えている。この簡易版を読んでいると、映画のワンシーン、ワンシーンが、英文から想起されてきて、内容の理解がとても楽だった。

また、高校生のとき、リスニングなんかまったくダメだから字幕を必死に追うだけだったが、あの時の重要なセリフは、英文で表現するとこうだったんだなぁということが分かってよかった。例えば、アナがロンドンを発つ前日にウィリアムの書店を訪れて、もう一度やり直したいという気持ちを述べた後の、ウィリアムのセリフなど。
 William though very carefully and then spoke slowly and seriously. 'Anna, I'm an ordinary sort of person. I'm not often in and out of love...' The words were not coming easily. 'Can I just say no to your kind offer?'
(pp.46)
こんなことを言わなければいけないような状況は避けたいもので。逆に、言われたい言葉は以下となる。
I'm also just a girl. Standing in front of a boy. Asking him to love her.
(pp.47)
ハリウッド女優にこんなことを言われたらどうしようか!?、と妄想が広がる(笑)

ハリウッド女優とデートする、という妄想的な野望の発端、根源はもしかしたらこの物語だったのかなぁと思った。高校生のときにこの物語に影響されて、心のどこかでこのようなシンデレラストーリーを夢想していたのかもしれない。現実は全然違うが・・・。

主人公がとても自分と似ているなぁと思った。シャイでさえなくて、書店を経営している男。自分の場合は、読書ブログだが。どこかにこのブログを読んでいるハリウッド女優がいて、ある日このブログを読んだことがきっかけで・・・以下妄想略(笑)

英文でも自分が興味を持っている分野であれば、読むのがまったく苦痛ではない。むしろ続きが気になって読み進めたくなる。一度見たことがある映画の内容というのも、すんなり読めた要因の一つだと思う。

実際は、10章からなるこの本を、仕事帰りの電車の中で20分で1章ずつ読み続けて読了した。1週間で読めなかった。このレベルの内容なら、遅くとも1週間以内で読めるように、もうちょっと速く読む、また読む時間を多めにとるようにしよう。

純粋に面白いラブストーリーだった。ついでに映画もチェックしておいたほうがよいと思う。

ノッティングヒルの恋人 [DVD]ノッティングヒルの恋人 [DVD]
出演:ジュリア・ロバーツ
販売元:松竹ホームビデオ
発売日:2007-04-01
おすすめ度:4.5




"Notting Hill": Level 3 (Penguin Readers Simplified Text)
"Notting Hill": Level 3 (Penguin Readers Simplified Text)
著者:Richard Curtis
販売元:Penguin
発売日:2008-04-02

読むべき人:
  • 恋愛物語が好きな人
  • 書店員、書評ブロガーでさえない男の人
  • ハリウッド女優とデートしたい人(笑)
Amazon.co.jpで『Richard Curtis』の他の本を見る

bana1 ハリウッド女優とデートクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星