September 13, 2010

1日1行!英字新聞リーディング

1日1行!英字新聞リーディング (学研M文庫―知の法則シリーズ)
1日1行!英字新聞リーディング (学研M文庫―知の法則シリーズ)

キーワード:
 マックス石田、英字新聞、1日5分、入門書、カプセルリーディング
英字新聞を無理なく1日1行のペースで読む本。以下のような目次となっている。
  1. Part1 経済記事にチャレンジ!「G8サミット、経済問題が足かせに―インフレ、石油問題対策に足並みがそろわず」
    Part2 社会記事にチャレンジ!「日本の自給自足問題―日本の胃袋を満たすには、結局輸入しなければならない」
    英字新聞・腕試し1 宮崎駿―日本の偉大な映画監督か
    英字新聞・腕試し2 オバマ氏に祝意を述べる麻生氏、早期の会談を要請
(目次から抜粋)
本書は「まぐまぐ大賞2008 語学・資格部門」で1位を獲得した人気メルマガ「英語リーディング筋トレ―これで英字新聞も怖くない!」をもとに書かれた本らしい。

この本は忙しくてなかなか英字新聞を読めない人や、毎日少しずつでもいいから勉強したい人向けらしい。そして、以下のような学習方法が示されている。
  1. 毎日の学習:月曜日〜金曜日に1日5分の学習
  2. 1週間の復習:月曜日〜金曜日の復習(1)と(2)を4週間繰り返す
  3. 4週間の総仕上げ:スピードアップリーディング
  4. 付録の英字新聞・腕試し:上記と別の2つの記事に挑戦
収録されている記事は目次にあるようにThe Japan Timesの4記事のみとなる。最初の2記事を徹底的に何度も繰り返し読み込むようなページ構成となっている。

この本では「カプセルリーディング」というものが示されており、それは、帰り読みを防ぎ、英文を頭から語順のまま読めるように補助訳が載っている。以下にサンプルを示す。
After a spate of food mislabeling frauds(大量のラベルを張り替える諸品詐欺行為の後) and then recent scare over pesticide-laced "gyoza" dumplings(殺虫剤まみれの餃子に対する最近の不安) from China, consumers are perhaps more conscious than ever(消費者は、おそらくこれまで以上に意識している) of the origin of what they eat.(自分が食べるものの産地に)
(pp.120)
2008年2月26日の記事で、中国産の毒入り餃子事件がテーマとなっている。このように訳が挿入されている。これが左のページに載っており、右ページに構文の解説や語彙が示されている。

1段落文の通常英文(カプセルなし)、カプセルあり英文、複数段落の通常英文、最後に記事全文という構成で示されており、同じ記事を合計4回程度読み込むことになる。

1日1行ペースで1ヶ月で読むような想定となっているが、自分は毎朝の通勤時間15分ペースで大体2週間近くで読了した。まだそこまで英字新聞レベルの英文に読みなれていないので、カプセルリーディングによって英文構成が分かりやすかったと思う。

同じ英文を計4回読むので、単語の意味や構文が身につきやすいと思う。また、この本はどちらかと言うと初級者向けだと思う。もちろん英字新聞がベースなので、最低限文法知識がしっかりしてないと読めないだろうけど。目安としてはTOEICのリーディングが300点を超えていれば、大丈夫だと思う。

収録記事が4つしかないので、英文絶対量に物足りなさを感じる部分もある。この本単体だけだとそこまで評価をつけられないが、シリーズ化されて今後も複数冊出版されるなら、評価を高くしてもよい。ただ1冊じゃちょっと物足りない。繰り返し読みたいような記事ではないし。

英字新聞レベルを読みこなしていこうと思う入門者にはよい教材だと思う。文庫で安いし、持ち運びやすいし。



昨日はTOEIC秋の陣、初戦だった。5月から584時間投下して挑戦したが、手ごたえは微妙・・・。なんせPart5で8問くらいマークミスして、時間を2分ほどロスしたので・・・。それでもPart7開始時間が2時7分だったので、悪くはないペースだったんだけど、Part7でまたやられた感じ・・・。どうもシングルパッセージ問題の最後あたりから集中力が途切れてしまう・・・。

結果はあまり期待しないでおこう。次回は10月末に決戦を迎える。



1日1行!英字新聞リーディング (学研M文庫―知の法則シリーズ)
1日1行!英字新聞リーディング (学研M文庫―知の法則シリーズ)
著者:マックス石田
学習研究社(2009-03-17)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp

読むべき人:
  • 長時間英語を勉強するのが苦手な人
  • 英字新聞を読むことに恐怖感がある人
  • 宮崎監督映画が好きな人
bana1 カプセルリーディングクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星