November 21, 2014

旅のラゴス

キーワード:
 筒井康隆、旅、SF、超能力、人生
SF旅小説。以下のようなあらすじとなっている。
北から南へ、そして南から北へ。突然高度な文明を失った代償として、人びとが超能力を獲得しだした「この世界」で、ひたすら旅を続ける男ラゴス。集団転移、壁抜けなどの体験を繰り返し、二度も奴隷の身に落とされながら、生涯をかけて旅をするラゴスの目的は何か?異空間と異時間がクロスする不思議な物語世界に人間の一生と文明の消長をかっちりと構築した爽快な連作長編。
(カバーの裏から抜粋)
最近なぜかこの『旅のラゴス』が売れているという現象が発生しているようで、気になっていた。また、10月に神楽坂にできたスポット、la kaguに新潮文庫のすべてのタイトル約3000冊が売られており、そこで見つけて手に入れた。ちなみに、1ヵ月前ほどに西新宿のブックファーストで平積になっていた。フェアというほどでもなかったけど、一押しなのかね。

筒井康隆の作品はこれが初めてだった。別に敬遠していたわけでもなく、ただ何となく生きている作家は後回し、それよりも海外文学がいいかなと思って日本人作家の作品はあまり読んでなかったりする。特にSFというジャンルに関しては。

30歳くらいの男、ラゴスが主人公。重厚な表現が多い作品を読んでいたりすると、ラゴスの一人称で簡潔な表現による旅行記のような文体に最初は慣れなかった。そしていきなりある村で超能力によって集団転移をするというところから始まる。行先はシュミロッカ平原と聞きなれない場所、スカシウマ、ミドリウシなどの架空の動物が出てきて、どうやらこの世界は地球ではないように思える。

ラゴスは行く先々でいろいろな人と出会う。奴隷になったりしてその場所で何年も労働したりしなくてはならないこともあるが、ラゴスの人徳によって行先の人々に慕われてまた次の目的地に旅立っていく。そんな旅の話。

途中までは不思議な世界を傍観しているようであったけど、最後のほうになって、『あぁ、旅だ』、と思った。人生そのものが旅であるというようなテーマ性もあるのだけど、純粋に『旅』だと思った。目的地に至るまでのトラブルを含めた過程、移動すること、自分の知識、経験の枠を超えるような体験をすること、いろいろな他者に出会って、最後は自分自身を知る、というような旅。そんな印象を最後に抱いた。

個人的なことだけど、最近カンボジアのアンコールワットを巡る旅行に行ってきた。本書を読了してから旅立ったけど、改めて本書を振り返ると、感嘆と称賛を伴って『あぁ、旅だ』としか言えない。そこにはうまく言語化できないさまざまな含意が込められている、そんな境地。

s_DSC06386

カンボジア旅行記を日記ブログに書いたので、暇な人はどうぞ。本書は『旅』のテーマそのものもよいのだけど、SF的な文明の盛衰なども描かれてワクワクした。読めばきっと旅に出たくなるはず。そしたら、思い切って行けるときに行っておこう。



旅のラゴス (新潮文庫)
筒井 康隆
新潮社
1994-03-01

読むべき人:
  • 旅が好きな人
  • 失われた文明に関心がある人
  • 自分の人生について考えたい人
Amazon.co.jpで『筒井康隆』の他の作品を見る

bana1 旅クリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星