March 21, 2011

facebookを100倍活用する本

facebookを100倍活用する本 (アスペクトムック)
facebookを100倍活用する本 (アスペクトムック)

キーワード:
 アスペクト、facebook、ムック、入門書、始めました
最近発売されたfacebook入門のムック本。以下のような目次となっている。
  1. Chapter1 世界最大のSNS「Facebook」とは?
  2. Chapter2 Facebookを始めよう!
  3. Chapter3 Facebookの楽しみ方
  4. Chapter4 さらにネットワークを広げよう!
  5. Chapter5 モバイルでFacebookにアクセス!
  6. Chapter6 Facebookアプリを活用する
  7. Chapter7 Facebook上級テクニック
(目次から抜粋)
今日からfacebook始めました。

時代はfacebook!!、映画「ソーシャルネットワーク」も見たし、自分の回りでもやっている人が多いし、TOEIC終わったらアカウント登録してみると半年前から宣言していたので、そろそろやるにはよいタイミングということで、始めてみた。

始めるに当たって参考にしたのはこのムック本。980円で安く、フルカラーの100ページでアカウント作成といったわりと基本的なところから示されているので本屋で買ってみた。西新宿のブックファーストで買ったが、理工系本の売れ筋で1位か2位だった。

まぁ、この本の内容を書評するというよりも、facebookを始める時に何をしたかといったことや、どういう風に使っていくかを示しておきたいと思う。

以下始めるまで、そして始めた直後にやったことのリスト。
  • 実際にfacebookをやっている人の感覚的な話を聞いてどんなものか知る
  • 本屋に行ってfacebook本を3冊ほど購入(このムック1冊、他新書2冊)
  • ムック本を参照しながらアカウントを実名で作成
  • 所属組織も含めてプロフィールを英語で設定
  • プライバシーの設定
  • 83年会のページで「いいね!」を押してみる(83年会)
  • 「Smart Tweets」というアプリをインストールしてTwitterの投稿を反映できるように設定
  • Androidスマートフォンにfacebook公式アプリをインストールしてスマフォでも使えるように設定
  • firefoxにfacebook toolbarをインストール(Firefox アドオン - Facebook Toolbar | Mozilla Japan)
  • 適当に極少数の友達を申請(笑)
一応facebook以外にも日記ブログとかこのブログとかTwitterもやっているので、4刀流ということになる(笑)。なので、今回始めたfacebookをどう使っていくかを考える必要がある。現時点で考えているのは以下の目的、ポリシーとしている。
  • 実名登録で、所属組織まで含めて完全にオープンでやる
  • 友達申請は基本的に全員受け付ける
  • 英語のライティングスキルのトレーニングを兼ねて英語で日記をつけていく
  • 海外進出に向けてなるべく外人の友達を意識的に増やして交流する
  • 単純にリアルでの知り合いのつながりを増やす
まぁ、こんなところか。基本的にこの読書ブログは本のレビュー、感想を示し、Twitterはブログに書くまでもないことをつぶやいたり、日記ブログは映画レビューとか雑感を書いておき、facebookはイベント管理やつながり、そしてグローバル展開用の道具として使おうと思う。

TOEICで900点超えた後、そこで英語の勉強を終わりにするのではなく、ここがある意味英語を真に使いこなすためのスタートラインでもあるので、このまま勉強を続ける動機付けになればいいかなと思う。自分が必要な、もしくはほしい英語能力は最終的にはスピーキングよりもライティングであるので、日記程度から英文を書いていこうと思う。

まぁ、Twitterの投稿は日本語で、それがfacebookにも反映されているからバイリンガル設定にはなっているけど。あ、あとなぜかfacebookの言語設定でJavaとかSQLとかVBAといったプログラミング言語まで選択できるからついでに選択しておいた(笑)

あとは実名登録じゃないとアカウント削除されるというのもあるし、基本実名で。別に匿名である必要性はもうないかなと思うし、そろそろ実名でいろいろと活動していったほうがいいころかなというのもあって、実名にしてある。ネットとリアルのギャップを少しずつ埋めて、徐々にリンクさせていこうかなと。

また、実名にすることで、匿名とどう違うのか、どういう影響があるのかを確認しておきたいというのもある。よほど変なことを書かなければ炎上したりはしないだろうし。その分発言や書き込みには気をつけないとだけど。

これからfacebookライフを楽しむ予定〜☆

Just started facebook!!
Don' t hesitate to follow my facebook account!!
Thank you for your attention.



facebookを100倍活用する本 (アスペクトムック)
facebookを100倍活用する本 (アスペクトムック)
著者:アスペクト
販売元:アスペクト
(2011-02-21)
販売元:Amazon.co.jp

読むべき人:
  • facebookをはじめようと思う人
  • facebook本がたくさんあって迷う人
  • Masterと友達になりたい人(笑)
bana1 facebookライフスタートクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ

Amazon.co.jpで『facebook』の他の本を見る



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星