May 31, 2011

【ネタ記事】「スゴ本オフ@元気をもらった本」参加レポート!!

先週の金曜日に以前から気になってた本好きのためのオフ会、スゴ本オフに参加してきました

スゴ本オフは、あの『わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる』のブログの中の人、Dainさんが主催者の一人となっているオフ会です。

今回のテーマは、【元気をもらった本】ということで、今まで日程とテーマがちょっと合わなかったけど、今回なら行ける!!と思って不安と期待が入り混じるドッキドキな感じで参加しました

sugohon

写真は自分のスマフォで撮ったやつですいろいろとヤヴァイ感じのラインナップでしょ

参加者の方が持ち寄られたすべての本のリスト、スゴ本オフの詳細については、Dainさんがすでに記事を更新済みなので、そちらをご覧ください。まぁ、以下自分の参加してみての感想などをつらつらと。

やはり東日本大震災後で精神的に沈みがちだったり、自分自身の人生とかいろいろと考えたりするべき時期かなと思っていたので、このタイミングで自分の未知の領域の新しい本、スゴ本と出会えるのではないかなと期待して行きました。

初めての参加で、あのスゴ本の中の人が主催するのだからきっと参加者の方々も並み居る読書家が集う場だと思っていたので、かなり緊張しながらの参加となりました。

一人4分ほどプレゼン時間が与えられ、今回のテーマ【元気をもらった本】について熱く語るという方針でした。自分の番が回ってくるまで他の人の熱いプレゼンを聞きながらお菓子を食べたり、ビール、ワインを飲んだりできる割と気軽な会らしいですが、自分の番が回ってくるまで緊張でお茶しか飲めず(笑)

今回自分が持参した本はサマセット・モームの『人間の絆』でした。

人間の絆 上巻 (新潮文庫 モ 5-11)人間の絆 上巻 (新潮文庫 モ 5-11)
著者:モーム
新潮社(2007-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

人間の絆 下巻 (新潮文庫)人間の絆 下巻 (新潮文庫)
著者:モーム
新潮社(2007-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

【元気をもらった本】というテーマを見て、これしかないだろう!!と思ってました。これなら並みいるスゴ本とも対等に戦えるのではないかと(笑)(実際はそんな勝負事の場ではなかったですww)どうしてこの本であるかは、以下の記事をご参照ください。自分の番のころには持ち時間が3分ほどになってしまいましたが、『この本を読了したときに、目の前の分厚い雲がぱーっと晴れ渡るような元気が出る、という以上のものを感じたので、断然お薦めするスゴ本!!』というようなことを熱く語れました

直前までかなり緊張しましたが、語るべき内容がちゃんとあったので、なんとか言いたいことを伝えられたと思います。プレゼン時間もちょうど3分ぴったりだったような気がしました。

皆さんの熱いプレゼンのあとは、持ち寄った本の交換会で、自分は以下の絵本を頂きました

きみの行く道きみの行く道
著者:ドクター・スース
河出書房新社(2008-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

絵本なので、さくっと鑑賞して記事に更新したいと思います。また、どのように元気がもらえるのか楽しみでもあります

その後2次会では、たこ焼きを食べながらDainさんの熱いトークを拝聴しました。あのブログ名の由来となるような概念を聞けてよかったです

あと、個人的に【元気をもらった本】というテーマで、この本でもよかったかなと思ったものを以下に列挙しておきます。すべてこのブログ内の記事です。どれ読んでも元気がもらえること間違いなしm9(・∀・)ビシッ!!www

普段は読書会みたいなものにはほどんと参加しませんが、今回のスゴ本オフはとても楽しかったです。まだまだ自分の知らないスゴ本がたくさんあるのだと実感しました。他の皆さんが示していただいたものも地道に読んでいきたいと思います。

次回テーマは【ジュヴナイル】のようで、これも気になるテーマなのでぜひ参加したいと思います

bana1 元気をもらったスゴ本オフクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Dain   May 31, 2011 23:34

スゴ本の中の人ことDainです、先日はありがとうございました。アツい語りは伝染しますね、モームを読み直す動機付けを得ました。
実は「きみの行く道」、狙っていたんですよねー。始まる前にパラ見して、コレはイイ!オトナが読むべき!なんて話を放流元のOさんとしてたのです。
ではまたお会いしましょうー

2. Posted by Master@ブログの中の人   June 01, 2011 05:30

>>Dainさん

先日はどうもありがとうございました

とても熱い会で、興奮冷めやらない感じでした

「きみの行く道」、代わりに読ませていただきます(笑)また次回お会いできるのを楽しみにしております

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星