June 24, 2011

新TOEICテスト 一発で正解がわかる英単語―600点・730点

新TOEICテスト 一発で正解がわかる英単語―600点・730点
新TOEICテスト 一発で正解がわかる英単語―600点・730点

キーワード:
 キム・デギュン、TOEIC、単語、点数別、核心語彙
TOEIC本のバイブルの著者によって点数別に単語が収録されている本。目次は特に示すほどのものはないので省略。本書は、TOEICを10年以上継続して受験してきた著者によって本当に出る単語が点数別に収録されている本。

キム・デギュン氏といえば、TOEIC本のバイブルとして以下の本がある。この本の最後の方に『核心語彙』として単語が406個示されているが、それをもっと拡張したのが本書だと思われる。

本書の特徴を簡単に示しておこう。

本書はタイトルにあるとおり、600点、730点レベルの単語が収録されている。600点レベルを7日間、730点レベルを7日間の計14日間で学習できるように章立てされている。1日当たりの単語数は約70ほどとなる。各章の最後に熟語も示されており、14個ほど収録されている。

本書の構成としては、まず単語の横に四角いチェックボックスがあり、そこで覚えたかどうかのチェックを記入できる。そして単語、単語の品詞、意味が2,3個示されている。また、本書の特徴として、その単語がPar1,2,リーディングなどとどのパートに出やすいかが示されている。これは他のTOEIC単語本にはあまりない特徴だと思う。

また、各単語には1,2個の例文が示されているので、文章で単語を覚えることができる。さらに派生語も収録されている。さらに、CD付きなので、音声でも単語を覚えることができる。そのため、単語1つあたりの情報量は割りと多いほうだと思う。

ただ、CD音声は、英単語の発音とその日本語の意味のみが淡々と続き、各単語の例文までは収録されていない。そこはちょっと残念な部分ではあるが、リスニングにおける単語の音と意味を紐付けるトレーニングとして聞き込んでおくのがよいと思う。

TOEICの単語帳の定番といったら出る順英単語がある。出る順英単語を1冊やれば十分とお思いでしょう。自分もそう思っていたけど、出る順英単語は抜け漏れがある!!これは連続してTOEICを受験しているとかなり実感する。出る順英単語の単語選定は、市販の問題集や模試から統計分析して選定しているので、本試験のものを正確には反映していない。

しかし、キム・デギュン氏の本書は10年TOEICを受験し続けた経験値から単語が選定されているのがよく分かる。例えば、『mop』という単語。意味は「〜モップでふく」という単純な動詞で、本書の600点レベルのところに収録されているが、出る順英単語には収録されていない。これ、実際にPart1の写真描写で出てきたのを実感した。

他にも『streetcar』。730点レベルのところに収録されている単語で、「路面電車」という意味。これも出る順英単語には出ていないが、いかにもPart1の写真描写に出そうで、電車の写真を見ながらtrainを思い浮かべていて、『Some passengers are getting off from the streetcar.』という音声だった場合、車と電車どっちよ!!と混乱してそこでリズムが狂うのが目に見えるwww。こういう微妙な本当に出た単語を知っているかどうかが点数を稼ぐポイントなのだと思う。

なので、TOEIC本試験直後にこの単語本をパラパラと見返すと、出てた出てた!!っていうのが結構あった。もちろん、出る順英単語と重複する部分がほとんどだけど、その抜け漏れを埋めることができるのが本書と思われる。

本書の使い方は、覚えていない単語のチェックボックスにチェックを入れて、15分でその単語だけを見ながら速読で本書を1回転するのがよい。それをできれば1日1回やっていけば、大体単語は覚えられる。そんで通勤時間などに歩きながらiPodなどで音声を聞き流していれば、1ヶ月あれば大体覚えられると思う。

速読で1回転するには激しい音楽がお薦め。でもまぁ、最近Lady GaGaさんが来日してきているし、自分が去年の今頃はまっていたので、以下をお薦め。

ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付)ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付)
アーティスト:レディー・ガガ
販売元:ユニバーサルインターナショナル
(2009-07-22)

GaGaさんはマジッパネェwwwいや、ホンとこのアルバムも最近の『Born This Way』もよいよ☆あと、リスニングが450点以上超えると大体歌詞も聞き取れるようになるよ。

ということで、単語も地道に修行して覚えるのみ!!



新TOEICテスト 一発で正解がわかる英単語―600点・730点
新TOEICテスト 一発で正解がわかる英単語―600点・730点
著者:キム・デギュン
販売元:旺文社
(2008-06)
販売元:Amazon.co.jp

読むべき人:
  • 単語を効率よく覚えたい人
  • 出る順英単語は微妙だと思う人
  • TOEICで点数を地道に稼ぎたい人
Amazon.co.jpで『キム・デギュン』の他の本を見る

bana1 キム核心語彙最強クリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星