お知らせ

September 04, 2011

【お知らせ】83年会主催 後田良輔氏講演「ぶっちぎり理論38〜実践編〜」

自分が創設者の1人である83年会主催の講演会のお知らせです

以前自分が取り上げた以下の本の著者、後田良輔(うしろだ りょうすけ)さんの講演会です

最近仕事でつまらないミスしてませんか仕事、プライベートを含めてちゃんと気配りできてますかちょっと自信ないなぁというそこのあなた後田さんのお話を聞いて、ぶっちぎりな存在になりませんか

講演会の詳細は以下となります。

「もう少し気配りができれば・・・」

周りを見て、そう思ったことはありませんか?
あるいは、ご自身の過去の経験でありませんか?

気配りというのは、
老若男女を問わず通用する、
「最高のコミュニケーション術」である。

特に、ビジネスパーソンとしては、
「仕事の基礎力」である。

これらを実証した方のお話、
聞いてみたいと思いませんか?


今回、83年会 では、
著書『ぶっちぎり理論38』 の著者である
後田良輔氏をお招きして、
セミナーを企画いたしました。

名付けて・・・


「ぶっちぎり理論38〜実践編〜」


いかにして、著者の後田さんが、
「落ちこぼれ社員」から「社内エース」へ変わり、
スーパー副部長になれたのか?!

本だけでは学ぶことのできないことを、
講演とワークを交えながら、
その日から使える”気配り力”を身に付ける
ことを目的として開催します。

著書も非常に面白いのですが、
行動に移してこそのビジネス書です。
なかなか著者の方から直接学ぶ機会は
ないですよね。

→いかにして理論を体系化するか?
→気配りをより相手に実感してもらうコツは何か?
→仕事だけでなくプライベートでいかに活用するか?

これらの視点から、
後田さんにたっぷり語っていただきます。
そのうえで実践的なワークを行い、
体に染みつけてお帰りいただきます。

少しの差を、大きな差に。

仕事で、プライベートで、
ぶっちぎりたい人はぜひご参加ください!!!


<セミナー詳細>

日時   10月1日(土)14:00〜17:00(13:30より受付)
場所   ファースト貸会議室西新宿 大会議室
定員   38名
参加費 3,000円


ここで耳よりな情報です。
講師の後田さんのご厚意により、
セミナー当日、著書をお持ち下さった方は、
特別に割引をいたします!
著書と同じ代金=1,500円引きです。
(よって、参加費は1,500円になります)

セミナー終了後には懇親会も予定しています。
お時間のある方は、ご検討ください。


重要なことを伝え忘れました。

今回のセミナーは、
「1983年生まれ」でなくても参加できます!!!

普段は同い年で活動していますが、
今回はより多くの方とシェアしたいので、
このようなイベントを企画させていただきました。

たくさんの方と学びたいと思っています。
ぜひご参加をお願いします

お申込み&詳細は下記より承っております。
http://kokucheese.com/event/index/16798/



83年会のメンバーに会いたい、Masterに会ってみたい('д` ;)、後田さんのモテ話を聞きたい、そんな人はぜひ参加だ

自分はもちろん懇親会まで参加ですよ

では、皆様にお会いできるのを楽しみにしております.。゚+.(・∀・)゚+.゚


April 15, 2011

【祝】ブログ5周年記念&そして第3部へ

おかげさまで本日4月15日日付で、ブログスタートからまる5年経つことになります。スタートが2006年4月15日でした。あれからいろいろあり、5年間も続けることができました。

続けてこれたのは、リアルで会ったことのある人を含めて、読者の皆様のおかげです。改めてお礼申し上げます

5周年なので、いろいろと雑感とこれからのこのブログの方向性について示しておきたいと思います続きを読む


September 01, 2010

【お知らせ】昇進しました☆【雑感】

私事ごとながら、今日日付で昇進しました。リアルで自分と会ったことのある人をはじめとして、本当に皆様のおかげです。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございます。

以下は今の心情をちょっと記録の意味を兼ねて示しておこうと思う。

今の会社に新卒で入ったのはちょうど4年前の4月だった。入社直後から不条理な不幸に遭遇し、どん底からスタートした社会人ライフだったなぁと振り返って思った。いかに辛かったか?といったことも書こうと思ったら書けるのだが、それを書いてもネガティブな気持ちに覆われるだけなので、あまり詳しく書かないようにしよう。

どれほど絶望的で破綻したキャリアのスタートだったかは、以前書いた以下の記事を読めばわかる。

それなりに激しい組織で、普通の会社の3倍スピードで物事が進むような状況で、持病を患いつつ仕事をこなさなくてはいけないのはかなり辛かったなぁと改めて思った。ステロイドを飲んでいると疲労感が健常時の1.5倍ほどになり、ドラクエで例えるなら、ルカナンで守備力を下げられて、マヒ、睡眠、毒状態でHPもMPも少ない状況で戦っていたようなものだからね。まぁ、それなりに慣れたけど。

社会人のスタートから、心身ともに破綻しつつあったので、必要以上にいろんなことを考えざるを得なかった。常にいかに生きるべきか?とか、どこに向かってどう生きていけばいいのか?と問い続けてきたのだと思う。

1,2年目のときは、明らかに自分の力量以上のパフォーマンスを求められるようなプロジェクトで思うように仕事ができなくて、毎日怒られてばかりで、自分の無能感に泣き泣きになりながら帰宅していた。ステロイドの副作用で精神状態の振幅もひどくて、1,2年目のころは本当にいろいろと思い悩んだ。

2年目ときの3つ目のプロジェクトでは、朝9時出社、夜中の3時帰宅という日が1週間以上続いて、ある日の朝、疲労感から起きれなくなったこともあった。人間関係もあまりよろしくなかったので、To be, or not to be : that is the question? というくらいに心身ともに追い詰められていた。結局そのプロジェクトは途中で抜けて、そのおかげでその年の評価は微妙になって、結局1回目のプロモーション評価で停滞した。

そして去年、もう一度プロモーション評価があり、上がれるのは確実な評価をもらっていたのだが、直前でリーマンショックの余波のせいで、昇進基準が例年に比べてかなり厳しくなって、結局またステイした。入社以来何度も辞めようかと思ってきたけど、入社から4年経って、今日、ようやく昇進できた。

クラス的には軍隊で言ったら2等兵から1等兵に昇格した程度だけど、それでも昇進は嬉しい。同期とは平均して2年ほど昇進スピードが遅れていることになるが、学部4年新卒ストレート(浪人も留年もなし)で入社する人が少ない組織で、そのように入社したので、クラスと年齢の関係を見ると、そこまで遅れていないはず。まぁ2年くらい遅れていてもよいかなぁと今では思う。まだ26歳だし。

4年間の間にまったく成長していないわけでもないし、昔できなかったことがだんだんこなせるようになり、自分でも成長を実感している。直近の2年では、Excel VBAで2万行くらいはコーディングしたし、まだまだプログラミングスキルも向上の余地があることが分かった。

4年間、辛いことばかりで何度も辞めようかと思ったけど、辞めないでいたのは、今の会社が第一志望だったし、面接で語ったことを嘘にしたくなかったからだと思う。今でも最終面接で語ったことを覚えている。5年前の2005年の4月5日、自分は志望動機として以下の3つを示した。
  1. グローバルな企業であること
  2. キャリアパスがしっかりしていること
  3. 大規模なプロジェクト、システム開発に関われること
また、それなりに厳しい組織だから、努力できない人には大変だと面接官(エグゼクティブクラスの方)に言われたが、自分ならやっていけると思うと自信を持って答えた。そしたら、その場で内定を出すと言われ、結局入社を決めた。

そして、その当時本気で語ったことだから、それを嘘にしたくないという負けず嫌いなところや、面接で自分を買ってくれたのに裏切りたくないという思いがあり、今まで辞めなかったのだと思う。

1,2年目のころは、迷ったり悩んだりで毎日暗澹たる気持ちで過ごしていたけど、今はあまりそういう部分がなくなってきたと思う。自分の目指す方向性が見えてきて、一つ壁を越えられたからだと思う。だから今、自分の内面が昔よりも安定してきて、ポジティブな部分が多くなってきているのを自分でも実感する。きっと2年ほど前と今の自分を比べると、見違えるくらいだと思う。

これからどうなっていくはまだはっきりと決められないけど、本業に関して言えば、世界で通用するIT技術者になりたいと思う。だから、今必死で英語の勉強もがんばれる。

迷いがなくなって、ようやく自分のキャリアを駆け上がれる準備ができたのだと思う。これから遅れを取り戻しつつ、激しくレベルアップし、当初予定していた通り、キャリアの高みを目指していきたいと思う。

ここまで全部読んでくれてどうもありがとうございます。
そんなあなたも物好きですねぇ(笑)そんなあなたこそ、このブログを使いこなせると思う。

今後ともよろしくお願いいたします。

(・∀・)

bana1 プロモーション応援クリック☆  にほんブログ村 本ブログへ


June 25, 2010

【ネタ記事】応用情報技術者試験&TOEIC結果発表!!

最近はめっきり更新頻度が落ちております。
というのも、ここ数ヶ月は激しく資格試験勉強に費やしていたからです。

ということで、直近で受けた資格試験の結果を華麗に発表しておきます

まずは、4月に受験した応用情報技術者試験です!!

結論から示すと、合格でした

今日が結果発表で、以下にその証拠キャプチャを示しておきます。

応用情報技術者合格

さすがに3度目の正直なので、2ヶ月みっちり勉強して臨みました。まぁ、さすがに余裕で合格しました

(・∀・)

いろいろと情報処理推進機構の試験統計情報を見ると、今回の合格率は20.3%で、去年の春期の26.1%に比べて難易度が高くなっていると思われます。ちなみに午後問題は以下の問題を選択しました。
  • プログラミング
  • システムアーキテクチャ
  • ネットワーク
  • データベース
  • 情報システム開発
  • 情報セキュリティ
一応現役SEなのでアグレッシブに自分の専門分野に関連するものを選択し、それで7割以上獲得できたので満足です。

どの参考書を使ってどのように勉強したか?はいずれ暇を見つけてネタ記事として示したいと思います。

いずれにせよ、これでスキルレベル3の国家資格保有者となりました国家資格、よい響きだwwwまた、これで最低限の履歴書の資格欄に書き込むものができました(笑)

情報処理技術者試験は、今後データベーススペシャリストあたりにチャレンジしようかと思います。

で、ここからTOEICネタです。

今年の目標は7月の受験の回までに900点越えをするという無謀、またはチャレンジングな目標を立ててしまったので、今必死で英語トレーニング中です。そのため、更新頻度が0に等しいという状態になっております〜

5,6,7月に3連続で受験予定で、先月初戦の5月に受験した回の結果が分かりました。

結果は、735点(L:360, R:375)と微妙な結果に・・・。

(´・ω・`)ショボーン

一応ここ1年の受験結果の推移表です。

TOEIC点数推移表

また、以下は得点推移グラフです。

TOEIC点数推移グラフ

3月の回は感染性胃腸炎で入院後の万全じゃない状態での結果なので、大幅下降となっておりますが、今回5月の回はそこまで体調が悪かったわけではないので、結構微妙な結果になります・・・。過去最高点が815点なだけに・・・('A`)

まぁ、ちょっとだけ言い訳をさせてもらうと、以下の要素があったからだと思います。
  • 4月半ばまで応用情報技術者試験の勉強をしていたので、ブランクがあった(実質トレーニング量は1ヶ月)
  • リーディング対策メインで、リスニングの対策を一切しなかった
  • 微妙に風邪気味だったww
  • 会場のリスニング機材がいつもよりもしょぼかったwww
たぶん最後のが一番影響しているかもです(笑)それなりの規模の教室でCDラジカセはないわwwwいつもよりも音量が3割くらい小さかったような気もしました・・・。

しかし、5月だけで試験直前までに130時時間もトレーニングを実施しての下降なので若干Orzな気分です・・・・。

まぁ、それでもリーディングは過去最高点を更新できたので良しとします

そして、明後日、TOEIC夏の陣、中盤戦があるので、6月は1ヶ月150時間ペース(1日平均5時間という過去こなしたことのない圧倒的なトレーニング量で修行中です

(`・ω・´) シャキーン

6月で900点を一気に突破したいところです

(´-`).。oO(TOEIC900点超えの受験者数の割合は約3%だから応用情報技術者の合格率の20%に比べて、かなりの難易度だよなぁwww)

ということでTOEIC夏の陣、最終決戦の7月末までこのブログの更新は停止いたしますので、ご了承ください&900点突破までの応援よろしくお願いします

m9(・∀・)ビシッ!!



あ、そうだ、応用情報技術者試験の後、ベンダー資格、Excel VBA Standardも取得したんだったまぁ、これは1週間くらい勉強して受けたら楽勝で受かりましたさすがにここ2年間仕事でずっとExcel VBAを使っていたので。とはいえ、得点が710点(1000点満点)と8割未満と言う微妙な結果でしたが、合格には変わりないのでいいでしょうww

今年は資格試験Yearになりそうです。
言い換えれば、自分の基礎スキルを根本から鍛え上げるための修行年度とも言えます。

自分の人生を変えるくらいの覚悟でやっているので、負けられない戦いなのだ!!!!!!!!!!!

(`・ω・´) シャキーン

bana1 TOEIC900点突破応援クリック☆  にほんブログ村 本ブログへ



October 14, 2009

【お知らせ】ブログを ADVANCE に更新しました

この読書ブログを、livedoor Blog PROからlivedoor Blog ADVANCEに更新しました。

月額840円の利用料となります。PROからADVANCEに更新するにあたって、一旦PROを解約し、再度ADVANCEを申し込む、という手順が必要でした。そのため、PROのサービスに含まれている、サブドメイン(http://bookdiary.livedoor.biz/ のような独自URL指定)が利用できなくなり、料金支払いが確認されるまでアクセスができなくなっておりました。(正確に示すと、サブドメインではなく、無料版のようにlivedoor IDを利用したURLなら問題なくアクセスできました。)

ADVANCEに登録後、サブドメインを変更しようかと思いましたが、とりあえず保留しておきます。いきなりサブドメインを変えたら、読者の方には通知の方法がなくて、誰も見れなくなりますし(笑)また、bookdiaryというサブドメインもそれなりに気に入っておりますので。

これを機に、この読書ブログを大改造したいなぁと思います

たとえば、Ajax,JavaScript,Flashとかを使って、人と本のマッチングシステム機能を持たせるとか。まぁ、いろいろと頭の中でイメージはあるのですが、なかなか時間がなくて着手できておりません・・・。

プログラマーであるという自分の強みを活かし、他のブログでは絶対まねできないものにして差別化していきたいと思います

とりあえず、無事更新完了のお知らせでした

(・∀・)

にほんブログ村 本ブログへ ワンランク上のADVANCEクリック☆  bana1


October 12, 2009

【お知らせ】ブログにアクセスできなくなるかもです

livedoorブログの有料版の利用料更新のため、明日からあさって(13〜14日)にかけて一時的にブログにアクセスできなくなるかもしれません。

ご了承ください。

(↑は79文字。ついったー的投稿(笑))


August 03, 2009

【お知らせ】ヒウィヒヒーはじめました

冷やし中華始めました、という張り紙のごとくヒウィヒヒー、ついったーをはじめますた。。

世 界 的 で す も ん ね
乗 る し か な い
こ の ビッ グ ウ ェ ー ブ に

(参考:はちま起稿 - 【ビッグウエーブ】iPhone行列のモヒカン男 画像まとめ)
(・∀・)ニヤニヤ

アカウントは以下です。ついでに参照しておきたい、Twitterデビュー時に見ておきたいサイトは以下です。中毒にならないようにしませんとね。ただでさえ、1日2時間近くネットに時間を費やしているので。たぶん出社前と帰宅後くらいしかつぶやきません・・・。

【追記】まずは使い方を学ばなければ。

あと、ブログタイトル変えました。
お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、相互リンクしてただいている方は、以下のタイトルに変更していただけるとうれしいです
(変更に1人3分ほどかかるとすると、3×数十人分の時間コスト

賢者の図書館

Under Construction』は不要です。
ブログ名や今後のブログの方向性は、後ほど時間をかけて示していきたいと思います。また、デザインも含めて今年中に完全リニューアル予定です。

今後とも弊図書館ブログをよろしくお願いいたします

ヽ(;´Д`)ノ

bana1 Twiter&Renameクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ


July 26, 2009

ブログの始まりと3年間の軌跡と意味

このブログは、2006年の4月、社会人になったときから始めたブログであり、先日500冊の書評を達成した。

よい区切りだと思うので、そもそものこのブログの始まりについて、そして自分にとってこの500冊の書評とは何であったのか?ということを一度深く振り返ってみたいと思う。

続きを読む


May 13, 2009

【お知らせ】人気ブロガー養成講座(入門コース)

直近で参加するセミナーのお知らせです

鹿田尚樹の「読むが価値」【人気ブロガー養成講座】: 【5/30開講】人気ブロガー養成講座(入門コース)

【講座名称】
・人気ブロガー養成講座(入門コース)
【「自己実現」や「起業・副業」の夢が叶う、超人気ブログの作り方を徹底公開!】

【日時】
2009年5月30日(土)14:00〜17:00 (開場13:30)
場所;水道橋(徒歩3分)飯田橋(徒歩5分)

【講師】
・小川晶子氏(さむらいコピーライティング道
・鹿田尚樹(鹿田尚樹の「読むが価値」【人気ブロガー養成講座】
自分もブログをやり始めて結構な年数になりますが、人気ブログに仕立て上げる、というのは経験上かなり難しいと感じます。アクセス数やPVが思ったようには伸びないし、アマゾンのアフィリエイトもまったく売れませんし

しかし、鹿田さん、小川さんというすでにブログで実績を出されているお2人によるお話、となればきっと人気ブログに仕立て上げるのは難しくはないでしょう

その根拠は、以下の講演トピック内容を見れば分かります。
■講演トピック(構成案)
  • ブログを1から学ぶ「ブログの作り方」
  • 「面白い!」と言われる記事の書き方のコツ
  • 中身よりも見た目が重要?ブログデザインの簡単なポイント
  • 読まれる記事と、読まれない記事の「ココが違う!」のポイント
  • 読者を増やす嫌われない「リンク」と「コメント」大作戦
  • アクセス解析の「ココをチェック!」
  • アクセスランキング、簡単な1位の取り方!
  • ブログで人生を加速させる方法
  • 人気ブロガーになるための「必要条件」とは?
    • 「自分の強み」を知る
    • 「自分らしさ」を知る
    • 自分のアイデア(考え)を「言葉にする」技術
    • 「ブロガーネットワーク」の築き方
    • 著名ブロガーに取り上げられる方法
    • 自分マーケティング
    • ブログを「継続」させるコツ
  • 人気ブロガーたちの共通点
  • 人気ブログの作り方(ABCから)
  • 面白い記事の書き方のコツ
  • 書くネタがなくなったときの対処法
  • ブログで仕事を獲得する
  • だれでもなれる「人気ブロガー」のステップ

正直、自分はここまでブログを戦略的に意識して続けてきておりませんでしたね・・・。これをもっと早く知っていれば今頃は、アフィリエイトでもっと売れていたり(笑)、カリスマ書評ブロガーとか言われていたかもしれません

このブログも3年続き、4年目突入ですので、今一度ブログの方向性を考え直すためにも、お2人のお話をぜひ聞いてみたいと思います

参加申し込みは以下からです。どうしようかなと迷っている方そんな方は、小川さんが作成された、「人気ブログの作り方」無料レポート&音声だけでもご覧になったほうが良いですそこんとこもっとkwsk!!と思う人はぜひ、セミナーに参加したほうが良いです



【おまけネタ】

さてさて、鹿田さんのセミナー告知記事の下の方を見ると、以下のような記述が。
【追記】
…媛奪殴好塙峪佞箸靴董屮潺好拭M」登場です
 (お楽しみに)
【ミスターM】

はて、誰だろう・・・

もしや、あの人

ここだけの極秘ネタですが、ミスターM氏の写真を入手しました

Mr.M

(・∀・)ニヤニヤ

ということで、カリスマ書評ブロガーである鹿田さんと美人ライター小川さんによる超人気ブログのお話を聞きたい方、ミスターM氏に会いたい方はぜひ、5月30日(土)に水道橋へGo

【注】:ミスターM氏は講師お2人に比べれば、本当におまけみたいなものですが、3年間ブログを継続できたコツやネタ記事について語るそうです(笑)

さて、このブログは、そろそろ500冊目前ですが、499冊目がまだ半分くらいのペースです・・・。

こんなんじゃ、超人気ブログになるには遠い道のりだ・・・。

bana1 超人気ブログセミナークリック☆  にほんブログ村 本ブログへ


April 12, 2009

【お知らせ】83年会ロゴマーク変更

[mixi] 83年会のロゴマークが変更になりました。

83Wings

まだ確定ではないですが、これが一番よいと思います。
Wingが(・∀・)イイ!!

作成者は83年会創始者のhiroさん。うーむ、自分は83年会の副管理人なんですが、最近あまり役に立っておらず・・・

せめて宣伝をしておきましょう。次回第5回83年会は4月18日です。フォトリーディングの勉強会となります。自分は資格試験前日なので、今回はちょっとパスします

今ではコミュニティメンバーも20人を超えております。ここからもっと発展していけばなと思います。

自分もこのブログのロゴマークを作ろうかなと思ったりしました

応用情報技術者試験のある19日までの完全なつなぎ記事ですが・・・。

というか、応用情報技術者の参考書が分厚すぎて軽く500ページ以上あってなかなか読み進められず・・・。

やさしい応用情報技術者講座 2009年版 やさしい講座シリーズやさしい応用情報技術者講座 2009年版 やさしい講座シリーズ
著者:高橋 麻奈
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2008-11-29
クチコミを見る

通称麻奈本。大学時代に読んだ『やさしいC』と『やさしいJava』にはお世話になったので、応用情報技術者もこれでなんとかなるといいなぁと・・・。

やさしいC 第3版 [やさしいシリーズ]
やさしいC 第3版 [やさしいシリーズ]

やさしいJava 第3版 (やさしいシリーズ)
やさしいJava 第3版 (やさしいシリーズ)

受験日まであと1週間なので、そろそろ総仕上げをしなければなりません。もちろん、参考の勉強本は、『暗示で500%能力を引き出す勉強法』で、モテている自分を想像しながら(・∀・)ニヤニヤしながら勉強しております(笑)

19日以降に書評を再開するので、今しばらくお待ちください

bana1 いろいろと応援クリック☆  にほんブログ村 本ブログへ


April 02, 2009

【お知らせ】参加イベントとかセミナーとか一時凍結とか

いろいろとお知らせです。

まずは、セミナーのご案内。

ワークライフ“アンバランス”の仕事力』の著者である、姉さんこと田島弓子さんの女性限定セミナーがあります。

詳細は以下です。

読書ノススメ〜読書とは「読んだら書く」〜 申込受付開始『ワクワークショップ Vol.03 田島弓子氏に学ぶ「ワークライフ マネジメント」』

女性限定ということなので、男である自分は参加できず・・・。
竹原さんも苦渋の決断で、男の女装参加はダメらしいです(笑)

女装して参加してネタ記事を更新すれば、過去最高の爆笑を誘えるはずと脳内妄想してしまった自分は、相当重症です・・・。

(´Д⊂ モウダメポ

さすがに女装してまでネタ記事を更新していては、人として何か大切なものを失ってしまいかねません・・・。

セミナーはダメなので、以下の朝食会に参加して姉さんと再会したいと思います。

[mixi] 築地朝食会 | <満員御礼>4月5日(日)『アンバランスの仕事力』築地朝食会

女性優先なので、完全に自分はアウェーの参戦です。『クオリア立国論』で、茂木氏が『アウェーの場に出て勝負をすることが大切なのです。』と示されているので、今こそそれを実践するときです

参加者の皆様、朝食会も初めてなので、お手柔らかに!!



あと、個人的なことですが、4月19日に応用情報技術者試験を受験するので、それまで必死で勉強しなければなりません。そのため、ほぼ完全にその日を過ぎるまで書評を凍結します。イベントレポートやネタ記事は気まぐれで更新するかもです。

500冊目前で凍結は結構苦渋の決断ですが、軽い本を読んで500冊到達、としたくはないので、思い切って凍結します。

500冊到達は、ブログ開設3周年記念の15日までに達成したかったのですが、それは難しそうです。

とういうことで、いろいろとご了承ください。

(・∀・)

bana1 必ず再開するよクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ


March 20, 2009

【お知らせ】名刺更新 Ver.2.0

このブログの宣伝用の個人名刺を更新しました。
3回目の更新で、やっと納得のいくものが完成しました

今回の更新でVer.2.0となります

名刺本はいろいろありますが、自分は以下の本を参考に作成しました。本当にこの本の通り、効果アリです

1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方
著者:高木 芳紀
販売元:インフォトップ出版
発売日:2008-07
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

自分のように、初対面の人との話が苦手な人は、名刺は気合を入れて作ったほう良いです。意図的な突っ込みどころを入れておくと、相手が勝手にいろいろと質問してくれます。今回の名刺も突っ込みどころ満載となっております

直近でお会いするかも知れない方、よろしくお願いします。

ちなみに、直近で参加するイベント、セミナー、パーティーは以下です。明日というか、今日?は、『カレー天下一交流会』です。

がんばってカレー作ってきます
レポートもがんばって更新します!!

bana1 名刺バージョンアップクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ


March 10, 2009

【お知らせ】カレー天下一交流会に参戦!!

みなさん、こんばんは

毎週水曜日はカレーの日と決めているほどカレー大好きなMasterです。

カレーライスはいいですよね。
ルーに豊富な食材が溶け込んで、ご飯とマッチングしてスプーンでガッツり食べられる、国民的料理となっております。みんな大好きカレーライス

とこの記事でカレー好きをアピールしたいわけではありません。

参加交流会のお知らせを。

『カレー天下一交流会』〜カレーから学ぶプレゼン&コミュニケーション

っていうカレーを作りながらプレゼンしたりして、参加者同士で交流を深めましょうという企画

先日参加したジョブウェブ主催の社会人3年目限定同窓会(【セミナーレポート】06年度卒 社会人3年目限定同窓会)で知りました。同じくジョブウェブ主催の交流会です。3月20日(金)春分の日、新宿で17時スタートです。

これは、来てるでしょ

先週のSPA!を立ち読みしていたら、意外な出逢いの場は料理教室だとありました。へー、そうなのかと思って、今度料理教室にでもネタとして通ってみようかなと思っていた矢先、そしてさらに、カレー好きで、3500円という参加料金(事前振込み)はどう考えても参加しないわけにはいかないでしょ 料理もできるようになりたいし。

ということで、『カレー天下一交流会』に参戦してきます!!

定員30名で、募集人数は残りわずからしいので、参加したい人はお早めに!!



ちなみに、カレーの薀蓄は以下の本でバッチリです

カレーライスの謎―なぜ日本中の食卓が虜になったのか (角川SSC新書)カレーライスの謎―なぜ日本中の食卓が虜になったのか (角川SSC新書)
著者:水野 仁輔
販売元:角川SSコミュニケーションズ
発売日:2008-05
おすすめ度:4.0

もちろん、カレー好きとしては、すでに読了済みです!!ちなみに、今日の夕食は、松屋のカレー(松屋|メニュー|メニュー一覧)。松屋のカレーは350円という安すさで量が多くて、それなりにうまいのでValue発揮しまくりです!!

そうそう、お前は料理はできるのかって?
まったく自炊しないので、カレーライスすら作ったことないけど、なんとかなるでしょ

(・∀・)

完全に次の書評までのつなぎ記事・・・。
カレー天下一交流会もいいネタ記事になりそうだ

bana1 カレー天下一交流会クリック☆  にほんブログ村 本ブログへ


February 23, 2009

【お知らせ】ワクワークショップ Vol.02開催!! 小山龍介氏に学ぶ「クリエイティブ ハック!」 〜創造性を引き出す脳の使い方〜

セミナーのお知らせです。

竹原さん(読書ノススメ〜読書とは「読んだら書く」〜)主催のセミナーの第2弾です

講師は、ハックシリーズの小山龍介さんRyu2Republic −小山龍介 ブログ−)です。
以下、セミナーの詳細です。



開催日時 :2009年3月14日(土) 14:30〜19:00(14:00開場)
会場    :T'sクローバー西新宿11階 貸会議室1101
        東京都渋谷区代々木3-23-4 クローバー西新宿
        [アクセスマップ]
講師    :小山龍介(こやまりゅうすけ)
受講料   :9,500円 (事前の銀行振込となります。振込先はお申込み後の確認メールに記載)
定員    :40名様
内容    :第一部:ワークショップセミナー  14:40〜16:40
        第二部:交流会(軽食・ドリンク付)17:00〜19:00
        (講師の小山龍介氏はご都合により交流会の後半で退出されます)



前回のレポートは以下です。このセミナーは、ワーク形式なので、本を読むだけでは得られない体験ができます。今回もワーク形式なので、どのようなものになるか楽しみです。

小山さんの話を以前別のセミナーでお聞きしましたが、とても濃いお話を聞けました。今回もう一度いろいろとお話を聞きたくて、また参加したいと思います

bana1 ワクワークショップクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ


February 22, 2009

【お知らせ】IE6.0のCSS設定完了

IE6.0ユーザーの皆様、大変お待たせいたしました。

本日、IE6.0のCSS設定が完了いたしました!!

ヽ(´ー`)ノ  

もう右のサイドバーが落ちたりしません!!

あぁ、苦労したなぁ。

以下ちょっとだけ技術的な補足です。

IEの7.0と6.0ではCSSの設定の解釈が違っております。特に6.0はバグが存在しており、width指定に大きな問題があります。そのため、IE6.0用とIE7.0用のCSSの設定をする必要がありました。それには、スターハックが必要で、今回細かく設定しました。

上記2対応のため、IE6.0とIE7.0ではブログのカラム幅がほんの少し違います。IE6.0では990pxですが、IE7.0では980pxになっております。

サイドバー落ちの原因は、IE6.0のwidth設定にバグがあり、記事本文中に本文のカラム幅以上の大きさの画像を貼り付けると、本文カラム幅が右サイドバー幅を圧迫していたため、ということになります。そのため、サイドバー落ちが発生している記事とそうでない記事がありました。サイドバー落ちするような画像が大きなものは縮小してあります。

ちなみに、このブログの本文幅は、IE7.0ベースですと540pxです。IE6.0は本文内部のmargin設定もあるので、545pxになっております。特にIE6.0では、画像のwidthが500pxを超えてしまうと、右のサイドバーが落ちてしまうようです。そのため、サイドバー落ちを防ぐには、画像やテーブルのアップ時はwidthを480pxに指定する、という更新ルールを設定しております。

残念ながら、IE6.0, 7.0対応が終わったらすべて完了!!にはなりません。その他の主要なモダンブラウザ、つまりFirefox,Safariなどのブラウザにもしっかり対応すべきです。それはすでに完了しており、以下の記事に詳細を示しております。これでもうどのようなブラウザでも同じように見えるはずです。たぶん・・・。とはいえ、Google Chromeでは確認しておりませんし、IE6.0以前のバージョン、ネスケ、Operaなどは未確認です・・・。多分大丈夫でしょう・・・。

もうすぐIE8.0がリリースになりますが、そこにもバグがあったらもう泣きます・・・。

('A`)

ブログリニューアルから1年近くかけてCSSを地道に設定してきたので、苦労しました。その分、完全オリジナルデザインで、やはり愛着があります

まだまだ、このブログは完全ではありません。最終的には、JavaScriptを使い、もっとクールな図書館にしたいと思います。それは500冊レビュー達成後に一度本格対応したいと思います。

最近ネタ記事、お知らせばかりなので、さすがに書評を更新しませんとね

bana1 CSSTipsクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ


February 18, 2009

【お知らせ】コメント欄障害発生中

ブログのコメントが拒否されたり、反映に時間がかかっているようです。

livedoor Blog 開発日誌 : [対応完了]記事・コメント投稿障害のお知らせ - livedoor Blog(ブログ)

対応はまだ完了しているとは言えません。

(#゚Д゚) ゴルァ!!

コメント書いたけどはじかれたよ!!
とか反映されなかったよ!!

という方、代わりに謝っておきます。
すいません。

決して自分のブログ設定でコメントを拒否しているわけではないです。

どうしてもコメントしておきたいという人は、omegamephistphelesあっとyahoo.co.jpにメールをください。ブログ管理画面からであればすぐに反映さえることはできますので。

早く直らないかな。

(´・ω・`)

bana1 障害クリック☆  にほんブログ村 本ブログへ


January 11, 2009

【お知らせ】ワンランク上の自己投資ワークショップセミナー + α

いろいろセミナーのお知らせです。



2月7日(土)にセミナー仲間である竹原健一さん(読書ノススメ〜読書とは「読んだら書く」〜)が西新宿でワークショップセミナーを主催します。

【「10を知る」ではなく「1やれる!」】
をコンセプトに、月イチで"ビジネス界の匠"から一手ご教授いただきます。

今回の講師は、オープンなワークショップ形式セミナーは初めてとなる
『ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える
「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ』の横田尚哉氏(横田尚哉のFA・VEの全て)です。

ワクワークショップ Vol.01 
横田尚哉氏に学ぶ「ワンランク上の自己投資」
〜 ファンクショナル・アプローチ 基礎コース 〜

◆エントリーはこちらから↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=39077

--------------------------------------------------------------------
開催日時 :2009年2月7日(土)14:30〜16:40(14:00開場)
会場    :T'sクローバー西新宿11階 貸会議室1101
東京都渋谷区代々木3-23-4 クローバー西新宿
[アクセスマップ]
http://www.tsrental.jp/location/w_shinjuku/map.html
講師    :横田 尚哉(よこた ひさや)
受講料   :7,000円 (事前の銀行振込となります。振込先はお申込み後の確認メールに記載)
定員    :40名様
内容    :
 ・自己への投資を回収できる人とできない人の違いは?
 ・自己投資を行う目的は、ズバリこれ!
 ・参加者同士のグループワークで見えてくる、あなたの自己投資の弱点
 ・あなたが次に自己投資すべきは何か?をつかむ
--------------------------------------------------------------------

ワークショップセミナー終了後、その場で"交流会"を開催いたします。

その後、"懇親会"と称して、近くの居酒屋でガッツリ飲み食いしたいと思います。

受講生として、既に著書を出版されるなど、ビジネス界でご活躍されているビジネスパーソンの出席が予定されていますので、この機会を大いに活かして下さい。
  • 午堂登紀雄氏『33歳で資産3億円をつくった私の方法』、『30代で差をつける「人生戦略」ノート』、『大事なことは3秒で決める!』、『「突き抜ける!」時間思考術』、『脳を「見える化」する思考ノート』、『問題解決力をつける本』
  • 坂田篤史氏 『28歳までに他社からスカウトされる人脈術』
  • 高橋学氏   『結局「仕組み」を作った人が勝っている』、『やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている』
  • 千葉智之氏 『出逢いの大学』
    (五十音順)


講師である横田さんのファンクションアプローチは、自分の考え方を結構変えてくれました。また、今回のセミナーは、ワークショップということで、自己投資をテーマにグループワークなどもあるようです。セミナーで話を聞くだけでは、帰ってからいろいろと考えなければなりませんが、これはその場で考えながら学べる良い機会だと思います。さらに、ビジネス書著者が多数参加されるようなので、一度に知り合えるチャンスでもあります!!

自分はもちろん参加申し込み済みで、後は料金を振り込むだけです!!(残高がきわどいですが

申し込みはお早めに



もう1つお知らせ。

[mixi] 83年会-outputで輝こう!の第二回集会が1月31日(土)にあります。

1983年4月〜1984年3月生まれの方、[mixi] 83年会-outputで輝こう! | 第二回 83年会に参加表明を

場所は港区某所の予定です。
第二回はどうなることやら。
集会テーマを決めませんとね。

以上いろいろとセミナー、集会のお知らせでした

bana1 役に立ったらクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ


January 05, 2009

【お知らせ】1月参加予定セミナー


December 11, 2008

【お知らせ】いろいろ報告

いろいろとまとめてお知らせ。

まず、わが家の母はビョーキですにはてブがちょっとついたこと。この記事投稿時で14。トルネードとまでは行かないまでも、アクセス数がちょっと増えた。

はてなブックマーク - 人気エントリー - 生活・人生

にまだリスト化されているので、どこかのまとめサイトが拾ってくれれば、もう少し爆発しそうだが、あまりヒットがない。たぶんタイトルに、『統合失調症』と入っていないから、一見したときに何か分からないからだろう。しかし、タイトルに『統合失調症』と入れなかったのもしっかり意図があると、献本をもらったときに聞いた。


次は、今週土曜日のイベントについて。

[mixi] 83年会-outputで輝こう!

の第1回の集会があるよ。83年4月〜84年3月生まれの人たち、ぜひ来たらいいんじゃない参加資格者は以下に当てはまる人。
  1. よく読書をしている人
  2. 何かしらの出来事をブログや日記を通じて世の中に発信している人
  3. 情熱・意欲がある人
  4. このまま人生終わってたまるかよっ!って人
さて、自分は3以外全て当てはまるねぇ。まぁ一応創始者の1人だし・・・。しかし、一番肝心なのが抜けているのもどうかと思うが・・・。

まぁ、自分と同学年の人、13日土曜日に品川に9時半ごろに
(屮゚Д゚)屮 カモーン

そもそもmixiのアカウントがねぇという人は、左のサイドバーのアドレスにメールをくれれば、招待しますよ参加する人は、コミュのイベントに書き込みだ


もう一つお知らせ。

今年の年末年始は、本の企画書を作る!個人ブランディングとしての商業出版を実現する出版ブランディング塾

が12月27日(土)にあるみたい。今年最後のセミナーかな。出版が自分の野望なので、迷わず参加でしょ

参加される方、よろしくお願いします。

以上、いろいろまとめてお知らせでした

bana1 とりあえずいろいろクリック☆  にほんブログ村 本ブログへ


November 03, 2008

【お知らせ】書評スタイルの変更

年末に向けて、もっとゆっくりと本を読みたいので、更新頻度を落とします。つまり、以下のようになります。

  • 朝書評の一時凍結
  • 自己啓発系の本の一時凍結
  • 小説、エッセイ本の充足
  • コンピュータ系の技術本の充足
  • 図書館っぽい本の充足
要は、何が言いたいかといいますと、ゆっくり読むべき本がいつまでたっても積読状態で、一向に消化しきれていないので、それらをいい加減読んでおきたいということです。

そのためには、毎日更新でなくなります。朝書評もしばらく止めます。朝書評のメリットは、タイムスケジュールを意識してアウトプットできることですが、弊害もあり、それは地味に遅刻しそうになる!?ということと、朝書評できるような自己啓発、ビジネス書カテゴリばかりの書評になって偏りすぎるということです。

自分の書評ブログの差別化すべきポイントは、書評する本の多様性であるので、ビジネス書、自己啓発本だけを読むわけにはいきません。他にも読みたい本があるので、そちらを優先したいと思います。

また、リアルライフのほうでは、もっと仕事に直結するような技術力を身に付けるべく、本格的に勉強する必要があります。そのため、コテコテのコンピュータ技術系の本を多く書評することになります。

さらには、今年の5月ごろからフォトリーディングを本格的にやり始めて、必死でフォトリーディングをして書評冊数をこなしてきましたが、年末に向けて少しペースを落とし、いろいろとリアルライフやこのブログの方向性についてじっくり考えておきたいという思いもあります。

そろそろ書評500冊達成が近づいてきたので、一度この書評ブログの根本的なものを考えるべきかなと思いました。

毎日更新ではない分、書評記事に気合を入れたいと思います。あわよくば、はてブトルネードを再現したいと思います

図書館を目指すべく、なるべく他の人、他の書評ブログでは取り上げないだろうという本を書評していきたいと思います。

書評ブログを継続していくには、読まなければならない、書評を更新しなければならないという強迫観念を乗り越える必要があります。自分が本を読む理由は、そんな束縛的なものではなく、もっと自由であるべきだと思うので、本当に自分が読みたい本を読んでいくことにします。

書評スタイル、取り上げる本の内容も少し変わっていくと思うので、訪問者の方には、期待されているものを提供できないかもしれませんが、地道に更新していくので、今後ともよろしくお願いいたします。

(`・ω・´)
Master@オンライン書評図書館 -Blue Sky Horizon-

bana1 よろしくお願いいたします☆  にほんブログ村 本ブログへ


October 18, 2008

【お知らせ】参加セミナー予定

今日も昨日に引き続き、アクセス数がフィーバーしております。今日はどれくらいカウンターが回るのか目が離せません。

(・∀・)

さて、今後の参加予定のセミナー一覧です。

セミナー料金を振り込まないといけませんねぇ。懇親会ももちろん参加です。名刺も補充しなければ!!

ちなみに、『Chabo!著者が教える 夢を叶える私の方法』のセミナーの予約番号は、402番でした。402ということは、ウェルノウンポート番号か!?と、見てみると知らないやつでした・・・。Genie Protocolらしいです。

ポート番号表

ネットワークプロトコル(通信プロトコル - Wikipedia)の話です。

さて、11月、12月と年末は忙しくなりそうです。

去年の今頃では考えられなかったセミナー参加も今では当たり前になっています。行動しているからこそ自分の世界が広がったような気がします。準引きこもりに近い状態だった過去の自分からは、今の自分はまったく想像ができません・・・。(「準」ひきこ森―人はなぜ孤立してしまうのか?

ちなみに、去年の今頃は、書評200冊を達成していたようです。

200冊雑感

そしてさらにおととしは、VB.NETの学習をしていたようです。

Visual Basic.NET―速効!図解プログラミング

この頃はまだ入社直後の激しい研修中でしたねぇ。懐かしい。

長くブログを続けることの一番の利点は、過去を振り返って自分の成長を実感できることです。

それでは、セミナーで実際にお会いできる方、よろしくお願いいたします


October 15, 2008

【お知らせ】水曜日の更新について

無理なく書評を続けるために、毎週水曜日の更新はお休みします。

水曜日の朝は少し遅めに起きて、週の後半に備えて体力を温存する必要があるためです。また、水曜日に過去にこの書評ブログでアウトプットしたものを読み返して復習するためでもあります。

さらに、水曜日の夜は借りたDVDを見たいというのもあります。

最近、RSSリーダーの登録者数も増えてきて嬉しいところですが、書評に無理をしすぎて、睡眠不足で疲れた状態で日中の仕事に支障が出ては本末転倒なので・・・。

ということなので、更新を楽しみにされている読者の方には申し訳ありませんが、ご了承ください。

bana1 (´・ω・`)  にほんブログ村 本ブログへ


August 26, 2008

書影リンク切れ再設定

学術系』カテゴリのAmazonの書影のリンク切れしていたものを再設定しました。

やはり地味にメンドクサイです。

定期的にメンテナンスする必要がありそうです。

また、コメント投稿者のリンクも別ウィンドウで開くように設定しました。

この書評ブログのメンテナンス事項は以下になります。

  • ビジネス書、自己啓発カテゴリの書影リンク切れを再設定
  • 右サイドバーのブログランキング部分を見直し
  • プロフィール欄を再設定
以上の修正で、この書評ブログのカスタマイズはとりあえずひと段落します。

プロフィール欄は、パーソナルブランディングの観点から、もう少し詳細なものをアップする予定です。やはり誰が書いているのかといった立ち位置を示す必要があると思います。また、自分自身、他のブログを見るときには書いている人のプロフィールが気になりますので、もう少し自分を知ってもらうためにも充実させます。

本日の書評は夜になります。お待ちください。

bana1 応援クリックよろしくお願いします☆  にほんブログ村 本ブログへ


August 16, 2008

【お知らせ】夏休みにつき更新頻度が下がります。

sky
8月も後半に入り、まだまだ残暑が続きそうです。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

自分は昨日から5日間という短い夏休みを満喫しております。今日は、実家の富山に帰省する予定です。

そのため、更新頻度が下がります。なるべく小説、エッセイなど普段読まないものを読む予定です。成功本、ビジネス書、自己啓発書目当てにこのブログに訪れている方には申し訳ありませんが。

夏休みに読むべき本特集でもアップしようかと思います。

また、『売上1億円を引き寄せる感謝の法則』の著者、成田直人さんの特設ブログで紹介されました。

売上1億円を引き寄せる 感謝の法則 特設ブログ : オンライン書評図書館 -Blue Sky Horizon-様にご紹介していただきました - livedoor Blog(ブログ)

この本は本当にお薦めです。また、成田さんは接客販売の実績を証明するために、本1万冊を手売りされているようです。すごいですね。

たまには時間に追われずに、ゆっくり読書したいものです。

bana1 いつもクリックありがとうございます  にほんブログ村 本ブログへ


July 28, 2008

【お知らせ】過去記事の再構築

過去記事でAmazonのウェブサービス経由で書影が出力されないものを再設定するため、過去記事を再構築します。そのため、RSSリーダーには過去記事がひっかかります。ご了承ください。

最近このブログを巡回するようになった方にはいいかもしれませんが。

livedoorのブログの機能を使ってAmazonのリンクを生成しておりますが、過去記事で書影が出なくなったものを再度リンク生成してみると、前のタグと全然違っております。どうもリンク先が変更になっているようです。これはあまりよろしくない現象です。過去記事が活かされなくなります。また、過去記事の書影切れをユーザーが自分でやるというのはかなりの手間になります。これは何とかして欲しい。Amazon側でそんなに簡単にリンク先を変えないで欲しいものです。

書影切れを全て抽出し、新リンクを自動生成できるようにプログラムを作ればいいんですが、そのようなスキルはないので地道に更新です・・・・。


('A`) マンドクセ

にほんブログ村 本ブログへ bana1 ランキングへ


July 26, 2008

【お知らせ】カウンタ障害

忍者ツールズのカウンタに障害が発生しているようだ。
マウスをのっけてみると、見事に昨日以前のアクセス数が0に・・・・。

まぁ、管理ページに行けばちゃんと見えるけど。

詳細は以下で。
お知らせ【カウンター】障害情報

一応20日から24日までは以下のようなアクセス数。

  1. 2008-07-24 133
  2. 2008-07-23 148
  3. 2008-07-22 177
  4. 2008-07-21 123
  5. 2008-07-20 138
アクセス数が常に100以上になるほどになった。

どうもありがとうございます。

にほんブログ村 本ブログへ 役に立ったらクリック☆  bana1


June 18, 2008

【お知らせ】blog chartの設置

左のサイドバーにblog chartのツールを設置しました。

またJavaScriptツールなので、クライアントに負荷をかける・・・。

レベル34だって。

ドラクエ靴任い辰燭蕁▲丱薀皀垢鯏櫃擦襪らいですかね。

まぁまぁかな。







今日は疲れていて早め就寝予定なので、2冊書評できず・・・。
苦し紛れのツール設定記事となりました・・・。

土日にリカバーしなければなりません。

にほんブログ村 本ブログへ クリックありがとうございます★  bana1


June 11, 2008

【お知らせ】Yahoo!ログールを設定

Yahoo!ログールという便利なツールを左のサイドバーに設定しました。

足跡機能や、忍者ツールズなどにない訪問者のアクセス解析などの機能があるすぐれものです。YahooIDがあればすぐに登録できるようです。

mixiのブログ版みたいな感じです。

このブログをどんな人が見に来てくださっているのか知りたいと思って、設置しました。

皆さんもぜひ設置してみてください。

にほんブログ村 本ブログへ bana1
人気ブログランキングの20位以内の壁が厚い・・・。



June 08, 2008

【お知らせ】写真集カテゴリ追加

『その他』カテゴリを『写真集』カテゴリに変更しました。

今後『写真集』カテゴリは、いろいろと充実させていきたいと思います。一番何が出てくるかわからないカテゴリになるかもしれないです。

写真集は値段が高く、かさばるのが難点なんですがね・・・。

しかし、好きなもの、本当に趣味という感じなものなので、金に糸目はつけないようにします。

にほんブログ村 本ブログへ 応援クリックよろしく☆  bana1


June 02, 2008

【書評戦略】早朝の読書、はじめました。

皆さんこんばんは。
月曜日の夜をいかかがお過ごしでしょうか?

本記事では、書評戦略について示しておきたいと思います。

1. レッドオーシャン市場に殴りこみをかける!!
この書評ブログをもっと認知してもらい、人気ブログランキングや本ブログランキングの上位を目指します。本格的にやるからには、上を目指そうと思いました。ランキング上位はレッドオーシャン市場の激戦区でもあり、自分の書評ブログがどこまで通用するのかを試してみたいと思います。ランキング上位を目指すために、主に以下の戦略をとります。
  • 最低1日2冊書評
  • 早朝に1冊目、夜に2冊目、余力があれば3冊目まで
  • 月の書評ノルマを60冊にする
ランキング上位の書評ブログは、更新頻度がかなり高く、毎日更新のところがほとんどです。その競合ブログよりも上位に繰り上がるには、更新頻度で勝負をするしかない!!ということで、早朝書評更新を宣言します。

毎日最低2冊の更新頻度を保ち、ランキング上位をキープできるようになれば、それなりにインプット、アウトプットの訓練にもなると思います。どうせ激しく書評を書いていくのなら、このように具体的な目標を設定し、モチベーションを高めたいと思います。

2. 書評スタイル
毎日2冊更新となると、書評スタイルを改めて考える必要があります。現状では、1書評記事を書くのに大体平均45分から50分かかっております。これをなんとか30分以内に抑えることができれば、1日2冊ペースでいけると思います。そのためには、以下の書評スタイルで記事を更新していきます。
  • 目標は1記事30分以内で書評
  • One Book One Sentence Review
  • 文体を変える
  • 質より量を増やす
まずは、書評記事記述の時間短縮が鍵になります。時間短縮を図るには、多くを書きすぎないということがポイントになると思います。極論すれば、1冊の本から1文でも得るものがあればよく、その部分をメインに記述すればよいわけです。なので、本の内容を網羅的には取り上げないことにします。今までは、網羅性を確保しようとしすぎたため、書評記事の記述時間がかかっておりました。次からは、30分で書けるところまでしか書かず、それがその本に対する自分自身の内容理解ということにもなります。書評記事を読むときには、その点をご了承ください。

また、書評記事の文体は、丁寧形ではなく、普通形にします。丁寧形は本記事のように、お知らせ、雑感カテゴリのみとします。丁寧形であると、どうしてもタイプ数が余分に発生することになり、1記事30分というタイムリミットのボトルネックになってしまうからです。よって、書評記事の文体についてご了承ください。

自分自身の勉強のために書評をするというのが主な目的であるので、ある程度量をこなす必要があります。図書館のごとく多様に書評記事を増やすにも、量がポイントとなるので、1記事ごとの書評クオリティにばらつきが出てくると思われます。しかし、量をこなしていくうちに書評クオリティが向上するはずなので、その点についてご了承ください。


ちなみに、今日の朝早めに起きて書評したのはよいのですが、微妙に寝不足になり、日中に激しく眠かったです・・・。なので、明日にも備えてそろそろ寝ます。三日坊主にならないようにしなければ。

にほんブログ村 本ブログへ (`・ω・´)応援クリック☆  bana1


June 01, 2008

【ブログ完全リニューアルのお知らせ】

みなさんこんにちは。
この書評ブログの管理人、Masterと申します。

このたび、2008年6月1日を持ちまして、前ブログタイトル『Type5w4のBook Diary』から『オンライン書評図書館 -Blue Sky Horizon-』とタイトルを変更いたしました。

これにより、新生書評ブログとして生まれ変わりました。
より本格的に書評活動を行っていくしだいです。

ブログ方針などは後ほどお知らせいたします。

ブログタイトル変更にともない、誠に申し訳ありませんが、相互リンクされていらっしゃる書評ブロガーの皆様には、リンクタイトルを『オンライン書評図書館 -Blue Sky Horizon-』に変更していただけたらと思います。また、RSSリーダー登録ではなく、ブラウザ、Webサービスのお気に入りに登録されていらっしゃる方も、同様に変更をお願いいたします。

今後とも弊書評ブログをよろしくお願いいたします。

2008年6月1日 Master

にほんブログ村 本ブログへ 応援よろしくお願いいたします。  bana1


May 31, 2008

【Type5w4のBook Diary終了のお知らせ】

本日を持ちまして、2006年4月15日から2008年5月31日の777日間(幸先がよさそうだ)の間にわたって運営してきました、『Type5w4のBook Diary』は終了いたします。



今までご愛読ありがとうございました。続きを読む


May 25, 2008

【お知らせ】ブログデザインリニューアル!! ⇒ Blue Sky Horizon

ブログのデザインを大幅に変更

その名もBlue Sky Horizon!!

大変だった・・・。


主な変更点は以下。

  • ほぼオリジナルデザイン
  • 2カラムから3カラムへ
  • フォントサイズを大きめにして見やすく
手作り感が出て、オリジナリティが溢れていると自画自賛してみる。

トップの画像は、東京から沖縄に旅行に行ったときに飛行機内から自分で撮った写真。水平線、地平線ならぬ雲平線!?の写真。果てしない世界を目指すがごとく、博覧強記を目指すという意図をこめている。あと、単に自分が青系色が好きだというのがあるので、全体をブルーで統一。シンプルなデザインになっていると思う。

さすがにまだサイドバーなど細かいところが整理されていないので、そこは地道に修正していこう。

ちなみにこのデザインは0から作成したのではなく、CSSEZというCSSをマウス操作だけでデザインできるWebサービスを利用した。これがまたすごい。Ajaxを使用しているので、変更箇所がすぐにわかる。何よりも作成者が大学生で、一人でこのシステムを作ったようだ。すばらしい。基本的に無料で使える。寄付もできる。アクセス数が大幅にアップしたら、寄付しておこうかな。

ちなみに、このデザインを公開してあるので自由にダウンロードして利用可能。
Blue Sky Horizon
細かい使い方は、CSSEZのヘルプを参照。

ただ、ダウンロードしてそのまま各種ブログサービスに適応しても、CSSの細かい微調整が必要と思われる。自分の場合は、リストと引用タグなどを微調整した。

ウェブデザイナーになった気分だ。
今日の昼からずっとやっていて、ある程度完成して満足できるものができてよった。また、CSSについては全然知らなかったけど、基本的なことがわかってよかった。

デザインは大変だなと思った。細かいところの配置や配色でなんどもプレビューして良し悪しを判断しなければならないし。

まぁ、これで本格的に書評ブログを始動できそうだ。

(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 本ブログへ デザインがクールだと思ったらクリック!!☆  bana1


May 24, 2008

アクセス数、ランキング雑感

最近アクセス数が平均100以上だったが、今週は100に到達していない日が続く。アクセス解析を見てみると、明らかにGoogleからの検索経由が減った。以前はGoogleとYahooではGoogleからのほうが多かったのに。それに感覚的だがGoogleの検索結果が変異している気がする・・・。以前までなら書名でぐぐったら1ページ目の上位に出ていたものが、出てこなくなっているものがある。

ページランクが更新される時期だから変動して安定していないのかなと思う。

しばらくは様子を見よう。


最近人気ブログランキングで順位が上昇していて、本・読書カテゴリで過去最高位の25位になっている。25位以上だと、ブログタイトルの横に銀色の杯マークがつく。地味に嬉しい。確認はこちら。人気ブログランキングへ

一方、にほんブログ村 本ブログは全然ランキングが上昇しない。こっちは数日でランキングが大幅に下降する。なんというか、あんまりランキング登録の意味がない・・・。あえて言えば、リンクしておくことによるSEO対策かな。


最近はアフィリエイトもちょっとずつ売れてきて、今月は過去最高益になっている。小額だが。それにともなって、少し本格的にこの書評ブログに力をいれてみようかなと。一応以下のことを実践してみよう。

  • デザインの変更
  • SEO対策をもう少し徹底する
  • Yahooカテゴリに登録申請
  • 著者のブログに積極的にトラックバック
このブログのデザインは、もともとあるテンプレートを下地に、一部CSSをいじってフォントや引用タグの色などを変更している。けれど、もう少しオリジナリティが欲しいなと思って、自分でCSSをいじってクールな書評ブログにしてみようと思う。これはなるべく早め、明日までにそれなりのものを作ってみる。

SEO対策はそこまで厳密にやっていないので、もう少し徹底しようかなと。できればアクセス数をもっと増やしたいし。まぁ、アフィリエイトでそれなりに売れ始めると少し欲が出てきたというのが正直なところ。生活費の足しにしたいし・・・。

それである程度下地ができ上がってきたところで、Yahooカテゴリに登録されたらいいなと。過去3回くらい申請したが、まだ登録されず・・・。

あと、トラックバックをするとき、どうしても著者のブログなどがあるときはそこを避けてきていた。なんだか自分の書評記事を著者に見られるのが恥ずかしいというか、間違ったことを書いてしまって気分を害されないだろうかと思っていたので。けれど、たまに著者からコメントをもらうこともあるが、ほとんどの書評はよいところしか書いていないので、著者からのコメントは好意的なものが多い。そういう場合は、書評した甲斐があったなと思う。なので、恐れずにもう少し著者のブログやサイトにトラックバックしてみようと思う。

書評記事総数が300を達成し、いろいろ書評ブログの展望を語りましたが、今後ともよろしくお願いします。

ヽ(;´Д`)ノ


April 27, 2008

くるくるウィジェットの追加

右のサイドバーにくるくるウィジェットを追加。

どうもサーチウィジェットで商品が適切に表示されなくなったこともあり。

くるくるウィジェットに表示されている商品は、現在読みかけの本。とりあえず10冊挙げてみた。ただ、必ずしもこのウィジェットに追加されているものから書評されるということではないので、ご了承ください。


相変わらず、JavaScript使いまくりのブログになので、クライアントサイドにかなりの負担がかかっているかも・・・。いらないものは削除しようかな。。


February 16, 2008

1次選考通過

この書評ブログをJapan Blog Award 2008に応募しており、1次選考が通過したようだ。

それに伴い、投票プラグインを右のサイドバーに追加。

Japan Blog Awardは純粋な気持ちでブログを書いている人達を応援したいという理念で開催されているようだ。自分のブログそのものが純粋な気持ちかは分からないが、自分の知的好奇心や成長意欲は純粋かつストイックだと思う。たぶん。


正直あんまり期待していないけど、これに参加することで、このブログのアクセス数が増えてアフィリエイトの売上が上がらないかなと思う気持ちは、たぶん純粋じゃない。


エントリーしたからといって、このブログの基本方針が変わるわけではなく、今までどおりの方針で行く予定。


今後ともよろしくお願いいたします。


December 15, 2007

サイドバー更新

右のサイドバーを更新。

新たに、Amazonのプロダクトクラウドウィジェットとサーチウィジェットを追加。プロダクトクラウドは、自分のブログの記事に関連がある商品のタグリストが表示される。商品タグリストにマウスカーソルを置くと、商品プレビューが表示される。サーチのほうは、同じように関連商品の表示とその上にサーチボックスがある。

特にプロダクトクラウドみたいなのは欲しいと思っていたので、便利だなと。

せっかく新たにウィジェットを配置しても、ぜんぜん売れないんだよなぁ。売れる場合は、紹介した本とか本のリンク先で新たに検索された本とかまったくブログに関係ないものが多い。でも、最近はちょっとずつ紹介した本が売れる傾向にある。


サイドバーはJavaScriptを使いまくりのブログパーツが多いので、いくらリッチクライアントの世の中だといえども、少し重くて表示に時間がかかるかも・・・。単に自分の回線とPCのスペックが貧弱なだけかもしれないけど。


あと、どうやらこの記事で300投稿目となる。自分のペースでどんどん更新していこう。

以上お知らせでした。


December 09, 2007

スカウター

BlogScouterを右のサイドバーに設置。アクセスカウンタの下あたりに。

やっぱりスカウターといえば、ラディッツ

「戦闘力、たったの5か…ゴミめ…」

が印象的で、ぜひ欲しいと思っていたものだ。。。


ランキングに載って、自分のブログの位置がわかるのはいいなと。あとブログアクセスへの入り口にもなる。


August 25, 2007

バイラル広告が入ります

お知らせ。

この書評ブログを継続していくために、広告を入れようかと思う。
ロカリサーチ株式会社が提供するバイラル広告。要は動画広告。提供される動画を貼り付けて、訪問者が動画を見た回数によって報酬が発生する仕組みらしい。

以前スカウトメールをいただき、アクセス数も増えてきて本格的に書評ブログで収入も得られればなと思ったので。

この広告により収入が発生するが、自分の書評記事とはまったく関係ない。なので書評記事にバイアスがかかるということはなく、これまでどおりのスタンスで自分の読みたいものを読みたいときに読了し、感じたまま書評。

以下に初の広告を掲載するが、利用規約により、報酬を目的としたクリックの嘆願は禁止されているようだ。見たい人は見ればいいと思う。




うまく表示されない・・・・。
自分のブラウザはSreipnir2.5.8。JavaScriptの許可もしているが・・・。そのうち表示されるようになるだろう。見れた方はコメントを残してくれるとうれしい。

今後も不定期に広告が入ると思う。そのため『広告』カテゴリも追加。

RSSリーダー経由の訪問者の方々には今後ともよろしくお願いします。


July 05, 2007

ググれ

サイドバーにAmazonの検索フォームの変わりに、Googleの検索フォームを設置。

これは先ほど書評した『情報自動生成!集客アップテクニック』に書いてあったものを参考に。

曰く、情報量を多くする場合、リンクによるインデックスを自分で管理するよりサイト内検索でたどり着けるようにしたほうが楽だし効果的だと。そのとおりだなと思う。

このブログを始めたころは設置していたんだけど、コンテンツ量が多くなかったので使わないだろうと思ってはずしていた。しかし、最近はコンテンツ量も多くなってきたので、一見さんが目的ページにたどり着きやすいように配慮。

設置方法は、リンク、検索機能を追加を参照。

サイドバーにあるやつは自分でちょっとタグをいじったもので。そこはプログラマーらしく。。。


June 13, 2007

あわせて読みたい

右のサイドバーにfeed meterのB面版ともいえるあわせて読みたいを設置。

なかなか面白い機能だと思う。詳しくはリンク先の説明を。

それでも簡単に自分で説明。

要は、この書評ブログを読んでいる人が他にどのようなブログをよく読んでいるのかということがわかるものらしい。「フィードメーター」や「あわせて読みたい」の参加ブログの中から共通の読者率の高いサイトをあるアルゴリズムにより算出されるようだ。

自分のブログを見に来てくれている人が他にどのようなブログを見ているのかが分かって面白いなと。

あと、自分のブログへの訪問者が増えると考えられるので一石二鳥かな。


それはそうと、最近、このようなお知らせカテゴリばかり更新しており、肝心の書評のほうが停滞気味で・・・。時間はあるというのに・・・。明日こそ更新!!


June 11, 2007

feed meterの人気度更新

5ac5b150.jpg

右のサイドバーにあるこのブログのfeed meterの人気度が更新されたようだ。

人気度が1.4になった。
以前は、1.2 → 1.0となっていたので、どうしてかなと思っていたが、更新前の微調整だったのかもしれない。

feed meterのランキング300位以内に入るには、人気度が最低2.0はないといけない。いつかそこまでになったらいいなと思う。目標は300位以内!!

このfeed meterはブログのRSSがどれだけRSSリーダーに登録されているかで算出されるようだ。詳しい算出方法は公開されていない。

また、そろそろページランクも上がりそうな気配。。


RSSリーダーに登録し、このブログを見に来てくれる人に感謝です。
どうもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
(・∀・)




August 15, 2006

ロジカルシンキング情報館

この書評ブログ開設以来、初めて相互リンクの申し出を受けた。ロジカルシンキング情報館というサイト。サイドバーのリンク集にも追加。

このサイトは、ロジカルシンキングに共感を受けたエンジニア歴10年の管理人さんによる、ロジカルシンキング勉強サイト。ロジカルシンキングの概要から基礎技術、応用まで幅広い。まだサイトが開設されたばかりでコンテンツは少ないが、これから充実していくことだろう。

ロジカルシンキングといえば外資コンサルティング会社の専売特許のようなもので、仮説思考、MECE、So What、演繹法、帰納法などいろいろなものがあり、書籍でそのような本を読むとなるほどとは思う。しかし、実際に仕事でそれらを使っていくのはかなり難しいんじゃないかと思う。こればかり、そのような考え方になれるまで使い続けるしかないのではないかと思う。

といったところで、自分はまだビジネス経験が0に近いので、なんとも確かなことは言えないが・・・。

また、上記のサイトで今後ロジカルシンキングを勉強し、理解が深まったらよいと思う。

Amazon.co.jpで『ロジカルシンキング』の関連書籍を見る


July 15, 2006

ページランクの更新

Googleのページランクが更新されたようだ。
この書評ブログのページランクが2になった。

このブログを開設してちょうど3ヶ月、92日目にしてページランクがついについた。

ヽ(´∀`)ノワーイ

本当はカウンタの下にページランクが表示されるようにJavaScriptを仕込んでいるんだけど、それがどうも表示されないことがある。提供先の問題だろう。

これで、もっと検索に引っかかりやすくなる。

今後もよろしく。


July 04, 2006

Amazon おまかせリンク(TM)をベータ版を導入

Amazon おまかせリンク(TM)をベータ版を導入。

これは、ページにあった商品を自動で表示してくれるもの。
まだベータ版なので、精度がいまいち。

トップページのヘッダに近いところに設置したのは、検索からやってくる人が多く、その記事のみしか見ないだろうから。また、サイドバーに設置すると、下のほうまでたぶん見ないだろうから。

今後クリック数が増えることを期待。


June 30, 2006

書評サイト、書籍情報に関するリンク集

本の通販カタログ - 新刊書籍や古本等、インターネット書店のメタ検索という便利な検索サービスがあるんだけど、そこに書評サイトの相互リンク集があって、さらにそこに自分のブログのリンクがある。

登録日が6月29日のところ。
ブログのタイトルは『タイプ5のBook Diary』と正式名称と違う。これは、リンク申請時の文字数制限のため。

これは自分で登録申請すれば、登録してくれる。
1週間ほどで反映されるとあったが、実際には3週間以上もかかっていたので、リンク申請が通らなかったのかと思った。

ここからの訪問者を増やせるし、またそのページはページランクが3もあるので、自分のページランクも上げられる。

他にもリンクサイトに登録されればアクセス数をアップできるから、Yahoo!のカテゴリ登録に申請したけど、却下されたようだ・・・・。まだ、コンテンツが充実してないからだろう・・・。

いつかはYahoo!に登録されたい。


June 22, 2006

Pingサーバー一括送信サービス PinGoo!

Pingサーバー一括送信サービス PinGoo!にこのブログを登録した。

これは、多数のpingサーバーにpingを代行して送信してくれるサービス。
無料の会員登録をし、一つのpingURLで、複数のpingを送信してくれるというすぐれもの。livedoorは10箇所しか送れないが、現在このサービスは20箇所のpingサーバーに対応しているので倍になった。

これで、さらに検索に引っかかりやすくなり、アクセス数が増える。

あと、登録しているランキングサイトの個人用pingも同時に送っておく必要がある。


June 16, 2006

サイト内検索の設置

サイドバーにサイト内検索ができるようにグーグルの検索フォームを設置。

最近の訪問者は検索エンジンからが多くなっているので、より目的情報にたどり着けるようにした。

たぶん、検索でこのブログに来てからすぐに他の検索結果に行っているようなので、その対策。

また、ライブドアのブログ用のプラグインの検索だとどうしても貧弱だったので、グーグルのほうに。

検索結果は別ウィンドウで表示されるのでよろしく。


June 03, 2006

IT技術カテゴリへの参加

にほんブログ村 IT技術ブログへ

にほんブログ村の新カテゴリ、『IT技術ブログ』に新たに参加した。
読書とIT技術への参加となる。
クリックポイントの比率は
読書:IT技術 = 9:1
となっている。
つまり一クリックごとに読書カテゴリが9、IT技術カテゴリが1ポイント加算される。

といっても誰もクリックしないだろうけど・・・・。

IT技術カテゴリは新カテゴリなので、まだ参加者が少ない。
そのため上位を狙いやすいし、アクセス数、ページランクアップを図れる。

このブログのどこがIT技術なんだといわれれば少し困るが、まぁ、一応プログラマーである自分が更新しているし、技術本の書評もやっているので参加してもよいだろう。


May 22, 2006

blogranKing.netへの参加

またまたランキング参加。
ブログランキングドットネット

このランキングは、従来のランキングサイトと違い、バナーのクリック数をもとに算出されるのではなく、一日毎のユニークユーザー数の7日分の総数と直近7日間の更新頻度を基に算出するようだ。そのため、わざわざバナークリックを催促する必要がない。一応、サイドバーにバナーはあるけど、純粋なリンクのみ。

自分のブログのように、記事ごとにクリックを要求しないので、このようなランキングのほうが上位を狙えると思われる。もちろん、アクセス数を伸ばさないといけないけど。しかし、更新頻度は高いはずだからチャンスはあるはず。

ランキングのカテゴリは、趣味>読書にしている。

このブログは有料なので、本格的にブログを運用していきたいと思っている。もっとアクセス数を増やすようにがんばろう。