June 13, 2011

解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6

解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6
解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6

キーワード:
 イ イクフン、TOEIC、文法問題集、修行、解きまくれ!
イ・イクフン氏によるTOEICのPart5&6文法問題集。目次は特にたいしたことが書いてあるわけではないので省略。

本書のタイトルはとても挑戦的だ。『解きまくれ! 』と示すごとく、Part5、6の問題がテスト8回分、それぞれ320問、96問収録されている。他の文法問題集に比べて収録問題数がかなり多めだ。しかし、これくらいがちょうどよい分量なのだと思う。

解きまくれ!は伊達じゃない!! この文法問題集は問答無用で愚直に3回転繰り返せ!!それだけで必ずリーディングの点数に反映されることは間違いない!! これだけやれば他の文法問題集は特にやらなくてもよいくらい。

本書は他のダメなもの、並の文法問題集と比べてどこが優れているかを示しておこう。

まずは圧倒的な問題数だ。他の問題集はせいぜい200問程度収録されていればよいほうで、本書はPart5だけで320問も収録されている。同じような問題もいくつか収録されているけど、形を変えて忘れたころに出てくるので、再確認しやすい。また繰り返してやるときに、1回転目の内容をほとんど忘れているので、新鮮な気持ちで取り組むことができる。

次は、ページ構成だ。これは文法問題集にとってはとても重要な要素となる。なぜなら、ページ構成が見やすいものになっているか、分かりやすいかどうかで日々取り組み続けられるかどうかが左右されるからだ。

本書の場合、Part5の場合は、左ページに3問、その下に問題に出てくるヒントとなる語句が示されており、右ページに各問題の回答が載っている。つまりページ見開きでそれぞれの問題が完結している。ダメな問題集はページがまたがって問題と解説が載っているものがあるが、あれは回答確認のときに地味に支障となる。本書はPart6も同様に左ページに問題、右ページに回答という優れたページ構成となっている。

そして解説がとてもわかりやすい。まず問題の難易度が5段階で示されており、次に訳、そして解説、さらには構文分析として各文章の主語、述語はどれでどこにかかっているかといった図まで示されている。

解説はわかりやすいだけではだめで、特にそこまで点数が高くない中級者レベルまでは、納得のいくものが重要となる。本書は正解の選択肢だけでなく、不正解の選択肢がなぜダメなのかといった部分まで言及されている。他のダメな文法問題集よりもとても良心的な内容となっている。

あとは挑戦的なタイトルと漆黒と熱く燃え上がれる赤いデザインがいい(笑)。この表紙を見て勉強を始める前にいつも解きまくるぞ!! って感じで取り組んでいた。というか、実際にツイッターでそのようにつぶやいていたww

最低3回転繰り返すのが絶対推奨!!繰り返すときは間違えた問題の横にチェックを入れていくのがよいと思う。また、本書には回答用のマークシートが4回転分巻末に収録されているので、それを切り取って使うのもありだが、自分は以下のようにノートに書いてやっていた。

part5_6

日付と開始時間、終了時間をメモしておき、進捗ペースを把握していた。大体1回転目は90分で15ページほどの進捗ペースかな。2回転目以降はスピードに乗って90分20ページペースだったと思う。

あと、文法問題集を解くときに限らず、自分はいつもカフェとかでiPodで音楽を聞きながらやっていた。特に物量をスピードをつけてやるには激しい曲でノリノリでこなしていくのがおススメ!! まぁ、人によっては集中できなくなるかもだけど、カフェでやるときは絶対これが自分にはあっていた。

そんでいつも聞いていたのはこのアルバム。高校生のとき勉強がんばっていたのを思い出して、熱い気持ちになれる。

ID(アイディー)ID(アイディー)
アーティスト:相川七瀬
販売元:カッティング・エッジ
(1999-05-19)
販売元:Amazon.co.jp

解きまくれ!シリーズは他にもPart1&2用、3&4用、7用があるので、全部やったほうがよい。また、解きまくれ!シリーズの前に、姉妹編である極めろ!シリーズを先にやっておいたほうがよい。3回転繰り返すのはしんどいしめんどくさいものではあるが、やった分、必ず点数に反映されるので、愚直に解きまくれ!!!



解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6
解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6
著者:イ イクフン
販売元:スリーエーネットワーク
(2010-05)
販売元:Amazon.co.jp

読むべき人:
  • TOEICの文法問題が苦手な人
  • 良質な文法問題集を探している人
  • 熱い気持ちで修行したい人(笑)
Amazon.co.jpで『イ・イクフン』の他の本を見る

bana1 解きまくれ!!修行クリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by i_pan   June 06, 2012 23:32

リーディングセクションの対策に関して質問があります。
 パート7は、パート5・6をマスターしてから取り組むのか、それとも、5・6と併行して取り組んだほうが良いのでしょうか?

2. Posted by Master@ブログの中の人   June 07, 2012 07:07

>>i_panさん

個人的にはまずPart5,6のみを徹底的にやるのがおススメです。なぜなら、Part5,6の文法がある程度分かってないと、どう頑張ってもPart7で時間内に読み切れないからです。

逆にPart5,6が分かってくると、全体的なリーディングスピードが上がってPart7の正答率も上がってきます。

目安はPart5,6合わせて20分程度で解けるのが理想です。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星