April 26, 2015

読書で賢く生きる。

キーワード:
 中川 淳一郎/漆原 直行/山本 一郎、読書論、自己啓発、コンテクスト、人生論
賢く生きるための読書論。以下のような目次となっている。
  1. はじめに 
  2. 第1章 ネット時代こそ本を読むとトクをする。 中川淳一郎 
  3. 第2章 捨てるべきビジネス書、読むべきビジネス書 中川淳一郎/漆原直行/山本一郎
  4. 第3章 駄本を見極め、古典を読破する技術 漆原直行
  5. 第4章 ビジネス書業界の呆れた舞台裏 中川淳一郎/漆原直行/山本一郎
  6. 第5章 人生に役立てるコンテクスト読書法 山本一郎
  7. 第6章 そもそも人はなぜ本を読むのか? 中川淳一郎/漆原直行/山本一郎
(目次から抜粋)
自己啓発書のようなビジネス書は、原典となる本がかならずあり、その内容を著者が改めて焼き直しているような内容のものだったり、明らかに読者をカモのように搾取して儲けることだけしか考えられてない駄本が多いので、そういう本から距離を置いて、もっと賢い読書をしてより良く生きましょうという内容。3者それぞれの読書遍歴や読書論、読み方、お勧め本がとても勉強になる。

著者3人の主催する阿佐ヶ谷ロフトAでやっている『ビジネス書ぶった斬りナイト』に以前行ったことがある。こじんまりとしたイベントスペースで、3人が壇上でビールを飲みながらネットでの話題や最近のビジネス書の傾向について言いたい放題言ってたり、お勧めのビジネス書が示されたりしていた。観客はビールとかつまみを飲み食いしながら爆笑しながら楽しめるイベントだった。著者3人とも別に面識はないけど、ぶった斬りナイトで一方的に生の3人を見たことがあり、そのライブ感が本書にも反映されていると思う。ところどころ出てくる(笑)という部分に共感してニヤニヤしながら読んだりもできて面白かった。

自己啓発書を筆頭としたビジネス書を多く読んだり、それを取り巻くセミナーイベントなどに参加したりと、実際に僕もどっぷりつかっていたので、あるあるwwという感じで読んでいた。いかに自分がカモられていたのかと改めて反省するばかりで。このブログの右の『ビジネス書、自己啓発』カテゴリはある意味自分の黒歴史みたいなものでwこの部分に関しては、本書の著者の1人である漆原氏の以下の本についていろいろと書いてある。ゴミみたいな自己啓発書をどれだけ読んだとしても、自分の血肉にはならずに、著者と出版社を儲けさせるだけのカモにしかならず、都市鉱山じゃあるまいし、そこから金が生まれることもない。仕事だけに関して言えば、安易な本に頼るのではなくて、目の前の仕事に集中して自分の頭で考えて、創意工夫してこなしていくべきで。そして自分一人の力でどうにもならない場合は、同期や上司など身近な人から知恵を借りていくのが一番確実だね。特に20代前半くらいまでの人はね。

まぁ、どっぶり浸かってから、やはりなんか変だなと思いつつ、いろいろと考えたり、他の本を読んだりして、結果的にもっと良書を読んでいくべきだなと20代終盤までに気づいて、今に至る。

あと山本氏の以下のコメントになるほどなぁと思った。
山本 あらゆる知識と技術は、人間がどうより良く――賢く合理的に生きるかということのためにあるわけです。知識は「より良い生を享受し、いかにあなたは死ぬべきか」ということを教えてくれるもの。進学、就職、結婚、出産、親の介護、自分の老い、そして死に支度。すべてのライフイベントがそうじゃない?
(pp.291)
僕が読書をこのブログを書き続けているのも、モテたいからとかアフィリエイト料(゚д゚)ウマーとか(月1万円も儲からないぞ!!w)、そういう低俗な理由だけではなく、根本的にはより良く生きるために尽きる。読書ブログをネットに更新するということは、自己顕示欲を示すようなものだし、そしてそこには誤読もあったり醜態や恥をさらしているような側面もある。しかし、それ以上に良い本を読んで、考えて、書き続けるという行為に自分の人生がより良い方向に向かう、と信じているからに他ならない。なので、9年目に突入したこのブログも、そう簡単には辞めることはないのだなと、改めて本書を通して思った。

本書は3人のそれぞれのキャラが全面的に出されており、それぞれ異なる視点からビジネス書、自己啓発書、読書を論じている。ネタっぽい話題も多く、それがまた面白い。そして3人に共通するのは、みな真摯的に読書について考えられているのだなぁと思った。似たような自己啓発書を何冊も読んでカモられるよりも、本書を読んだ後、良書を読み続けていくほうがよいに決まっている。そしてよりよく生きましょう。



読書で賢く生きる。 (ベスト新書)
中川 淳一郎、漆原 直行、山本 一郎
ベストセラーズ
2015-04-09

読むべき人:
  • 自己啓発書ばかり読んでいる人
  • 次に読むべき本を探している人
  • より良く生きたい人
Amazon.co.jpで『山本一郎』の他の本を見る
Amazon.co.jpで『中川淳一郎』の他の本を見る
Amazon.co.jpで『漆原直行』の他の本を見る

bana1 賢い読書論クリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星