April 27, 2011

1駅1題 新TOEIC TEST読解特急

1駅1題  新TOEIC TEST読解特急
1駅1題 新TOEIC TEST読解特急

キーワード:
 神崎正哉、TOEIC、Part7、読解、特急
TOEIC特急理シーズのPart7対策本。2部構成となっており、第1部が『TOEICスピード獲得編』として、48問、そして第2部が『実践!Part7まるごと完走編』として48問の合計96問収録されている。ちょうど本試験のPart7の2回分の分量となる。

以下この本の特徴やPart7の勉強に必要なことが示されている内容を列挙しておく。
  • ビジネスの現場で一番必要とされるのは、メールやレポートなどの英文をどれだけ速く、正確に読めるかという能力
  • 短時間でもけじめを持って、毎日継続すること
  • 1問1分で解く解答リズムを身につければ、時間内に終わるようになり、パート7に対する苦手意識がなくなる
  • TOEICの問題は、どのパートも問題のパターンが決まっているので、それに慣れておくと解きやすくなる
  • この本の練習問題は、実際のTOEICに則しているので、問題の頻出パターンがわかる
  • 文章の長さも本物のTOEICを真似して再現してあるので、時間を測ってやれば、問題を解くスピードやリズムも養える
  • 問題中にTOEICの頻出語がたくさん出てくるので、読解の練習をしながら、TOEICに必要な語彙を身につけることができる
本書の構成としては、1文書の後に各問題の解説、文書の訳という内容となっている。

著者は神崎氏の他にTEX加藤氏、Daniel Warriner氏の3人体制となっている。特に神崎氏、加藤氏の対策本を他にもやってみたけど、この2人の対策本はかなり本試験を分析している内容なので、まず間違いない。この2人が(笑)といった記号交じりでポイントを絞った解説を示している。その解説自体は読みやすいし、とっつきやすい。

客観的にこの本を評価すると、問題内容はかなり本試験に近いものだと思われるので、信頼性が高いと思う。ただ分量がどうしても少ない。著者たちも示しているように、この本は最低でも3回は繰り返したほうがよい。まずはよく出てくる文書の型を身につけて、後はひたすら単語をチェックしつつ、英文を読み込むのが良いと思う。

特にこの本で有益なのは、神崎氏と加藤氏によって示されているコラムだ。試験までの体調管理や試験中に使用する腕時計、スコアアップのための集中力UP方法などのTipsが示されている。

特にコラムでこれはいいと思ったのが、加藤氏が示している『ニッチなTOEIC対策』という内容のもの。これは、問題冊子のシールの開け方に関するもので、普通に開けようとすると四苦八苦して問題を破いてしまったり、なかなか開けられなかったりする。そこで以下のように示されている。
 そこで、私がおすすめしたいのは、受験票のハガキを使ってシールを破る方法です。試験開始の合図と同時に、シールの内側(左斜め下)から受験票を差し込み、右上に向かって一気に切ると、たいていの場合はうまくシールが切れます。
(中略)
シールがきれいに切れると、「よし。今日はいけるぞ」と根拠のない自信が沸いてきますので、スコアには無関係ですが、意外と大切な儀式ではと思います。
(pp.207)
これはもう目からうろこだった。これを読む前までは、いつも試験開始直後に問題冊子をビリっと破いていたので(笑)。この儀式的な開封方法を知ってから、余裕をもってさくっとシールを切り、Part1のDirectionが流れている間にPart3の問題をさくっと目を通せるようになり、余裕が持てる。これは本当にお薦め。

本書は他の特急シリーズの文法、単語編に比べると、Part7対策の類書に比べて特に際立っている部分が少ない。しかし、問題の質がよいし、Part7対策本で本書のような新書サイズのものはまずないので、通勤時間に読むことができて重宝する。

Part7の1問1分というのはかなりハイペースだけど、出てくる単語、文書の型も抑えて徹底的に繰り返せば、Part7だけで大体50分ほどで解答できるようになる。Part6まで20分で解答できれば、大体5分は余る計算となる。それまではひたすら英文読み込みあるのみだけどね。

900点以上取りたい場合は、文書と設問の両方全文読み込んで解答しても5分は余るようにしよう。



1駅1題  新TOEIC TEST読解特急
1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
著者:神崎 正哉
朝日新聞出版(2009-10-07)
販売元:Amazon.co.jp

読むべき人:
  • 通勤時間しか勉強時間が取れない人
  • Part7に苦手意識がある人
  • 問題冊子のシールをうまく開けられない人(笑)
Amazon.co.jpで『TOEIC 特急』の他の本を見る

bana1 読解特急スピードクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星