December 05, 2010

DUO 3.0

DUO 3.0
DUO 3.0

キーワード:
 鈴木陽一、単語帳、いろは歌、二重演奏、ボブ
英単語、熟語集の定番、ベストセラー本。TOEICが一段楽したので、今まで勉強していた英語教材を取り上げていくことにする。最初はこのDUO3.0。

この単語集の特徴は、560の例文で重要単語1600と熟語1000個を網羅して覚えられることにある。これがこの単語集の最大の利点だと言える。

普通の単語帳と熟語本は、1単語、1熟語につき1例文が載っているものが多く、例えば、収録単語が1200とかだったら、例文を1200個も覚えなくてはいけない。しかし、DUOは違う。560個の例文を覚えるだけで、熟語、単語を複数パラレルで覚えられる。

DUO3.0のTOEICの対応範囲は、600点から780点と示されている。まぁ感覚的には700点前半までかなぁと思う。もちろん、完璧に覚えれば、分からないけど。何よりも、TOEIC用には冗長な部分もあるし、TOEICで必須の単語が収録されていない部分もある。しかし、TOEICにこだわらずに単語力を増強するならこれしかない。

また、例文がそれなりに面白かったりする。特にダメなキャラ、ボブがこの本の楽しみどころかもしれない(笑)ボブの失態例文をいくつか列挙してみよう。
  • Bob was so beside himself that he could scarcely tell fact from fiction.(ボブはひどく取り乱していて、現実と虚構の区別がほとんどできなかった。10)
  • Bob cut in on our conversation, saying, "I'm against it!" But everybody ignored him.(ボブが「それには反対だ!」と言って会話に割り込んできたけれども、誰も耳を貸さなかった。146)
  • Since Bob is lazy at heart, he frequently neglects his duties.(ボブは根が怠け者だから、与えられた仕事をしばしば怠る。195)
  • "You owe me $200 altogether, Bob. When are you going to pay me back?" "I'm sorry. I'm hard up." "There you go again!" (「全部で200ドル貸しているのよ、ボブ。いつ返すつもりなの?」「ごめん、金欠なんだ。」「またなの?」355)
  • Bob is very timid and blushes when chatting with girls.(ボブはとても臆病で女の子とおしゃべりすると赤面してしまう。502)
  • Go easy on Bob. You know, he's been going through a rough period recently.(ボブにはやさしく接してあげてくれよ。ほら、彼は最近ずっと辛いこと続きなんだ。558)
ボブは仲間はずれにされたり怠け者だったり、金欠だったり、辛いことがおきていても、他にも自分なりの信条があったりとどこか憎めないキャラとなる。そういう部分を楽しむのも一つの手かと思う。

実際にこの本の例文560個を全部丸暗記するとなると、何十回も繰り返す必要がある。かといって、1ページごとにじっくり読むと、1回転するのに1ヶ月はかかる。どういう学習法がよいかは、Amazonのレビューを参考にしたほうがよい。レビュー数が200を超えているので、自分に合った方法が見つかるはず。

DUOを最初に手にしたのは、高校2年生のときだった。学校で配られて、この本から夏休み明けの実力テストで出題された。高校生のときは難しすぎて手も足も出なくて、ぜんぜんDUOを使いこなせなかった。

大学生になってTOEIC対策だ!!ということで、再びDUOを使い始めた。とりあえず560の例文全部を3回転、ノートに書き写して覚えた。そしたら旧TOEICだが、500点台から660点くらいに上昇した。

この本だけではポテンシャルを十分に引き出すことはできない。別売りの復習用CDが超重要となる。大学生のころからこのCDだけは軽く100回以上は聞いたと思う。なので、今では例文の音声を聞くだけでその意味がふっと脳裏に浮かぶまでとなっている。かといって、本で例文を確認すると、TOEICが800点超えていても、こんな単語あったっけ?となるから、まだまだ完璧とも言えないが。

DUO 3.0 / CD復習用DUO 3.0 / CD復習用
著者:鈴木 陽一
販売元:アイシーピー
(2000-03)
販売元:Amazon.co.jp

一番手っ取り早くこの本の例文を丸暗記するなら、復習用CDをひたすらシャドーイングするというのがいいと思う。復習用CDは1時間で560の例文の音声が含まれているので、それにあわせて遅れずに音読するのがいいと思う。ただし、これはかなりハードなトレーニング!!3回くらいやってみたけど、途中で口が回らなくなる(笑)でも1時間で主要単語1000個、熟語1600個をチェックできるから、かなり濃い密度のトレーニングであることは間違いない。

DUOを使い始めてからもう10年たつことになるなぁ。たぶん一番使い込んだ単語集だと思う。短期で単語増強するならこれ以外ありえないというくらいよくできた単語集となる。



DUO 3.0DUO 3.0
著者:鈴木 陽一
販売元:アイシーピー
(2000-03)
販売元:Amazon.co.jp

読むべき人:
  • 短期で英単語を増強したい人
  • 面倒な暗記が苦手な人
  • ボブのような憎めないキャラの人
Amazon.co.jpで『DUO』の他の本を見る

bana1 DUO英単語増強クリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Bruce   November 11, 2012 11:29

DUO3.0のファイルを文章ごとにリピート再生するスマホアプリを開発しましたので紹介します。iPhoneアプリは、Apple AppStoreで、Androidアプリは、Google PlayStoreで、M2DPlayerで検索すると広告のないフールバージョンが無料ダウンロードできます。
http://m2dplayer.com/index.php?mid=japan&document_srl=1447

2. Posted by ゴロンタ   January 20, 2013 00:20

5 DUO3.0と復習用CDでTOEICでTOEICの点数が上がったと思います。

3. Posted by Master@ブログの中の人   January 20, 2013 08:06

>>ゴロンタさん

DUOだけでもTOEIC点数は、結構上がりますねぇ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星