April 29, 2010

TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点

TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点
TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点

キーワード:
 中村澄子、TOEIC、勉強方法、ビジネス、事例集
TOEIC講師によってTOEIC高得点者の共通点がまとめられた本。以下のような目次となっている。
  1. 1章 英語嫌いでも高得点を出せる
  2. 2章 時間のない人ほど高得点を出せる
  3. 3章 高得点を出せる人は、勉強法に一工夫している
  4. 4章 高得点を出すための参考書の選び方
  5. 5章 仕事のできる人ほど高得点を出せる
  6. 6章 情報収集の上手な人ほど高得点を出せる
(目次から抜粋)
著者は、エール大学でMBAを取得し、現在TOEIC TEST教室を主宰されているようだ。著者によれば、TOEICで高得点を出す人には時間の使い方、ノートの取り方、集中力、考え方、さらには英語そのものがそれほど好きではないというような共通点があることに気付かれたようだ。そして著者なりのTOEIC勉強論とそれらの共通点がまとめられたのが本書となる。

なんとなく本屋のTOEICコーナーに行ったらこの本があったので、買って読んでみたが、かなり勉強なることが多く書いてあった。以下とくになるほどと思った項目について列挙しておく。
  • 英語に興味がなかったり、英語が苦手だったりする人が先に900点突破を達成する
  • TOEICでは、英語好きな人がこれまで勉強してきた英語とは少し異なる英語力が求められる
  • なかなかスコアが伸びない人は「やり方が間違っている」か、「手抜き」をしているか「時間をかけていない」場合が多い
  • 時間管理能力の高い人ほど早く高スコアを出せる
  • TOEICの勉強期間の目安は3ヶ月で、3ヶ月で目標達成するためにはかなり集中して勉強する必要がある
  • 勉強時間は平日で3時間、土日各3時間がギリギリの最低ライン
  • リスニングで可能なかぎり高得点を出し、残りの必要点をリーディングで取得するのが、高スコア達成の早道
  • 点数が出せない人は「時間がない」理由を探すが、点数を出せる人は、時間を強引に作り出す
  • 勉強の中心は新公式問題集で、これを一通り解いて出題傾向をつかむことが基本
  • 860点以上を目指す場合は、「ファイナンシャルタイムズ」(World business, finance and political news from the Financial Times– FT.com Asia)や「ウォールストリートジャーナル」(Asia Edition - Wall Street Journal - Latest News, Breaking Stories, Top Headlines - WSJ.com)などを読んで語彙を学んでいく必要がある
  • 「モチベーションを高いレベルでとどめる」ことに優れている人がやはり強い
  • よほど英語力がある人を別として、最近のTOEICでは独習だけでは900点を突破するのはかなり難しい道のり
  • TOEICは正しく勉強すれば仕事で使える英語力がある程度身につくし、正しく努力すればその努力が報われる試験
  • インターネットで得られる情報は多種多様、玉石混合で、必ずしもその人にとって適切な情報とは限らない
  • TOEICが求めるビジネスシーンでの英語力は、単純な英語力ではなく、英語を使った情報処理能力も含まれる
まぁ、こんなところか。実際に現在進行形でTOEIC試験を受け続けている身としては、なるほど!!と思う部分が多かった。新公式問題集を解くとよいとか。TOEIC対策中にまだ1回もやってないので、これはぜひやりたい。

また、一番なるほどというか、やはりそうだよね!!と思ったのが『仕事のできる人はTOEICで早く結果を出す』という内容。以下その部分を抜粋。
 仕事ができる人は、目標なりプロジェクトなりをデッドラインに合わせて仕上げていくことに慣れています。一つのことだけをじっくりやって、最高レベルに仕上げるのではなく、数多くのやるべきことに優先順位をつけつつ、時間をやりくりしながら作業を進め、あるレベル以上の質で仕上げていく・・・・・・といったことを長年こなしてきています。
 これはTOEICで高スコアを達成する際に求められることと同じです。じっくりすべてを理解する力ではなく、短時間に要点だけを理解する力が求められるTOEICの要求水準は、仕事での要求水準と似ています。そして要求水準を超えるためにすべきことも仕事と似ています。どんな勉強をする必要があるのか、何を優先すべきかを把握し、デッドラインまでに目標を達成するスケジュールを組める人が、高スコアを早く出します。
 だから英語に関係した仕事をしていなくても、あるいはずっと英語から遠ざかっていた人でも、仕事のできる人は、TOEICの勉強を始めたら高スコアを取るのはとても早いです。
(pp.163-164)
これはもう、ものすごく実感する!!自分の回りを見ても、この人はかなり仕事ができる!!と思う人はTOEICの点数が余裕で800点後半近く取っていたりするし、何よりも自分自身、TOEIC対策を続けてきた経験から、仕事で必要な能力とTOEIC高得点達成までに必要な能力は共通する点が多いと思う。

TOEICの本質は、英語力そのものを計る試験ではなくて(そもそもリスニングとリーディング能力しか測定できないし)、英語を媒体としたビジネススキルを計るテストである、といえるのではないかと思う。そして、TOEIC高得点達成までのプロセスで一番鍛え上げられるのは、モチベーションとスケジュール管理能力である!! と自信を持って断言できる。だから、仕事ができる人になりたかったら、TOEICで高得点を目指せ!! ということになる。この部分については、いずれ自分が900点超えをしてから記事にまとめたいと思う。

著者の勉強論に関する本は初めて読んだが、かなり有効な部分が多かったと思った。また、著者の対策本では、以下のリスニングの対策本がかなり役立った。この本でPart3とPart4の先読みのテクニックを身につけることができ、一気にリスニングが100点以上あがった。

TOEIC TEST リスニングの鉄則TOEIC TEST リスニングの鉄則
著者:中村澄子
販売元:講談社インターナショナル
発売日:2009-07-08
おすすめ度:5.0

リーディングの鉄則もとても役立つので、両方やるとよい。



ここからおまけで、自分の現在のTOEICの点数を示しておく。今年の目標は7月末までにTOEIC900点を超えると立てたので、今もTOEICを受け続けている。以下が昨年から受け始めた点数の推移のグラフとなる。

TOEIC点数推移グラフ

点数内訳と取得日は以下の表のようになる。

TOEIC点数表

割と得点上昇スピードは早いほうかなぁと思う。順調に上昇しているのに、3月の回で急下降しているは、ちょっとわけありで、というのも、3月に食あたり(感染性胃腸炎)で死に掛けて1週間入院するという事件がおこり、なんとか無事退院した次の日がTOEICの日で、体力気力が完全じゃない状態で受けた結果となる・・・('A`)。

まぁ、TOEICは受けたことがある人なら実感すると思うけど、本当に気力、体力、集中力が完全じゃないと最後までもたない試験なので、散々たる結果となった・・・。逆に言えば、不調時でも最低650点くらいの実力は発揮できるということだろう(笑)

また、最高点は1月の815点で、900点まであと85点なので、リーディングで100点近く上げればよいので、楽勝でしょ

現在はひたすらファイナンシャルタイムズなどの難しめの英文を読んだり、単語、熟語を覚えて、文法などもチェックしてリーディング対策を行っている。リーディングはここしばらく350点近くで停滞しているので、そろそろ上昇するころかと思うんだけどねぇ。

7月末まで、約3ヶ月なので、本に示されている勉強法を取り入れつつ集中して取り組みたいと思う(`・ω・´) シャキーン

ちなみに、トレーニング状況などは随時Twitterでつぶやいているので、気になる人はフォローどうぞ〜毎朝6時から90分トレーニング中〜。



TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点
TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点
著者:中村 澄子
販売元:祥伝社
発売日:2010-01-30
おすすめ度:3.0

読むべき人:
  • TOEICで高得点取る必要がある人
  • 点数が伸び悩んでいる人
  • 仕事ができるようになりたい人
Amazon.co.jpで『中村澄子』の他の本を見る

bana1 TOEIC900点応援クリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 星のウサギ   June 30, 2010 21:42

 グラフを用いたり、様々な視点からTOEIC対策を講じておられるように感じ、参考になりました。まだまだ自分は勉強不足だということを改めて痛感しました。ありがとうございます。

2. Posted by Master@ブログの中の人   July 01, 2010 06:33

>>星のウサギさん

コメントありがとうございます!!

今年は900点突破が目標なので、最近は割りと必死でトレーニング中です。

お役に立てて何よりです

3. Posted by 英語マスター   February 07, 2011 07:47

メディアで評判の
「TOEICで980点取れる」教材試しました!
自分も試しましたが、600点でした。
それでも、これを極めれば、何とかなりそうです!がんばりましょう!

http://eigojump.blog28.fc2.com/

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星