June 25, 2011

新TOEICテスト 一発で正解がわかる英単語―860点・990点

新TOEICテスト 一発で正解がわかる英単語―860点・990点
新TOEICテスト 一発で正解がわかる英単語―860点・990点

キーワード:
 キム・デギュン、TOEIC、900点、単語、最強
TOEICのバイブル本の著書がある著者による単語本。基本的なコンセプトは以下の単語本と同じ。結論から示すと、この単語本が最強!!900点以上取りたかったらこの本の単語を全部覚えろ!!

TOEIC用に限らず優れた単語本は他にもある。例えば、DUO。DUOはとても効率よく覚えられるし、例文が面白いからよいんだよね。しかし、DUOの単語ではせいぜい730点を取れるかどうかっていう内容だったりする。では、TOEIC用の定番単語本の出る順英単語ではどうかというと、表紙には860点までOKとあるが、まぁ、800点くらいかなと思う。完全に覚えれば860点は行くかもだけど。しかし、これらだけでは900点の壁はなかなか超えられない。900点以上のレベルとなると、必要なのは文法とか回答テクニックとかいった瑣末なことではなく、最後は単語となる。その900点レベルの単語が多く収録されているのが本書となる。

著者はTOEICを10年ほど受験し続けてきた経験があり、その過程で本当に本試験で出た単語が収録されている。これは他の単語本とはわけが違う。出る順英単語と比較してみよう。

例えば、『furnace』という単語。これは本書では860点レベルの部分に収録されているもので、意味は名詞で「炉、暖房用ボイラー」とあり、Part1,3,リーディング部分で出てくると示されている。これはいかにもPart1の写真描写問題で出てきそうで、この単語が分かってないとまず落とす問題となる。これが出る順英単語には載ってない。

他にも『appraisal』。意味は名詞で「評価」というもので、いかにもPart7の求人広告問題に出てきそうなものだし、実際に本試験でも見たことがある。これも出る順英単語には出ていない。

990点レベルの章にある『editorial』は出る順英単語にも収録されている。出る順英単語では形容詞として「編集者の、編集(上)の」としかないが、本書では名詞で「社説」と示されている。同じ単語でも収録されている範囲が違う。

さらには『giveaway』という単語。意味は「景品、おまけ、無料サンプル」。いかにもTOEICが好きそうな単語で、complimentary とか free of charge といったものにパラフレーズされそうなもので、これも出る順英単語には収録されていない。

他の単語本は持ってないので比較しようがないが、このような本当に出る単語の差がそのまま点数差に反映されていく。800点を越えたあたりから単語を知っているかどうかで点数が削られていくので、最後は本当に出る単語を知っているかどうかが勝負になってくる。

本書の収録単語数は938、熟語数は180ほどで、割とコンパクトにまとまっているほうだと思う。赤シート、CD音声もあるので覚えやすいと思う。

この本の使い方は、知らない単語にチェックをつけて、その単語と意味を速読でチェックしていき、大体20分以内で本書を1回転するのがよいと思う。単語は1日10個というように分割して覚えるのではなく、多くの個数を毎日同じだけ総チェックして回転数を上げたほうが覚えやすいとか科学的な根拠があったはずなので、それがよいと思う。

実際自分はこの単語本を帰りの通勤時間中の15分で1回転するというのを繰り返し、大体少なくとも30回転はやったと思う。それでも990点レベルの章の単語はまだ完全ではないけど、おかげで955点を取得できたと思う。

自分が使っている単語本がいまいちいけていないのではないか?とか、収録語数が4,000とかあるやつのほうがいいのではないか?と思ったりして、いくつも並列でやりたくなってくるけど、それはあまり意味がないのでお薦めしない。本当に信頼性の高いコンパクトにまとまっているものを徹底的に繰り返したほうが確実。その信頼性の高い単語本が本書だと自信を持って言える。

明日は6月のTOEICの本試験だね。受験直後に微妙に単語が分からないなぁと思う人は、帰りに書店でこの単語本をパラパラ眺めてみるとよいよ。この単語出てた出てた!!とか、こういう意味だったのか!!というのが結構あるから。自分は毎回受験してこの単語本を繰り返すたびにそのように感じていた。

あと単語チェック時には修行するイメージで熱い気持ちでスピードをつけてやったほうがいい。熱い気持ちになれるお薦めアルバムはこれ!!

ETERNAL FLAME(DVD付)ETERNAL FLAME(DVD付)
アーティスト:Do As Infinity
販売元:エイベックス・エンタテインメント
(2009-09-30)
販売元:Amazon.co.jp

もうタイトルとジャケ写真からして燃え上がっているでしょうwwwこのアルバムの『最後のGAME』っていう曲が熱くていつもTOEIC当日に受験会場まで向かうときに聞いていた。『Play The Game 始まる 最後の勝負俺とお前とどちらが勝つか〜♪』って感じで熱い気持ちになれるwww本書はCD、赤シート付きで著者のTOEIC受験10年の経験値が凝縮されており、本当に出る単語が収録されているので絶対これをお薦め!!これで1,200円は超お買い得!!これを完璧に暗記すれば900点は間違いない!!



新TOEICテスト 一発で正解がわかる英単語―860点・990点
新TOEICテスト 一発で正解がわかる英単語―860点・990点
著者:キム・デギュン
販売元:旺文社
(2008-06)
販売元:Amazon.co.jp

読むべき人:
  • TOEICで900点以上取りたい人
  • 信頼性の高い単語本を求めている人
  • 最強の単語本で修行したい人
Amazon.co.jpで『キム・デギュン』の他の本を見る

bana1 キム単語本最強クリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星