July 21, 2013

わたしのはたらき

わたしのはたらき
わたしのはたらき [単行本(ソフトカバー)]

キーワード:
 西村佳哲、仕事、働く、生き方、使命
2011年に奈良県立図書情報館で開催された「自分の仕事を考える3日間」という名前のフォーラムの内容が書籍になったもの。以下のような目次となっている。
  1. 森のイキアス主宰 佐藤発初女さんを冬の弘前に訪ねる
  2. ホールアース自然学校 創設者 広瀬敏通さんの行動原理はなにか?
  3. 作家、建築家 坂口恭平さんと”生きてゆく技術”をめぐって
  4. NPO法人さくら会 理事、アドボカシー 川口有美子さんは家族介護という仕事を経て
  5. サウンド・アーティスト 鈴木昭男さんの生き様を丹後に訪ねる
  6. 主婦、随筆家 山本ふみこさんは”主婦”の仕事を?
  7. 建築家 中村好文さんが大事にしてきたこと
  8. ミナ ベルホネン代表、デザイナー 皆川 明さんが持続させようとしているのは
  9. 編集者、ディレクター 伊藤ガビンさんの話を秋葉原と奈良できいて
(目次から抜粋)
これが第3回目の開催で、シリーズ最終作。開催概要は以下。過去2作の本は以下。コアな!?このブログの読者ならすでに気づいているかもしれないけど、今年の僕の個人的なテーマは『仕事』だったりする。それは自分の現状の働き方や職業を考えたり、今後何を仕事に求めていけばいいんだろう?と思索することだったりする。そういうときに、他の人はどういう職業を仕事としていて、何を考えているのだろうと?ということが気になったりもしていた。よって、今年はもっぱら『仕事』や『働く』をテーマとした本を読むことにしている。

仕事について考えようと思ったきっかけはいろいろあるけど、まずは年齢的な節目になるからかな。今の会社に第一志望として就職し、辞めずにもう8年目で、来年の1月に30歳になる。30歳以降の自分の働き、仕事は今のままでいいのだろうか?というのもある。SE業の仕事に未来はあるのかという部分とか、体力的にずっとは無理だろうなと言うのも分かっているし。

もう一つは今までSEをやってきたけど、この仕事のやりがいとか面白みは何なのだろう?という部分。これは8年近くの経験を経て、本当に自分にこの仕事は合っているのだろうか?という部分や好きでやっているのかな?という疑問のような違和をずっと就職後に感じていたから。他に自分に合った仕事、できること、やるべきことはあるんじゃないのか?と思ったり。

あとは単に、世の中にたくさん仕事があるのだけど、普通に就職活動をしてSEという職業に就いたけど、他にどんな仕事があって、他の人はなぜそれをやっているのだろう?ということが気になったから。

これらの自分の疑問、思索のテーマにわりと合うものが著者の開催していた「自分の仕事を考える3日間」のフォーラムの本3作だった。そして、この3作目がとても面白く、そしてなるほどと思って読めた。もちろん前2作もそれなりによかったけどね。

一番自分の仕事観の枠を大きく広げられたのは、家族介護を仕事にされている川口有美子さんの話かな。これは川口さんのお母さんが59歳でALS(筋萎縮性側索硬化症)という筋肉が委縮していく神経系の病気になり、亡くなられるまで12年寝たきりの介護をされていたというもの。そしてその経験からペルパーの派遣事業やペルパーの育成を行うNPOの運営をしつつ、ALS患者の在宅療養を可能にする活動をされているらしい。

普通、仕事と言うと自分がやりたいことをやろうとか、自己実現しようという話になるけど、川口さんの場合は興味のなく辛いことでも、やらざるを得ず、そしてそれが結果的に仕事になっていった。この経緯が自分の考えている仕事観と全然違ったし、すごいなぁと思った。以下一部川口さんの仕事観が表れている部分を引用。
―「仕事から喜びを得るべきだし、さらにその仕事で稼がなければならない。夢も実現しなきゃ」と思っている人が多いと思います。

川口 わたしの仕事は違う。与えられていることに引きずり回されていて。達成感のような喜びはあります。でもそれは他者の幸せを見て感じているわけで、自分のためだけのものではない。
 でもそうなのかもしれない。わたしのモチベーションは内発的なものではなくて。
 人との関係性に基づいた仕事をしているんですよね。だからなんていうのかな。関係性の中で生きている限り、人には必ずなにか与えられる使命がある。ささいなことでも。それに気づくのが大事だし、かつ自分にできることを一所懸命やることでしょうか。みんな与えられている。それは絶対に。
(pp.100-101)
仕事は自分で選んでいくというのが一般的かもしれないけど、結果的に仕事に選ばれるという側面もあるのかもしれない。それこそがもしかしたら使命なんじゃないか?とも思った。しかし、それが自分にとって何であるのかは、まだぜんぜんわからない。少なくとも、それが今のSEという職業であるという実感はほとんどない。

他の人の職業や生い立ち、考え方もそれぞれ多様でかつ独特で面白いし、興味深く読める。みんな普通に就職活動をして会社員になっている人ではない。独立されていたり、成り行きでその仕事をやっていたりする。そういう人たちばかり出てくる本なので、なんで僕は就職活動をして会社員、SEをやっているのだろう?と自問自答せざるを得なかった。もちろん、単純に最低限路頭に迷わずに食っていくための手段であったから、というのが答えなのだけど。

仕事について考えてみたい人はゆっくり読んでみたらいいと思う。自己啓発本などと全くジャンルの違う本なので、アドバイスみたいなものは書いてない。ただ、参考にしつつ考えるしかない。



わたしのはたらき
わたしのはたらき [単行本(ソフトカバー)]
著者:西村 佳哲
出版:弘文堂
(2011-11-30)

読むべき人:
  • 自分の仕事について考えたい人
  • 自己実現しなくてはと思っている人
  • 生き方そのものも考えたい人
Amazon.co.jpで『西村佳哲』の他の本を見る

bana1 自分の仕事クリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星