July 31, 2010

応用情報技術者試験勉強法〜社会人のための2ヵ月半で確実に7割獲得する方法〜【ネタ記事】

今日で7月も終わりです。
皆様、暑い日々をいかがお過ごしでしょうか?

自分は若干夏バテ気味です('A`)・・・。

さて、今回のネタ記事は、応用情報技術者試験の勉強法についてです。

来る情報処理技術者試験の秋期に備えて、明日から勉強して確実に7割以上を獲得できるような勉強法(勉強スケジュール)を示したいと思います。

以下のような人におススメの記事となります。

  • 現役IT技術者(SE,プログラマー)だが、そろそろワンランク上の資格を取得したい
  • 過去に応用情報技術者試験に数回落ちたことがある('A`)
  • いつも資格試験などの勉強は一夜漬けで乗り切ってきたが、社会人になってそろそろ限界を感じている
  • 応用情報技術者試験に初めて挑戦してみようと思うけど、何をどこまでやればよいか分からない(´・ω・`)ショボーン
では、以下から本題です。

1. 応用情報技術者試験はなめてかかると合格できない!!

自分は今年の春期に受験し、何とか合格しました。以下は証拠キャプチャと点数内訳です。

応用情報技術者合格

午後問題で選択した分野は以下になります。
  1. プログラミング
  2. システムアーキテクチャ
  3. ネットワーク
  4. データベース
  5. 情報システム開発
  6. 情報セキュリティ
今年の春期で3度目の挑戦でようやく合格しました。ちなみに、1回目はソフトウェア開発技術者試験時に1回(平成19年度秋期、午前問題570点で撃沈(´・ω・`))、応用情報技術者試験になって1回(平成20年度春期、午前問題56.25点で撃沈('A`))だったので、今年の春こそ確実に合格したいと思って、過去2回の2倍ほどの勉強時間を費やして、何とか合格しました。

過去2回の受験では、応用を甘く見ていたので、最低限の勉強しかしなかったため、ギリギリ足きりラインにすら到達しないという状況でした・・・。

一応情報系の学部出身で、学部4年間を通して最低限基本情報レベルのカリキュラムは網羅されているような内容の勉強をしていたし、現役のSEという自負もありましたが、ある程度しっかり勉強しなければ確実に合格できないということを思い知らされました。

ちなみに、基本情報は受けたことすらないです。いつもいきなり応用狙いでした

よく周りの人とかネット界隈を見ると、

応用?あんな楽勝な資格試験、2週間(or 1週間)勉強すれば余裕でしょ』とか、『あんなの落ちるなんてダメだろwww

とか見聞するかもしれませんが、それらは人によるとしか言いようがありません(笑)もともと地頭がよい人だったり、日ごろからバリバリIT技術系の勉強をしていたり、たまたま受験した回の難易度が高くなかったりして合格できただけかもしれませんが・・・。

少なくとも自分のように試験勉強が得意じゃなくて、日ごろからIT技術系の勉強をみっちりしていない人(社会人)が、同じようにまねして2週間前後の勉強量で臨むと落ちる可能盛大です。

ヽ(;´Д`)ノ


また、社会人ともなると、日々の業務の労働時間の長さなどから、短期でみっちり(1日8時間とか)といった勉強が難しくなります。

そして、一体何をどれだけやればどの程度得点が獲得できるのか?が分からないために、勉強時間の量が少なすぎたりして不合格になってしまったりします。

そこで、この記事では、2ヵ月半という無理のない勉強スケジュールで、応用情報技術者試験を確実に7割以上(そもそも75%ほどしか点数を獲得してないため)獲得して合格する方法を示したいと思います

2. 勉強する参考書選びは超重要!!

資格試験などは、勉強する参考書選びが合否を決めるといっても過言ではありません!!なぜなら、解説が分かりにくかったり、読みにくいといったダメな本で勉強していては勉強時のストレスになるし、工数の無駄遣いになるからです。

逆に良質な問題集、参考書であれば、効率よく少ない時間で合格まで到達する可能性が高くなります。

以下は、自分が書店で数時間立ち読みし((笑))、さまざまな参考書を比較し(もちろんAmazonのレビューもチェック済み!!)、実際にそれらを使って勉強してみての実感からおススメするものです。

参考書はこれ!!

平成22年度[春期][秋期] 応用情報技術者 合格教本平成22年度[春期][秋期] 応用情報技術者 合格教本
著者:大滝 みや子
販売元:技術評論社
発売日:2009-12-09
おすすめ度:5.0


1冊参考書を選ぶとなると、これが一番よいと思います。ページの構成が分かりやすく、読みやすいものとなっており、脚注に用語の解説もあります。

午後問題対策に特化したページもあり、各分野1題ずつの掲載となっております。さらに午前、午後問題の1回分の過去問が載っております。

またCD-ROMつきで、17年度春期から21年度春期までの午前問題、午後問題がPDFファイルとして収録されているのでお得です。

ページ数が710ページとかなり分厚いので、地道に読み込まないとなかなか終わりませんが・・・。

午前対策問題集ならダントツでこれだ!!

平成22-23年度 応用情報技術者 試験によくでる午前問題集平成22-23年度 応用情報技術者 試験によくでる午前問題集
著者:大滝 みや子
販売元:技術評論社
発売日:2010-03-19


午前対策ならこれ1冊で十分という内容です。まず、他の問題集に比べて格段にぱっと見のページ構成が見やすいです。そして解説もとても丁寧で、同著者の合格教本をやらなくてもよいくらいです。

また、22年度春期の試験で、この問題集に収録されているまったく同じ問題(問題文に出てくる数値も選択肢も同じ)が10問近く出題されました。この問題集の収録問題数は433問なので、10/433(2.3%)でしかないじゃなんと思うなかれ午前問題数80問中10問(12.5%)も楽勝で点数を稼げるのだから

この本のおかげで合格したも同然でした

午後対策はこれだ!!

応用情報技術者 午後問題の重点対策〈2010〉 (情報処理技術者試験対策書)応用情報技術者 午後問題の重点対策〈2010〉 (情報処理技術者試験対策書)
著者:小口 達夫
販売元:アイテック
発売日:2009-12
おすすめ度:5.0

午後問題集というくくりであまり問題集が多く売っていない中、書店とAmazonの評価を比べてみてこれを買ってやってみました。

ぱっと見、文字がぎっしり詰まっている印象ですが、それは解説がかなり丁寧に示されているからでもあります。各分野4〜8回分の問題数が収録されております。

午後問題は事前に受ける問題を決めておけば、全部網羅してやる必要はないです。

アルゴリズム問題が苦手な人は、全部やって確認しておきましょう。また、他の分野は苦手な分野を優先的にやるようにしておけば問題ないでしょう。

午後問題は基本的に午前問題の延長ですが、案外時間配分がネックになります。午後問題の問題文に読みなれていないと、意外に時間配分でミスって分かる問題も焦って解けなくなるという可能性があります。

さらに、25文字以内で回答しろといった字数制限問題も何問か出題されます。過去問で解答の表現力を確認しておくというのも重要となります。

この本で時間配分と字数制限回答問題に慣れておきましょう。

以下はオプションです。

ポケットスタディ 応用情報技術者 (情報処理技術者試験)ポケットスタディ 応用情報技術者 (情報処理技術者試験)
著者:村山 直紀
販売元:秀和システム
発売日:2009-01
おすすめ度:2.5

この本単体で評価する場合、これ1冊ではまったく体系的な理解が深まらないという感じです。これは完全に復習用の本で、合格教本で概要を理解し、午前問題集で対策し、その合間を埋める暗記用の本です。

コンパクトで持ち運びがしやすいので、電車通勤時間などに読み込んでいくのがよいと思います。ただし、いきなりこれから始めると意味不明で挫折する可能性があるので、他の対策本で理解が進んでからがよいです。

他の対策本で理解が進んでから読むと、説明が極端に省略されているという部分が利点になってきます。

また、そもそも基本情報レベルでもちょっと怪しいかもしれない、と思う人は以下のものがおススメです。一旦基本に立ち戻るというのもありです。

追記(2011.4.23)
上記に示した参考書は、この記事投稿時点で自分が使用した参考書の年度のままとなっております。最新版は以下よりご確認ください。

Amazon.co.jpで『応用情報技術者試験』の他の本を見る

3. プロIT技術者を自認するならデスマ的な勉強スケジュールは避けよう!!

先ほど合格に必要な参考書を示しましたが、一体何をどれだけどのペースで勉強すればいいのかよくわからん(´・ω・`)ショボーン、ということがあります(以前の自分はそうでした・・・)。

そういうときに必要なのが、おおよその勉強スケジュールをしっかり立てて、制約条件のある中で地道に勉強を継続し、期限までにアウトプットする(試験日までに合格できる知識をつけて本試験に臨む)ことが重要になります。

スケジュールを立てるときに重要なのが、睡眠時間を削ったりといった無理をするようなスケジュールを立てないということです。そのためには、事前に見積もりをしっかり実施し、余裕を持って勉強をし続けることです。

確かに1,2週間という短期で瞬発力を発揮して成果を出せることも時には重要ですが、それで合格しても仕事で活かせるほど知識が体系化されない可能性があります。

資格試験など取ったところで転職に有利といったことや仕事ができることの証明にはほとんどなりませんが、どうせ資格試験を受けるなら、資格試験を通して得られる知識体系を自分の日々の業務に活かすことを考えたいものです。

また、プロIT技術者として生きていくのであれば、無謀なスケジュール、デスマ的な勉強方法をするのではなく、無理のないスケジュールで質の高いアウトプットができるようになっておきたいものです。

そのためには、資格試験のためだけの付け焼刃的な知識のつめこみではなく、時間をかけて考えながら勉強する必要があります。

そこで、無理のないスケジュールで明日、8月1日から試験日である10月17日までおよそ2ヵ月半の余裕を持った勉強スケジュールが重要になります!!

4. 2ヵ月半で何をどの程度やればよいのか?

自分の場合は、2月半ばから4月半ばの受験まで、約2ヶ月間費やして75%獲得できました。

で、具体的にどの程度やればよいのか?が一番気になるところだと思います。

基本的に先ほど示した以下の3つの対策本だけをきっちりやればよいです。
  1. 合格教本
    目標は第1部のみを2回転読み込みです。
    1回転目は1日90分で15ページペースの進捗で大体1ヶ月ほどかかります。
    2回転目は90分で20ページペースで読み込みましょう。
    10月ごろに入ったら第2部の午後問題部分に着手です。

  2. 試験によく出る午前問題集
    合格教本の1回点目読了が完了した9月に入ったころから、この問題集に着手しましょう。90分15ページで26日前後で完了できるでしょう。
    2回転目は10月に入ってから2週間で終わらせれば、午前対策としては十分です。

  3. 午後問題の重点対策
    この本は午前問題の知識がついてから実施するとよいので、10月に入ってからでよいでしょう。本試験はアルゴリズム問題を解くとして、収録されている全6問を1日1問ペースで実施しましょう。
    また、その他の分野も各3問ほど取り組んでおけば十分でしょう。解答確認も含めて、1分野1問40分が目安となります。
このようなペースでやればよいですが、なんとなくわかったようなわからないようなペース配分だなぁ、と思ったそこのあなた!!そんなあなたのために、試験日までの綿密なスケジュールを策定しましたよ以下のリンク先からExcelファイルをダウンロードできます上記のファイルは改変、2次配布は自由です。自分の使いやすいようにカスタマイズしてください

内容をチラ見したい人は、以下のキャプチャを参考にしてください。

schedule_sample

この勉強スケジュールExcelファイルには以下の特徴があります。
  • 先ほど示した参考書の各章ごとのペース配分が日付ごとに示されている
  • 春期に合格したときに2ヶ月間勉強記録をつけていたペース配分から、無理なく理想的なスケジュールを策定
  • 日々の勉強記録をつけやすい内容となっており、勉強に対するモチベーション維持ができる
  • 日々の勉強時間の成果を視覚化する累積度数グラフを設定済み
スケジュールの開始日は明日、8月1日からなのでぜひこれを参考に勉強して欲しいと思います

追記(2011.4.23)
設定日付が古いままですが、Excelの関数で1セルを変更すると他の日付も変わるようになっているので、それぞれのスケジュール間にあわせて日付設定をしていただければと思います。

実際にこの通りにできるかどうかは別ですが、一つの勉強スケジュールの目安としてご使用ください。

ただし、この通りに実践すれば難易度にもよりますが、確実に7割以上は取れるはずですm9(・∀・)ビシッ!!

さて、応用情報技術者試験のインターネット申し込みは以下からできます以下は今回の記事の簡単なまとめです。
  • 応用情報技術者試験は、合格率が20%前後なので、それなりに対策しないと合格は難しいでしょう
  • 参考書選びが重要なので、自分に合った参考書を選択しましょう
  • 資格試験だけの勉強に留まらず、資格試験を通して得られる知識体系を自分の本業に活かそう
  • 勉強のスケジュールは余裕を持って、事前に適切な工数を見積もり、デスマ的な勉強はやめよう
  • たかが資格試験ではあるが、資格試験の勉強スケジュールから工数管理を身につけよう
以上、応用情報技術者試験勉強法〜社会人のための2ヵ月半で確実に7割獲得する方法〜【ネタ記事】でした〜。

ちなみに、自分の次の資格試験はTOEIC900点突破です。日々Twitterで英語トレーニングなどについてつぶやいておりますので、気になる人はサイドバーのTwitterガジェットからフォローお願いします☆

追記(2011.4.23)
おかげさまで2011年1月30日の公開試験でTOEICで955点取得できましたでは、皆様の健闘をお祈りいたします(・∀・)!!

bana1 役に立ったらクリックをお願いします☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぺいぺい   August 18, 2010 07:28

5 とても参考になりました。

2. Posted by たけし   August 18, 2010 16:51

5 元々合格スレスレの能力を持った人が
1週間で合格できるとアフリを張りまくっているブログが多い中、
この記事は非常に参考になりました。

3. Posted by Master@ブログの中の人   August 18, 2010 20:04

>>ぺいぺいさん、たけしさん

コメントありがとうございます
お役に立てて何よりです

休日に1日かけて書いた甲斐がありました

応用情報技術者試験、受けられるのなら、ぜひ合格目指してがんばってください

4. Posted by かな   August 20, 2010 00:54

参考になりました!
これから勉強するので、excelシートはわたしなりに
改変し、利用させていただきます!

5. Posted by Master@ブログの中の人   August 20, 2010 05:36

>>かなさん

コメントありがとうございます!!
Excelシートは、自分の渾身の出来なので、ぜひご利用ください

合格目指してがんばってください

6. Posted by Gaku   November 19, 2010 15:54

5 「応用情報技術者」で検索したら、こちらへ着きました。Excelファイルをダウンロードして、他の資格スケジュールを作っていきたいと思います。ありがとうございます。

7. Posted by Master@ブログの中の人   November 19, 2010 21:44

>>Gakuさん

コメントありがとうございます

ぜひExcelファイルを活用して資格試験をがんばってください

8. Posted by ともとも   November 25, 2010 08:52

5 秋試験で基本情報受かりまして、
忘れないうちに春に応用情報を受けようと思っています。
しっかり工程を立てて勉強を進めることが大事ですね。
参考になりました。ありがとうございます!

9. Posted by Master@ブログの中の人   November 25, 2010 21:41

>>ともともさん

コメントありがとうございます!!

また、基本情報、合格おめでとうございます
基本情報レベルがしっかり身についていれば、応用は過去問を繰り返すだけで大丈夫です〜

本記事がお役に立ててよかったです

10. Posted by 黒しつじ   January 09, 2011 00:27

5 実は2010年春季に基本情報に合格し、
昨年秋季に受験しようと受験料納めたものの、
文系IT営業の自分にはあまりに難しく受験そのものを断念しました。
今年こそはと思っているのですが、焦るばかり。
でもここの情報がとても参考になりました。
あと3か月、スケジュール&モチベーション管理を実践して再チャレンジします!
参考書は他の方も「合格教本」を薦めていらっしゃいますね。
自分は翔○社さんのを買いましたが、
浮気しないほうがいいのかな・・・
(詳しいんだけど自分はちょっと分り難い)

11. Posted by Master@ブログの中の人   January 09, 2011 00:50

>>黒しつじさん

コメントありがとうございます

基本情報に合格されているのであれば、あとは応用特有の問題を多く解けば大丈夫だと思います!!基本情報の延長的な部分がほとんどだと思われますので。

参考書は自分に合ったものを選ばれるとよいです

12. Posted by tako   February 02, 2011 00:07

他の紹介サイトと違い、参考書と勉強スケジュールまで詳細に説明されているところに好感が持てました。
春季試験までちょうど2ヶ月半なので、エクセルシートを参考に勉強を進めたいと思います!

13. Posted by Master@ブログの中の人   February 03, 2011 23:05

>>takoさん

コメントありがとうございます

春季試験、ぜひがんばってください

14. Posted by taka   May 18, 2011 15:24

5 とてもわかりやすかったです!!

15. Posted by Master@ブログの中の人   May 18, 2011 19:52

>>takaさん

コメントありがとうございます

そう言っていただけると、がんばって書いた甲斐がありました

16. Posted by yumi   May 31, 2011 21:53

秋試験で基本情報に合格し、6月に応用を受験します。もう少し早くこちらの情報を目にしていれば・・・残り少しですが、参考になりました。
がんばります!

17. Posted by Master@ブログの中の人   May 31, 2011 22:36

>>yumiさん

コメントありがとうございます

基本情報に合格されているのなら、あとは応用で出るところの差分のみ短期集中でいけるはずです

がんばってください

18. Posted by homezn   June 27, 2011 14:46

5 昨日試験を受けてきました。
いろいろあって4月まで勉強が手つかずでしたが、
こちらの情報のおかげで、「2ヵ月半あれば間に合う!」と自信を持って勉強できました。
おかげさまで午前問題は余裕でクリア、
午後も6割は取れているのではないかなあ。。。
という状況です。
ありがとうございました!

19. Posted by Master@ブログの中の人   June 27, 2011 22:43

>>homeznさん

コメントありがとうございます

試験の手ごたえを実感されているようで、何よりです

がんばって記事を書いた甲斐があり、またお役に立ててよかったです

20. Posted by 椛   July 09, 2011 02:26

5 はじめまして、椛と申します。
とてもためになる記事でしたので、感服致しました。
このページに行き着けたこと、とても嬉しく思います。
ITの知識は、HTMLタグとスタイルシートを使ったサイト運営程度しかない初心者人間ですが、お勧めされていた基本の参考書を7月中に読み、8月から応用の勉強を紹介されている通りにすれば、今年秋期の試験はなんとかなるでしょうか…?
諸事情で、できることならどうしても10月の試験で応用に合格したいです。
本当にIT初心者で無謀な挑戦であることは重々承知の上ですが、他にアドバイス等ありましたら、是非お願いしたいです。
なお、ITパスポートは参考書を読んだことがあるので、その程度であればうっすらと知識はあると思います。
それでは、乱文失礼致しました。

21. Posted by Master@ブログの中の人   July 09, 2011 11:27

>>椛さん

コメントありがとうございます!!

応用情報技術者試験は過去問がそのまま出る部分もあり、ある程度基本部分は毎年同じような問題が出題されます。なので、参考書をきっちり押さえられたら大丈夫だと思います。

今からやれば実質3ヶ月費やすことができます。確実に合格するなら、1日3時間コンスタントに勉強し、各参考書、問題集を最低3回転やればまず7割を切ることはないないと思われます。

しかし、最初の1回転目は分からない部分が多くて、進めるのが結構しんどいですが、そこはスピードをつけて2,3回転やるうちに理解するというスタンスでやりこめば大丈夫です。

もともとある程度IT知識があっても、この試験は普段仕事などで使わないような独自の知識が求められて意外に点数が取れなかったりします。逆に言えばまったくIT知識がなくても試験で求められる知識、考え方をきっちり押さえたら誰でも合格は可能ではないかと思われます

がんばってください
ご健闘をお祈りいたします

22. Posted by 椛   July 10, 2011 02:07

5 こんばんは、椛です。
懇切丁寧なアドバイスありがとうございます!
私はまず基本情報技術からどうにかしないといけないかと思いますので、記事にて紹介されていた応用情報技術の参考書と基本情報技術の参考書を7月中に平行してやっていってみます。
3時間という時間を確保するのは仕事の兼ね合いもあり難しいですが、出来る限り3時間に近付けられるよう、最大限努力します。
応用は全参考書、問題集を3回転は最終的にできるように、頑張ります。
では、思い立ったが吉日ということで、早速本日朝イチで本屋に駆け込んでみます。
本当にありがとうございます、くどいですが頑張ります!
また何か困ったりとかしたらアドバイスをくれとすがると思いますので、その時もどうぞお相手をしてあげてください。
長文、乱文失礼致しました。

23. Posted by Master@ブログの中の人   July 10, 2011 07:43

>>椛さん

アドバイス、喜んでさせていただきます

あと一つだけ、アドバイスを。

応用と基本情報の参考書を平行にやるよりも、先に基本情報の参考書をきっちりやったほうがよいです。なぜなら、基本情報の知識がある程度分かると、応用は基本情報との差分部分だけを重点的にチェックするだけでよいからです。

なので、先に基本情報レベルから慣らしつつ、選択と集中で攻めるのがよろしいかと思われます。

ということで、がんばってください

24. Posted by 椛   July 13, 2011 01:55

5 こんばんは、椛です。
アドバイスありがとうございます!まずは基本情報からしてしっかり土台を作ります!
実は椛の住んでる土地は辺境なので各種資格対策本も殆ど置いてなく、ようやく今日(正確には昨日になってしまいましたが)イメージ&クレバー方式でよくわかる栢木先生の基本情報技術者教室を取り寄せできました。早速今日から着手します。
とりあえず7月中にこの教本を読み終えようと思います。
読み終えたらまたここにちょこんとコメントと言う名の迷惑行為に来ますね。
そろそろ願書受付かぁと思いつつ、10月に向けて頑張ります!

25. Posted by Master@ブログの中の人   July 13, 2011 05:20

>>椛さん

イメージ&クレバー方式は絵入りでとても分かりやすいのでおすすめです!!それがある程度理解できれば、応用の参考書を読んでもまったく分からないということはないと思われます。

あと、コメントはいつでもALL OKです(笑)

がんばってください

26. Posted by ねこにゃらしー   July 28, 2011 23:17

4月に、ここで応用情報のアドバイスが書いてあるのを見つけてから、秋に向けて毎日勉強頑張っております!過去問解く限り、午前は問題なさそうですが、午後はその時の問題次第で、解ける問題と解けない問題の差が激しいです…。ところで、某板に解答用紙の裏側に名前を各署名欄があるとか書いてあるんですけど、本当なんでしょうか…?

27. Posted by Master@ブログの中の人   July 29, 2011 07:10

>>ねこにゃらしーさん

コメントありがとうございます!!

午後問題はとりあえず空欄を埋めるようにすれば部分点は獲得できます。まぁ、あとは解けなかった問題を暗記しておけば何とかなるかもです。

署名欄、すみませんがちょっと覚えてないです表に受験番号と名前を書いたのは覚えておりますが、裏はあったかどうか定かではないです・・・。

まぁ、解答する問題の番号に丸をつけるのはありました。そこは間違えないように気をつける必要がありますねぇ。

28. Posted by 椛   August 05, 2011 00:07

こんばんは、椛です。
遅くなりました…
基本はある程度進んで、応用の教本を読んでもすんなり理解できるようになりました。(納得するまで先に進めないダメな癖で、まだ基本も全部読み終えてませんが…;)
ぼちぼち、応用が基本に追い付く前に基本を重点的に、応用はご紹介頂いている方法通り、8月から1日15ページを進めてます。
プログラミング用語は、現在使用中の教本に載っていない分も覚えるべきか、そのための教本は何がお勧めか、お訊ねしたくコメント投下しました。
何かアドバイス等ございましたら、この計画性ゼロのおつむがない子に救いの手をお願いします!
その他アドバイス等ございましたら、是非お願いします。
他力本願な子で申し訳ないです…
では、支離滅裂な乱文、失礼致しました。

29. Posted by Master@ブログの中の人   August 05, 2011 00:53

>>椛さん

基本、応用の本も最初の1回転目は勢いが大事です。分からない部分があっても2,3回転目で理解するという感じで、まずは全体像を把握するのが良いかと思われます。

1回転目を終えたあと、ここの分野は分かる、これはまったく分からないというように、得意不得意分野が明確になると思われます。そのあと、不得意分野を重点的に勉強して回転数を上げるのがよいかと。

プログラミング用語などに関しては、ネットのIT用語辞典を参照したり、他のプログラミングの基礎の本を読むと良いかもしれません。

おすすめ本は以下です。

プログラムはなぜ動くのか
http://bookdiary.livedoor.biz/archives/50171159.html

これは基本情報レベルだと思います。

もしよかったらTwitterでも気軽にご相談ください〜

30. Posted by 椛   August 08, 2011 10:46

こんにちは、椛です。
いつもありがとうございます、全体像把握から、頑張ってみます!

Twitter、なるほどです。
椛はTwitterは別名(ネット界での本名?)で行ってますが、フォローOKでしょうか?
最初はキャラの崩壊ぶりが激しくて、椛本人だと気づくのに時間かかると思います…
いつもユーザー名から友達を探すという方法しかとったことがないので、教えて頂けますと嬉しいです。

31. Posted by Master@ブログの中の人   August 08, 2011 11:28

≫椛さん

自分のTwitterアカウントは、このブログの左のサイドバーにあります。MasterLibrarianです。

キャラは自分もリアルとよく違い過ぎると言われます(笑)

32. Posted by 椛   August 08, 2011 23:21

こんばんは、椛です。
フォロー完了しました。
椛のパソコンはことあって現在ネットに繋がっていないので、サイトはすべて携帯閲覧となっており、ツールバーが使えません…不便です。
滅多に呟かない人間なので、何のためにTwitterしてるか分かりませんが…;
どうぞTwitterでもよろしくお願いします。
他力本願こそ我が道になってる子なので、行き詰まったらすぐに助けを求めて呟かず叫ぶと思います(笑・えない)

33. Posted by Master@ブログの中の人   August 09, 2011 06:33

>>椛さん

フォローしました

お気軽にご相談ください

34. Posted by KIRIA   August 14, 2011 14:16

5 どうも、KIRIAです。
この前の情報処理技術者試験(特別)で基本情報を合格しました。

なので、10月に応用情報を受験します、
勉強のために、HPを参考にさせてもらました

また、わからない所などを教えてください。
もしかしたら、Twitterで連絡とかしますので・・・


P.S.
フォローしました。

35. Posted by Master@ブログの中の人   August 14, 2011 18:22

>>KIRIAさん

コメントありがとうございます
また、基本情報、合格おめでとうございます

応用もがんばってください
何かあればTwitterでどうぞ

36. Posted by あをのり   October 19, 2011 19:47

こんばんは。
この秋、基本情報を受験した者です。
自己採点の結果は合格だったので、来年春に応用情報を受験したいと考えています。
自分は学生ですが、このサイトはとても参考になりました。
Excelも是非活用させていただきたいと思います。

37. Posted by Master@ブログの中の人   October 19, 2011 21:25

>>あをのりさん

コメントありがとうございます

基本情報の知識があれば、割と楽に勉強できると思います。ぜひ活用してください

38. Posted by TH   October 23, 2011 23:11

4 こんばんは。先日基本情報を受けました。微妙なラインでしたが、次回は応用を受験しようと思い情報収集していたところ、こちらのサイトにたどり着きました。を大いに参考にしたいと思っています。またTOEICにも挑戦するつもりです!TWITTERフォローしました。よろしくおねがいいたします!

39. Posted by Master@ブログの中の人   October 24, 2011 06:33

>>THさん

コメントありがとうございます

ぜひ活用してください☆
またTOEIC本は右の英語カテゴリからいろいろご参考にしてください

40. Posted by kaz   December 18, 2011 10:19

第2種(現基本情報)に合格してから10年近くブランクがあり、初めて応用情報を受けるにあたって、このHPを参考にさせて頂きました。私も2ヶ月ちょっとの勉強期間でしたが、無事”一発合格”することができました。普段の仕事もあるので勉強期間2ヶ月ちょっとでたりるかな?と不安もありましたがこのHPの言葉を信じて取り組みました。合格できて嬉しいです。本当にありがとうございました!!!

41. Posted by Master@ブログの中の人   December 18, 2011 17:36

>>kazさん

合格おめでとうごございます

今まで誰も合格したというコメントがなかったので、若干心配しておりましたが、本当に良かったです

自分の記事がお役にたてて何よりでした

42. Posted by kt   January 04, 2012 19:57

スケジュールの立て方が他の試験勉強でも活かせそうで、大変参考になりました。現在情報工学専攻の大学生なので、春の応用情報にむけて頑張ってみたいと思います!

43. Posted by Master@ブログの中の人   January 04, 2012 21:20

>>ktさん

コメントありがとうございます!!

一度このスケジュール感覚を身につければ、超難関資格以外は楽勝で行けると思います

要は、試験日までに時間を十分取って、徹底的に問題集なりを繰り返せばよいだけなので、この感覚をぜひ身につけて、春の試験をがんばってください

44. Posted by HIDE   January 07, 2012 23:02

はじめまして。
H13年秋の初級シスアド及び第1回ITパスポート試験(紙ベース)
合格後、情報処理技術者試験の受験はかなりご無沙汰です。

午後問題が選択できるということで
チャレンジしてみようかなという気持ちがじわじわと沸いてきました。大変参考になりました。

45. Posted by Master@ブログの中の人   January 08, 2012 00:01

>>HIDEさん

コメントありがとうございます!!

基礎的な知識があれば、あとは徹底的に時間をかけて過去問を解くと行けるので、ぜひ挑戦してみてください

46. Posted by HIDE   January 09, 2012 13:29

こんにちは。

アドバイス有難うございます。
この春試験チャレンジのため準備に取り掛かろうと思います。
やはり過去問は重要ですね。立派な予想問題だと思います。

合格済分の午前試験の問題用紙も保管しており、
午前対策の一部に活用したいと思います。

※上記訂正
H13年秋の初級シスアド→H13年春の初級シスアド

47. Posted by Master@ブログの中の人   January 09, 2012 18:40

>>HIDEさん

がんばってください

自分は今春、応用情報技術者試験合格による午前I試験免除を活かしてテータベーススペシャリスト試験を受験予定です

48. Posted by aung@M.Ryoma   February 02, 2012 15:39

5 素晴らしい記述です。応用を受けようと探っていたところなんと80年代生まれの良識ある賢人に出会うとは。。。大いに参考させていただきます。TwitterもFollowしました。よろしくお願いします。

49. Posted by Master@ブログの中の人   February 02, 2012 21:41

>>aung@M.Ryomaさん

コメントありがとうございます

>>80年代生まれの良識ある賢人

そのようにおっしゃっていただけてとてもうれしく思いますまだまだ修行しなくてはいけませんが。

応用情報技術者試験、ぜひ合格目指して頑張ってください

50. Posted by コーネリアス   February 07, 2012 08:31

5 基本情報は午前だけ受かりました
ぐずぐずしていられないので応用を受けようと
思います
仕事はSEです
勉強はやり過ぎずやらなさ過ぎずですかね?
とにかく4月の試験受けます
結果を報告しに来ますね

51. Posted by Master@ブログの中の人   February 07, 2012 22:32

>>コーネリアスさん

コメントありがとうございます

基本情報レベルの知識があれば、なんとか2ヶ月ちょいで行けると思います

合格結果のご報告、期待しております

52. Posted by オーエンホール   February 13, 2012 02:54

初めまして。SE1年目の者です。
非常に役に立つ記事をありがとうございます。
就職活動が始まる前に基本情報に合格し、入社後に応用情報も取ろうと思っていたのですが、入社後、いきなり忙しいプロジェクトに投げ込まれ、なかなか勉強する時間が作れず、受験を先延ばしにしていました。
いい加減受験しないとと思っていたらこんな時期になってしまい、慌てて受験情報を探していた所、Masterさんのブログを発見しました。
この記事を参考にし、工数管理を意識しつつ勉強を進めて行きたいと思います。

53. Posted by Master@ブログの中の人   February 13, 2012 21:00

>>オーエンホールさん

コメントありがとうございます

基本情報に合格されているのなら、あと2ヶ月で過去問で特に分からない部分を中心にやっていけばなんとか間に合うと思われます

なるべく試験勉強で得た知識を本業の仕事のどこに役立つか?を考えながらやるとよいかもです

54. Posted by susumu1246   June 03, 2012 15:30

4 2011年秋に合格しました。
参考にさせていただきました。
勉強のペースがわかって良かったです。
重点、精選、応用の過去問位しか出来ませんでした。
後、無線LAN,VPNなどのネットワークの単行本を読むくらいで。
1種、ソフト開発のころに受からなくて、
ずっと受験をやめていましたが、応用で簡単になったと聞いて受験していました。
業務でやっていても、全ての技術をやっている訳じゃないので、試験対策だけでも大変というのはありました。
その点、こちら、および他のサイトで、どの程度割り切れるかを理解できましたので合格したと思います。
応用の全てを知っている訳じゃないですけど、
なんとか合格できました。
ありがとうございました。

55. Posted by Master@ブログの中の人   June 03, 2012 18:33

>>susumu1246さん

合格おめでとうございます

自分の記事が少しでもお役にたてて何よりです

56. Posted by AP318   June 16, 2012 00:22

5 とても参考にさせていただきました。
記事の勉強内容を少しハードスケジュール(1.5ヶ月)で実施して、合格できました。本当に感謝してます。

57. Posted by Master@ブログの中の人   June 16, 2012 09:27

>>AP318さん

合格おめでとうございます

1.5ヶ月はなかなかハードですね。

お役にたてて何よりです

58. Posted by AP610   June 18, 2012 12:46

5 大変参考になりました。

恥ずかしながら30代です^^;
ずっと受けようとは思っていましたが、勉強することから逃げておりずっと申し込みだけして受験しておりませんでした。

ちゃんと受験しようと思って受験日2ヶ月程度前にここに辿り着き、記事の内容を参考に2ヶ月弱で、少し記事よりもボリュームが少なく週末多め、平日少なめのお手軽スケジュールに変更して実施しました。
7割は無理でしたが6割後半で何とか合格できました。本当にありがとうございました。

最後に勉強不足だとちょっとあきらめムードの方に・・・(私もそうでした)
午後は最後まであきらめず解けそうな問題を選べば何とかなるかもしれません!

59. Posted by Master@ブログの中の人   June 18, 2012 21:14

>>AP610さん

合格おめでとうございます

最初はどうしてもスケジュール間が分からないと、試験勉強は本当に億劫ですよねぇ

自分の記事がお役にたてて本当に良かったです

午後の筆記はとりあえず埋めて部分点を狙うというのは重要ですね

60. Posted by あっきー   July 06, 2012 21:45

5 初めまして!!

諸事情があり10月の試験で応用情報に受かりたいんですが、
現在のところ情報処理の知識はほとんどありません。。。

ですので、こちらのサイトで書かれている実践を8月から行うために
現在は栢木先生の基本情報技術者教室を読み込んでいます。
(8月までに2回転ほど読もうと思っています)

ただなかなか情報処理専門用語が頭に入ってこないのが実情です。。。
これについては基本情報の過去問とかを解いて
覚えたほうが覚えやすいのでしょうか?

ホントに初心者の質問ですみません。

61. Posted by Master@ブログの中の人   July 07, 2012 00:17

>>あっきーさん

最初は基本情報レベルから慣れるのがよいと思われます。あとは試験に出る用語辞典などを何度も繰り返して読むというのがいいと思います。

とにかく物量をこなすのが一番の近道ですねぇ〜

62. Posted by TR   July 08, 2012 20:29

参考書選びの参考にさせていただきました。
春の試験で無事合格しましたb

63. Posted by Master@ブログの中の人   July 08, 2012 22:00

>>TRさん

合格おめでとうございます

自分の選書がお役に立てて何よりでした

64. Posted by 通りすがり   July 21, 2012 18:40

5 応用情報処理の勉強法を模索してここにたどり着きました。有益な情報ありがとうございます。

秋試験の勉強スケジュール作成に利用させていただきます^^

65. Posted by Master@ブログの中の人   July 21, 2012 23:15

>>通りすがりさん

コメントありがとうございます
ぜひ秋の試験の合格を勝ち取ってください

66. Posted by とおりすがり2   August 12, 2012 06:17

3 私の大学の出身の人は、
応用情報なんて、ゼミに1名といませんでした。
むかしのソフトウェア開発技術者なんて、学部挙げて数名しか合格しませんでしたよ。

私も、基本情報技術者(当時合格率15%前後)に合格後、SWに3回轟沈しました。

ベンダー試験じゃあるまいし数ヶ月なんて無理でした数年がかりでしたよ


大学での成績は良いほうだったのですが。
だから、勉強できない方だなんて卑下しないでください。

67. Posted by Master@ブログの中の人   August 12, 2012 08:37

>>とおりすがり2さん

勉強量は期間ではなくて、問題集の回転数と総勉強時間で測るとより正確になります。

本記事の2か月半は、1日だいたい3時間くらいの勉強ペースとなります。

また出題傾向さえしっかり押さえれば2か月半でなんとか合格点到達は可能です。

68. Posted by 12年秋季受験予定   August 12, 2012 18:28

初めて受験するんですが、参考書の良し悪しがわからない(。 ´д⊂)
自分で書店で数点立ち読みした結果、選んだのですが、
補足の部分で混乱させられます。
”日本語”がわからないorz

ネットで検索しても、表現の微妙な違いがありすぎて、余計に混乱する始末。(その途中でここにたどり着きましたw)

そのような場合はどうされていましたでしょうか?

69. Posted by 12年秋季受験予定   August 12, 2012 18:57

あ、すみません、さっき質問したものですが
もうひとつお聞きしたいことが・・・

たとえば、お勧めの参考書など、2009年や2010年ですが
発刊からの経過年数(経ちすぎていて情報が古い内容が含まれている可能性)

内容の良し悪し(新しくても、分かり難い)
をどのように判断して、購入すればいいのかわかりません・・・

「新しいほうがいいだろうけど、古いほうがわかりやすいものがある。でも古いとそもそも記載されてる情報が誤答レベルになるかもしれない・・・etc」

長々とすみません。

70. Posted by Master@ブログの中の人   August 12, 2012 21:38

>>12年秋季受験予定さん

1. ”日本語”がわからない

に関しましては、合格点を取ることが目的であり、参考書の内容を完全に理解することではない、とある程度割り切るのがよいです。

といいつつも、分からないで進むのは若干不安になりますが、問題集や参考書の1回転目で完全に理解する必要はありません。2回転、3回転目と繰り返すうちにだんだん理解できるようになってきます。

2. 参考書の発行年度について

これは間違いなく最新版を選ぶのが鉄則ですなぜなら、年度ごとに出題傾向が微妙に変化しているので、古い参考書などではもう出ない分野などがあったりします。そこを勉強すると無駄になるので、評価が変わらない良い参考書であれば、絶対最新版をお勧めします。

また、同じ著者のシリーズものの場合、年度が変わって突然分かりにくくなるということは多分ないです。逆に言えば、分かりにくい参考書は新旧関係なく分かりづらくでダメなのが多いです(笑)。

本記事でお薦めしている参考書であれば、著者が変わらない限り最新版がよいと思われます

71. Posted by 午後が苦手。。。アルゴリズムも苦手。。。   October 03, 2012 10:21

こんにちは、はじめまして。
AP試験の対策ページを探していてこちらに辿り着きました。

自分は仕事はIT系なのですが、そもそも文系なのでアルゴリズムがとても苦手です。

なので、午後問題の選択はテクノロジ系を全てパスする予定ですが、無謀でしょうか?

またそもそも午後試験の勉強方法がよくわからなくて。。。
取敢えず過去問をやりこめば大丈夫でしょうか?

72. Posted by Master@ブログの中の人   October 04, 2012 00:29

>>午後が苦手。。。さん

ストラテジのほうが手ごたえがあるのであれば、テクノロジ系はパスでもいいかもです。

ただ、ストラテジが開始されたのは応用に改変されてからなので、過去問のストックがテクノロジ系に比べて若干少ないという側面があり、みっちり対策をとりずらいかもです。

反面、テクノロジ系の特にネットワークなどは出題パターンがある程度一定なので、過去問をこなせば点数を稼ぎやすいという利点はあります。

午後問題は過去問で解きなれるのが一番の近道です。意外に解いてみると時間が足りませんので

73. Posted by とおりすがりのおっさん   October 06, 2012 01:07

5 ブログ読ませてもらいました。

初級シスアドを入社当時(12年前)に取得して以来、国家試験から逃げていました。

今まで積み重ねてきたものを、体系的に整理できたらと思い、応用情報を選択しました。
基本情報なら過去問だけで取れると思っていましたが、この応用情報のネットでの必要性の記事を読んで、応用情報を取得する決意に変わりました。
今から、春の基本情報を勉強してとなると満点狙いしか目標がありませんから(笑)

明日、というのか今日、書店に駆け込みたいと思います。自分にあった本をチョイスしてきます。もちろんここに載っている本を真っ先に手に取ります!!

今からだと、春の試験になります。
12月に改訂版が毎年出るみたいですが、とりあえず現行の最新版の参考書で基盤を固める予定です。12月まで待っている余裕が私にはありません。。。
とりあえず思い立ったらです。

過去問と午後の問題集は最新が発刊されるあたりで買おうかと思っています。

当初、ベンダー試験を受けるつもりでしたが、もう年齢的にも、プログラマー専属じゃないし、もっと攻める資格をと思い、こちらにたどり着いた次第です。

春には笑えるように、またこちらに報告できるように、計画的に進めていこうと思います。

また、管理人さんのSE気質のスケジュールを見ると、必然的に対工数を気にしてしまうのは職業病でしょうか(笑)
でも、効率的にできそうなので、学生さんとかこの職に就いていない人には良い指針だと思います。

もう、年齢的にも根本的にも丸覚えは無理なので、良い参考書を回転数を上げて、突破したいと思います。

74. Posted by Master@ブログの中の人   October 06, 2012 09:53

>>とおりすがりのおっさんさん

コメントありがとうございます

今から春の試験対策をするとなると、時間的に大分余裕がありますので、4,5回転はできるのではないかと思います。それだけやれば最低でも8割は余裕ではないかと思われます

また、本質的な目標が『今まで積み重ねてきたものを、体系的に整理すること』であるのなら、ただ問題集をこなすのではなく、ご自分の本業で活かせる部分を意識しながら勉強をされるとよいかもです。

あと、SE気質のスケジュールで工数を気にしてしまうのは、スケジュールに追われるわれわれSE業の宿命でしょうか(笑)。この工数管理が自分のものにできれば、たいていの資格試験などは同じように合格できるはずです

75. Posted by 午後が苦手。。。アルゴリズムも苦手。。。   October 06, 2012 18:01

Master@ブログの中の人さん、お返事どうも有難うございました。

アルゴリズムが苦手で基本情報をパスした自分には、やはりテクノロジ系の午後はちょっとキツイです。

御指摘の通りに午後は可能な限り過去問で慣れておくようにします。
でも午後は午前と違って、過去の問題はあまり出題されないような気がして焦るばかりです。


76. Posted by Master@ブログの中の人   October 06, 2012 22:04

>>午後が苦手。。。さん

午後問題は、確かに分野によっては出題傾向が違ったりします。けれど問われる部分は本質的には変わらないはずなので、午前問題の知識をベースに問題を解きなれるのがよいです。

あとは、部分点を狙っていくのが良いです。必ずしも満点ではなく、最低6割を取ればよいので

77. Posted by 午後が苦手。。。アルゴリズムも苦手。。。   October 06, 2012 23:01

Master@ブログの中の人さん、お返事どうもありがとうございます。

最低6割だから、本当はもっと気楽に考えれば良いのかもしれませんね。。。

取り敢えずこの三連休に新制度以降の午後過去問は一通りやってみます。(テクノロジ系を除いて。)

78. Posted by へぼニート   October 10, 2012 01:53

初めまして。
10年以上前に基本情報に受かったきりで実務ではほぼ無関係な仕事についており、3年前にはついに仕事もやめて引きこもっていた情報工学卒です。
ニート期間中に英語を勉強していたことが功を奏し、この度なんとか仕事がみつかりましたのでエンジニアとして再始動しようと思ったのですが、知識が錆び付いており、1年かかっても応用情報すら受からないのではと途方にくれておりました。
過去には数回ネットワークスペシャリストやデータベーススペシャリスト、昔のソフトウェア開発も受験したのですが、どれも勉強不足のまま受けて落ちておりました。
こちらのブログにたどり着いたのも何かの縁ということで一念発起して次の春には受かりたいと思います。情報ありがとうございました。

79. Posted by とおりすがりのおっさん   October 10, 2012 16:06

お返事ありがとうございます。

土曜日早速本屋に駆け込んでみたところ、やはり「応用情報技術者合格教本」に勝る本は無く、この本を手に入れました。

問題集などは、春の試験を見越した改訂が入ってから買う予定です。それまでこの1冊を読破します。

4回転は無理でも、3回転は最低でも行うスケジュールを組みました。
12月改訂版が毎年出るようなので、それまで2部もやるつもりです。
仕事でやってきたことを整理するつもりで、全範囲網羅できればと思っております。返事にある8割は無理だと思いますが。。。
初級シスアドを受けた時を思い出しました。自己採点で1問間違えだったぐらい1ケ月勉強しました。この時は、入社当時で同僚にプログラミング能力で劣り、いつも苦い思いをしておりましたので、なんとか見返してやろうと思い、先輩を含めて5人で受け、私だけ受かったという思い出があります。それをまた思い出して、勉強したいと思います。

ここのスケジュールみたいに1日3時間取れれば良いのですが、取れても2時間になる予定です。仕事の具合によってはそれ以下もあります。
子供を寝かし付けてからの勉強になりますので、少々不利ですが、期間もあることですし、頑張ります。

進数のところを勉強して、流石に普段使わないことだらけで、苦戦しております(笑)

80. Posted by Master@ブログの中の人   October 11, 2012 00:21

>>へぼニートさん

最初は勉強のペースづくりがしんどいかもしれませんが、時間をかけて過去問重視で解いて行けば大丈夫だと思います。

再始動、がんばってください

81. Posted by Master@ブログの中の人   October 11, 2012 00:24

>>とおりすがりのおっさんさん

過去の合格体験はモチベーションになりますねぇ

また、1日まとまって時間を取ることが難しい場合は、細切れ時間を有効活用するのが手です。電車通勤であれば、通勤時間にポケットスタディの本を読んだり、お昼休みに15分読んだりするというのもよいです。

がんばってください

82. Posted by 12年秋季受験予定   October 17, 2012 22:48

どうも、お久しぶりです。

あれからこちらで紹介されてる
「合格教本」
「午後重点対策」
の最新版をそれぞれ購入して、手持ちあわせ、計3冊はやってみました。
確かにこちらの本はよかったです!

現状、過去問題も全部やり、午前は落ちる気がしないくらいにはなりました!

しかし、午後が・・・
時間を計測しつつ、点数を出していたのですが、各期の全体平均がギリギリ6前後という非常に微妙なラインです・・・。

あと数点を目指して、自分なりに、予測して生体認証技術とか勉強してるんですが。

あと、時間が22分ではなく、30とか35分とかあれば、自力で9割以上は解けるのですが
如何せん、時間だけがネックとなってます・・・。

どうも速読が苦手なようで、問題本文を誤認してしまうみたいで、見当違いな部分を書いていたりします。後で読み直したら、ぜんぜん勘違いしてたとか。。。他にもケアレスミスも・・・(四捨五入、切捨て、適法違法、etc)

緊張のせいだとおもって、本番直前に酒を飲んで受験をしようとか、本気で考える始末^^;

時間を確保するため、最初の問2(アルゴリズム)選択予定ですが、その時間を全部残りの5問にあてて、アルゴリズムを捨てるとか・・・

なにかよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします^^;

残り数日と迫って、あまりできることはないかもしれませんが、なぜか直感的に数点に泣くことになるのではないかとおもってしまい。。。

83. Posted by Master@ブログの中の人   October 17, 2012 23:06

>>12年秋季受験予定さん

確かに受験1週間前だと、午後問題が不安になるかもしれませんねぇ。

自己採点で6割取れていれば、とりあえずは及第点です。午後問題は何かしら埋めておくと部分点を獲得できるので、とにかく時間内に埋めること、を意識するとよいです。

問2では時間配分を狂わさずに終えられるかどうかで、大分出来が変わってくるので、捨てるのはあまりお勧めしません

あと1週間でできることは、問題文と回答例を何度も繰り返し読み込んでおくことが良いと思います

84. Posted by とおりすがりのおっさん   October 18, 2012 10:34

教えて下さい。
合格教本を第一章をやっても難しくて理解できない状態です。第二章以降もしらない情報が沢山あります。
やはり、合格教本からやる方が良いのか、または過去問から、合格教本を逆引きしてやるのが良いのか教えて下さい。

後、問題集なのですが紹介されている本か、東京電機大学出版局の精選予想500題+最新160題試験問題集で迷っています。

85. Posted by Master@ブログの中の人   October 19, 2012 00:34

>>とおりすがりのおっさんさん

おススメは以下の順ですかね。

1.合格教本を読み込む(1回転目)
2.過去問の問題集をやる(1回転目)
3.合格教本を読み込む(2回転目)
4.過去問の問題集をやる(2回転目)
5.合格教本を読み込む(3回転目)
6.過去問の問題集をやる(3回転目)

まず鉄則は、分からないところに固執せずに先に進んで全体像を把握することです。そして、分かる部分、分からない部分を洗い出す感じです。また、1回転目で完璧を目指すのではなく、回転数をあげることで徐々に自分の理解できないところを埋めていく感じです。

問題集も5分考えて分からなかったら答えを読むで良いと思います。そのときもなぜそうなるかをあまり考えすぎないほうが良いです。

すみませんが『精選予想500題+最新160題試験問題集』に関してはやったことないので正直何とも言えません

86. Posted by とおりすがりのおっさん   October 19, 2012 22:24

コメントありがとうございます。

補数のところで固執していた感がありましたので、非常に参考になります。

どんどん進めて回転数を上げれるようにがんばります。

87. Posted by 12年秋季受験終了   October 21, 2012 19:02

本日、受験して帰ってきました!
管理人さんにはいろいろとお世話になりました。
午後は非常に微妙ではありますが・・・^^;
またお世話にならないようになればいいんですがw

あと、ちょこっと今までの勉強をしてきて思ったことで
>とおりすがりのおっさん さんへ
自分も最初の方にある補数やら小数点の2進数表現とかあそこらへんが、非常にわからなくて、腑に落ちない、しっくりこないからと、1ページで10時間とか掛けていましたが
勉強をしてみた感想としては、別にいらないのでは。という感想です。
過去問及び24年度秋試験までの問題でも出たとして、ほぼ午前だったと思います。しかも多くても2、3問がいいところではないでしょうか?午後でも、それが解けることによって得られる点数は、ごくわずかです。(2,3点が勝負となるなら別ですが)

重ね重ね管理人さんありがとうございました!
落ちたときは、お邪魔するかもしれませんw
では!

88. Posted by Master@ブログの中の人   October 21, 2012 21:19

>>12年秋季受験終了さん

受験、お疲れ様です

午後問題は、自分が思っているよりも結構部分点が稼げるはず、とポジティブにとらえて良い結果を期待するとよいかもです

また、自分の記事がお役にたててなによりでした

89. Posted by Thinyo   October 22, 2012 09:58

2013年春に応用技術者試験を受験します。
と決めて検索するとこちらのWebページがヒット!!
基本情報をちょうど1年前に受験しようと思っていましたが、急用で受けられず、今年の秋に再受験しようと思っていましたが、出費が重なり受験料が払えず断念しました。
基本を持っていない私が、応用を受けようと思ったきっかけは、基本情報の模擬試験を2回受けてみて、2回とも合格ラインに入ることができたので、受験料をケチって、問題集代に回そうと考えたからです。
勉強開始前にこちらの記事に出会えて本当によかったです。
知識が粗く入っているので今から、粗いから普通のレベルへ知識を少しずつテキストで学びたいと思います。

90. Posted by Master@ブログの中の人   October 22, 2012 22:34

>>Thinyoさん

コメントありがとうございます

基本情報レベルの知識をすでにお持ちなら、あとは過去問ベースでひたすら問題集を繰り返すの近道かと思います。

春まで時間がありますので、今からみっちりやれば8割は余裕かもしれません。

がんばってください

91. Posted by 午後が苦手。。。アルゴリズムも苦手。。。   December 28, 2012 08:34

10月のAP試験、奇跡的に合格できました。
午後はテクノロジ系を全てパスして、61点でギリギリ合格でしたが。。。

管理人さん、いろいろとアドバイスを有難うございました。独学で勉強していたので、とても不安でしたが、ここでコメント頂いて非常に助かりました。

また機会があったら是非宜しく御願いします。

92. Posted by Master@ブログの中の人   December 28, 2012 08:51

>>午後が苦手。。。アルゴリズムも苦手。。。さん

合格、おめでとうございます

今年の秋季の結果で、まだ誰も合格したというコメントがなかったので、どうしたものかと思ってましたが、本当によかったです(笑)

思い切ってテクノロジ系を切ったのが功を奏した感じですねお役に立てて何よりでした

93. Posted by kintoki   January 11, 2013 21:42

平成24年秋期試験、合格しました
勉強のペース配分や参考書など
とても参考になりました。

本当にありがとうございました<(_ _)>

94. Posted by Master@ブログの中の人   January 12, 2013 08:17

>>kintokiさん

合格、おめでとうございます

24年度秋季で合格したというコメントがあまりなかったので、若干自分の記事が役に立たなかったのかと思いましたが安心しました(笑)

95. Posted by 元12年秋季受験予定   December 20, 2013 13:19

その節はお世話になりました!

去年の秋期の試験は、本当に予想通りというか
午後で58点という「あと数点に泣く」が、まさか現実になるとは思いませんでした(泣)

ですが、もうここまで来たら引けないということで、そのまま、今年春、再受験したのですが(やったことといえば、同じ過去問繰り返しただけですが、当然おすすめされた参考書フル活用!w)
おかげさまで、見事、応用情報合格してました!しかも午前午後8割以上で!
ありがとうございます!

そして、本日情報セキュリティスペシャリストも合格できてました!一発で受かって非常にうれしいです^^

こちらで、ご相談させていただいたり、参考書や、心構え、大変助かりました。

どうもありがとうございました!

96. Posted by Master@ブログの中の人   December 20, 2013 23:04

>>元12年秋季受験予定さん

合格、おめでとうございます8割以上の得点はすごいですねぇ〜また情報セキュリティスペシャリストも合格、素晴らしいです

自分は去年DBスペシャリスト試験を受けて落ちたりしていますがw

習得した勉強リズムを活かして他の高度試験やその他資格試験もがんばってください

97. Posted by GON   December 20, 2013 23:33

平成25年秋季試験 合格しました

参考書、勉強スケジュール等、とても参考になりました。

どうもありがとうございました!

98. Posted by Master@ブログの中の人   December 20, 2013 23:57

>>GONさん

合格おめでとうございます〜☆

お役にたてて何よりでした

99. Posted by とあるSE   June 08, 2014 09:50

平成26年度秋季の応用情報合格を目指して、本ブログにたどり着きました。
基本情報は入社一年目に取れましたが、だいぶ勉強のリズムを忘れているため勉強スケジュールを参考にして進めて行く予定です。
進捗表があると一週間ごとの立て直し等が把握しやすくありがたいです。

100. Posted by Master@中の人   June 08, 2014 13:32

>>とあるSEさん

コメントありがとうございます!!

基本情報を取得されているのなら、基礎知識は大丈夫だと思われるので、過去問をベースに繰り返して解いていくのがよいと思います

がんばってください

101. Posted by アリサ   June 13, 2014 14:55

2014秋に応用情報技術者試験を受験する予定です。
試験対策を検索したらこのブログにヒットしました。沢山アドバイスとスケージュル表もありがとうございます。

実はずっと前から受けようと思っていましたが、午後問題では記述式部分があると思いますが、その辺がちょっと心配です。外国人ですが漢字は読めますが、書くのが苦手です。仕事ではパソコン使っているし日常では漢字を書く機会がなかなかないです。記述式の問題を答えなければ合格するのは無理ですか?

102. Posted by Master@中の人   June 13, 2014 21:50

>>アリサさん

コメントありがとうございます

日本語ネイティブではない方ですと、書くのは確かにネックとなりますね。僕も久しぶりに漢字を手で書くと全然書けなくなっていたりします(笑)

さて、ご質問の回答ですが、できれば記述問題を狙っていったほうがよいです。午後問題は記述部分の点数配分が高めに設定されているので、ここをしっかり回答できれば合格可能性が高くなります。逆に記述式を捨てる場合は、午前問題で余裕で8割5分くらい取れる理解度が必要と思われます。

記述式は文字数がせいぜい多くても40文字以内で回答というもので、さらに使用する単語(漢字)も技術的な限られたものばかりなので、過去問で慣れておくのがよいです。

まだ試験まで時間的に余裕があると思いますので、具体的には過去問の回答例をそのまま30回繰り返して書くといったトレーニングを事前にやるのがよいです。僕も過去問で記述式を回答できるようにするために、何回かそのまま繰り返して書いたりしていました。

あとググったら以下のような外国人向けの漢字学習サイトがありましので、ご参考に

RomajiDesu - Japanese dictionary and converters
http://www.romajidesu.com/

103. Posted by 昨日受けてきました   October 20, 2014 10:54

5 初めまして。

当方、H24年秋に基本情報に受かり、その直後にこちらのブログを読ませて頂き、以来、ご紹介されている参考書を購入して応用情報への試験対策をしてきた者です。

H24秋に基本情報に合格後はしばらくダラダラしており、H25春頃から、まず午前対策を始めました。そして1年勉強して、午前参考書を4回転と、付録CDの過去問を2回転やりました。この量からお分かりと思いますが、勉強時間は1日1時間未満です(笑) 午後対策はこの時点ではやる時間がなく、午前対策のみでH26春を受験し、午前85点、午後58点で惜しくも不合格でした。

その後、この半年で午後参考書を購入して1回転と、午前参考書も復習のためもう1回転しました。そして昨日、2度目の受験をしてきました。

午前は回答速報で86点(69問正解)でしたが、午後は合格発表待ちです。しかし、問題との相性が悪く出来が悪かったので、今回も60点ラインあたりでかなり危険水準だと思っています。合格発表が待ち遠しいです。

ご紹介されている書籍ですが、とても分かりやすくて良かったです。これまで幾つかの資格試験にチャレンジしてきましたが、不親切な参考書は理解していることが前提になっていて、まともに解説してないことがよくありますが、こちらで紹介されている、特に午後対策の本は、びっしりと解説で埋め尽くされ、思考の過程まで説明され、読むのが快感というぐらいスイスイ読み進める物でした。良書をご紹介してくださり、感謝致します。

発表後、また書き込みしたいと思います。

104. Posted by 昨日受けてきました   October 20, 2014 10:55

すみません、二重投稿になってしまいましたので、最初の方は削除をお願いします。

105. Posted by なな   October 20, 2014 23:22

同じく昨日受けてきました。
基本情報なのですが自己採点で落ちるか受かるか微妙なところでした。
受かってたらそれまでの時間がもったいないので応用の勉強をしようと思いさまよってたらこのサイトにw
いつもきついスケジュールになってしまうのでこのエクセルファイル本当に助かります!!

106. Posted by Master@中の人   October 21, 2014 00:00

>>昨日受けてきましたさん

コメントありがとうございます(1つめの2重投稿は削除いたしました

午後試験でうまく部分点なども獲得できていればですね。

僕は3度目の正直で受かったので、参考書選びは相当吟味した甲斐がありました。

合格発表でよい報告を期待しております

107. Posted by Master@中の人   October 21, 2014 00:03

>>ななさん

コメントありがとうございます

基本情報、受かっていたらよいですね仮に落ちてしまっても、応用の問題集を少しやってみていけそうだと思ったらいきなり応用にチャレンジでもいいかもです。

スケジュールファイルは、かつて2度落ちた自分の失敗経験が活きております。他の資格試験にも応用できるので、ぜひカスタムするなりして活用してください

108. Posted by 昨日受けてきました   December 19, 2014 12:33

103番を投稿した者です。

本日合格発表でしたが、なんと合格しておりました。
これもひとえにこのサイトに出会ったお陰です。
飽きっぽい私をここまで導いてくださり本当にありがとうございました。

春期は午前85/午後58で惜しくも合格、今回は86/62で殆ど実力は上がっておらず運の良さっぽいですが、午後試験の手応え・問題文へのアレルギーの度合いは、この半年でかなり軽減しましたので、レベルは少しは上がった気はします。

本当にありがとうございました!

109. Posted by 昨日受けてきました   December 19, 2014 12:34

↑春期は惜しくも合格、ではなくて不合格、に訂正します。

110. Posted by Master@中の人   December 19, 2014 22:37

>>昨日受けてきましたさん

合格おめでとうございます
運の要素もあったかと思われますが、そこは運も実力のうちととらえておきましょう

よい報告が聞けて良かったです

111. Posted by はにわ   January 19, 2017 18:58

5 まだここへの投稿はOKなのでしょうか?

初めまして。リハビリ中44歳の精神障碍者です。
20年以上前の大学生時代に、第2種情報処理技術者を所得した以降、その先の勉強も、IT業務経験もほぼゼロです。平成30年4月までに事務・経理系の障碍者枠就職を考えています(復職支援センターに身を置いています)。

29年秋に応用情報技術者試験を受けようと思っています。支援センターにおいて「PowerPoint」「Excelエキスパート1」「同2」を3月末までに取ることになっている関係もあり、応用情報の勉強は4月からの6か月半くらいになります。1日に投入できる勉強時間は平均3時間くらいです。

以上の前提での質問なのですが、基本情報技術者の勉強(テキスト・過去問)から始めるほうがいいのか、最初から応用情報技術者の勉強をした方がいいのか、どちらがベターでしょうか?

そもそもこの条件でいきなり応用を受けるのは間違っているのでしょうか?


アドバイスいただければ望外です。

112. Posted by Master@中の人   January 19, 2017 22:45

>>はにわさん

まずは応用情報技術者のテキストを一読して、理解が難しいようであれば、基本情報からやるのがいいかもしれません。その場合は、基本情報の勉強2ヵ月、残り4ヵ月を応用情報に費やせば問題ないかと思います。

まぁ、6ヵ月全部応用だけやるのも時間的余裕があるので問題ないと思います。1回で理解せずに繰り返す過程で理解するのがよいです。

113. Posted by はにわ   January 20, 2017 18:18

5 まさかこんなに早くご返答いただけるとは思っておりませんでしたので、大変うれしいです。

早速、応用の「合格教本」と、基本の「クレバー方式」を取り寄せて読んでみようと思います。

眼目は「一回で理解せずに繰り返す」、ですね!

回答ありがとうございました!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星