June 03, 2012

ASP.NET の絵本

ASP.NET の絵本
ASP.NET の絵本

キーワード:
 株(アンク)、ASP.NET、VB、C#、入門書
技術書の絵本シリーズの一つ、ASP.NETの概要が分かる本。以下のような目次となっている。
  1. ASP.NETをはじめる前に
    第1章  ASP.NET
    第2章  Webアプリを作る
    第3章  Webアプリの性質
    第4章  サーバーコントロール
    第5章  Webアプリを詳しく学ぶ
    第6章  Webアプリを配置する
    第7章  データベースの利用
    第8章  データベースへのアクセス
(目次から抜粋)
最近になって5つ目のプロジェクトにアサインされて、使用する開発環境がASP.NETで、まったく触れたことのない技術なので本書を読んでみた。選定のポイントは、大型書店の技術書コーナーで、ASP.NETが置いてあるところに行き、なるべくページ数が少なくかつイラストが豊富で分かりやすいものだった。本書はその要件を満たしてくれた。

もともとASP.NETの技術本があまりない感じだったので、ページ数が少なめのもので他の購入候補として考えたのは、10日でおぼえるシリーズ。こちらもよさそうだったのだけど、1週間くらいで読める分量がよかったので、絵本のほうを選択。

なぜページ数が少ないものを選ぶ必要があったかというと、スケジュールにあまり余裕がなく、すぐにパフォーマンスを発揮する必要があり、数ヶ月かけて悠長に勉強していられない状況にあったから。そのため、まずは全体像をさくっと把握する必要があり、細かいところは実際に仕事中に調べながらやるか、概要把握後に詳細な解説が載っているより専門的なものを読めばいい。

しかし、基本中の基本が分かっていないと、詳しい本もなかなかすんなり読み進められなかったり、仕事中でも必要以上にこれはなんだ?と調べたり考えたり人に聞いて工数がかかったりする。そういう無駄な工数を極力減らすために、分かりやすくてすぐに全体像を把握できるものを読んでおいたほうがいい。時間があるときはいきなりもっと分厚いのから読めばいいのだけどね。

さて、ASP.NETについて簡単に説明すると、Microsoft社が提供しているWebアプリケーションフレームワーク、サーバーサイド技術で統合開発環境Visual Studioで開発する。使用できる言語は主にVB.NET、C#となる。あと、もっと突っ込んだ概要が知りたい人は以下を参照。というか、未読なので自分自身のためのメモリンクかな。来週中くらいまでに全部一通り目を通しておこう。

本書の内容について言及すると、概要が分かる入門書なので、そんなにWebアプリケーションが詳しくない人でもイラストがあったり、1ページ当たりの文字数が少ないので分かりやすい内容となっている。サンプルコードは基本的にVB.NETで示されているが、同じ機能をC#で示されているものもいくつかある。仕事ではC#を使うので、これは結構よかった。

Web系の技術領域は、大学生の時にPHP+MySQLのWebアプリケーションをちょっと作っていたので、最低限は分かる。なので、MS系技術特有の本当に自分の知らない部分のみを読めばいいのだけど、一応基礎からやり直すことを目的としてちゃんと全文目を通した。ページ数は189ページと他の本よりも少ないが、全文理解しながら読むと5時間くらいはかかるかな。本当に知らない部分のみ読めばもっと短時間で概要を把握できると思う。

仕事とは関係なく、個人的に独習してWebアプリを作ろう!と思っていきなりC#とかASP.NETを選択する人はあんまりいないかな。たいていは導入しやすいPHPとかRubyとかだろうけど。個人的にはMSの.NET系はエンタープライズ系の仕事をやる人しか関わらないような印象。大学の情報系の講義などでもまず取り上げられないだろうし。なので、仕事で必要になったら本書のような本から読めばよいと思う。ネット上でもあんまりまとまった記事がなさそうだし。

あと、レンタルサーバでASP.NET対応のところってちゃんとあるんだね。技術力がついたら何かここで作るというのもアリかな。まだ作りたいものが特にないけど。

絵本シリーズは読んだことがなかったけど、これからはやったことのない技術を学習し始める場合、最初に読むことにしよう。



ASP.NET の絵本
ASP.NET の絵本
著者:アンク
販売元:翔泳社
(2010-02-27)
販売元:Amazon.co.jp

読むべき人:
  • ASP.NETの概要を知りたい人
  • MS系のWeb技術の基本を学習したい人
  • 技術系絵本が好きな人
Amazon.co.jpで『ASP.NET』の他の本を見る

bana1 ASP.NETクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星